• ベストアンサー

下仁田ねぎの移植

昨年秋に種をまきました。現在ねぎぼうずが出ているのもありますが4月には植えかえするのでしょうか?。普通だと7月頃が植えかえどきですね。4月と7月2回するのかこのまま7月までおけばよいのでしょうか?。

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

2回植え替えるのがいいと聞いたことが有りますが 私はやったことが無いですね、梅雨明け頃に一回で済ませています。 畑を空けるため今の時期にかためて植える方はありますね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なにしろ明日どうしようかと迷っていました。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

地区によって変わります。したがって間違っている場合があります >現在ねぎぼうずが出ているのもあります そのまま放置。そのうち花が咲いて、種が実ったらば種を取る。 食用にはしない(硬くて食べられない)。 たしか、仁井田で1束買ってきて、東の畑に植えて毎年楽しんで゜います。(適当に在来種と混ざっています)。