• ベストアンサー

エフェクター

jakartaの回答

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

名器と呼ばれるものの音をシミュレートしている場合もありますが、基本的にはそれぞれ個性があり、それでしか出せない音や必要な機能があるからということになりますね。 >単体のリバーブとかなんで必要? 単体のリバーブ…デジタルのラックにせよスプリングにせよやはりそれでしか出せない音があるからということになります。変わった所ではDigitechのultimatereverbだったかは部屋が揺れているとか、水の中で聴こえるような音を演出できました。音楽のジャンルによってはスプリングの鳴りの質感にもシビアですし、リバーブはこだわるととても奥が深いものです。当然ながら名器と呼ばれるものもいろいろ存在します。 最近は割と高級系コンパクトなんかが流行っていますが、かなりエフェクターも時代と共に流行廃りがあり、一時期はギタープレイヤーもラック全盛期みたいな時期があります。デイレイなども初期はラックですしコンパクトが登場するのはまず部品の小型化で可能になったことですね。 ラックはその大きさから高性能な大型のチップなどを搭載できることが利点で、またMIDI端子によるコントロールや出力端子も多く設けられます。 ラックサイズのマルチエフェクターなどではコンパクトのエフェクターと比較するとかなりエディットが自由で、コーラスを例にするとコンパクトですと2~4つしかツマミがなく同数のパラメータしかエディットできませんが、ラックだとツマミ数に制限がないのでものによって8つぐらいはエディットできたりします。ラック向けでも安価なものも色々ありますし決してプロのエンジニア向けというわけではありません。