• ベストアンサー

管理費の使い道

こんにちは。 最近家のことでトラブルがあり、不動産やさんお話している中で管理費は何に使われているのかと質問したところ、募集の看板とか広告とかに使いますと言われてしまいました。 わたしは共有スペースの管理に使うものだと思っていたのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.5

こんばんは。 正確には分譲マンションの場合は共用部の設備維持費などに使用され、その報告書を大家?たる管理組合に年一度報告し、管理組合員に公表する義務があります。 賃貸の場合ですと他の方も仰るとおりなんですが、基本は賃貸物件は部屋内も全て大家の所有物に該当し、その修繕などは家賃、敷金、管理費などで賄うのが基本です。(ただ敷金は基本として賃借人の「担保」として預かり、退去時には全額返済し、その中から賃借人の汚損した部分を請求する権利はあります) ただこの不動産屋の場合、下手というか全て正直に話しているのか或いは経営に問題があるのか解りませんが結構後者の様な気がしないでもないんですが・・・ そういう我が家も戸建ての大家をしています。

chi_go
質問者

お礼

お返事おそくなってしまってすみません。 ありがとうございます。 みなさん言っておられるように本当はいろんなものに使われているのですね。だから不動産屋さんの言ってるものも入っているということで間違えではないのですね。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.4

>共有部分がひどい状態だったので聞いてみたところ、看板とかに 大家がおかしいのでしょうね 通常は看板には使われません ・うちでは共益費1400円 共用部定期清掃2回/月.....専門業者 毎日のゴミ拾いなど委託.....入居者の1人に委託5000円/月 エントランスマット1回/週...ダスキン 共用部電気代 清掃・植栽水道代 植栽更新(季節に合わせてお花など) 照明器具更新(電球の交換など) 給水タンクメンテナンス(年1-2回?) その他もろもろ... 不足するので自動販売機の収益も共益費として使っていますね (100円販売機) 看板などは大家の「広告宣伝費」と考えています

chi_go
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはりそうですよね。 でも言われちゃうとこちらも詳しくないのでそういうのもあるのか。。。と思ってしまって。。 分かりやすい説明ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 現実には...大家の勝手に使われています うちはいつも不足します 共用部の電気代・水道代・清掃費・照明器具の更新費用... お金には用途は書かれていませんので一度大家の懐に入れば使途の特定は困難です 家賃から管理部分に出費することもあるでしょうね

chi_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共有部分がひどい状態だったので聞いてみたところ、看板とかに。。。って言われましたので、どうなんだろう?と疑問になったわけです。でも、共用部分にはいろいろお金かかりそうですね。

回答No.2

大家しています。 説明が下手な不動産やさんですね。 共益費は貴方の占有スペース以外の維持管理に使われます。 清掃、電気代、ゴミ捨て場の管理、法点検費など等 その中に看板が含まれれば、看板の整備もそうでしょう。

chi_go
質問者

お礼

募集の看板とか広告だけでなく清掃や電気代などにも使われているんですね。 あまりにも管理してなさそうで聞いてしまってあの回答だったで・・。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

看板にも、広告にも使われます。共有スペースの管理にも使われます。

chi_go
質問者

お礼

それだけに使われるのではないのですね。 わかりました、ありがとうございました。