• ベストアンサー

胎動表ってつけてますか

 妊娠36週初産の者です。  妊娠30週の検診のときに病院から胎動表をもらい、1日1回毎日つけるよう言われました。  この胎動表とは、10回動くのにかかった時間を記すもので、10回以上動くのに60分以上かかる場合は胎児に異常がある場合があるので必ず来院するようにとのことです。  しかし、「胎動が10回」というカウントの仕方がよく分かりません。一時ゴォッと激しく動いたり、何回かお腹が波打ったりするのに気づきますが、これを1回とカウントすると、60分以内に10回なんてとても動いていません。  もっと小さい胎動が頻繁にあるのかもしれませんが、常に胎動を気にしていないからか、60分以内に確実に10回動いたと思える日も少ないです。  最近ではだんだんつける意味が無いような気がして全然つけておらず、検診の度に看護婦さんに怒られているのですが、60分に10回も感じない気がするといったらびっくりされてカルテに書かれてしまいました(それについて担当医師からは特に何も言われていません)。  ただ、20分くらい横になって、胎動を感じたらボタンを押すというノンストレステストというものを先日した際には、胎動を感じることに集中したせいか時間内に10回以上は感じました。  なので、特に問題ないのかな?とも思うのですが、家で普通に過ごしている際は胎動表をつけようがない感じです。  とにかく検診の度に看護婦さんに胎動表について言い訳しているのですが、皆さんはちゃんと胎動表ってつけているのでしょうか?普通は60分以内に10回は動くのを感じるものなのでしょうか?  どなたかアドバイス頂けたら助かります。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.1

私も毎日胎動表つけましたよ。 暴れん坊だったので、10回動くのに数分かかりませんでした。でも、お産が近づくとだんだんゆっくりになりました。出産2週間ぐらい前から、かなり減ってきたのでドキドキしたものです(^^) 胎動表は、赤ちゃんの動きが弱っていないかどうかを知るためと、お産の時期を見極めるために必要なので、なるべくきちんとつけたほうがいいと思いますよ。 >常に胎動を気にしていないからか、60分以内に確実に10回動いたと思える日も少ないです。 つけ方に問題があると思います。 私の教わった方法は、常に胎動を気にしてカウントするものではありません。 基本的には、食後です。 腰をかけて、リラックスした状態で数えます。そういう時が、赤ちゃんが眠りから覚めやすいからです。 食後に時間をとれるのなら、朝昼晩どの時間帯でもかまわないようです。おやつの後でもOKです。 私は、毎晩、夕食後に主人とおしゃべりしながらテレビを見ている間にカウントしていました。座椅子に腰掛けて、背もたれも少し後ろへ倒し気味にする感じだと、ますますよく胎動が感じられました。 お母さんが満腹になってゆったりリラックスしていると、赤ちゃんのほうは活発に動き出しますよ。逆に、お母さんが動き回っている時は、おなかの羊水が揺れて、たっぷんたっぷん心地よ~くなって、赤ちゃんが眠ってしまうみたいですね。それじゃあ動かなくて当たり前かも・・^^ お産がんばってくださいね。安産お祈りしています!

windy_ando
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  今日検診に行って、カウントの仕方がよく分からないと看護婦さんに相談してみました。  sasame47さんのおっしゃるとおり、食後安静にした状態でカウントしてみてくださいと言われました。表を渡されたときはそんな説明無かったので分かりませんでした。。参考になりました。ありがとうございました。 )お母さんが動き回っている時は、おなかの羊水が揺れて、たっぷんたっぷん心地よ~くなって、赤ちゃんが眠ってしまう  そうなんですか!?特に調子も悪くないので普通に動き回っているのですが、その割にあんまり動かない子だなと思っていたのですが、母親が動くと子は寝てしまうものなんですね。こちらもとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

はじめまして。一児の母です。 一昨年、誰でも知っている都市の総合病院で出産しましたが、 胎動表なんて聞いたことありませんよ。 なので、もちろんつけたこともないです。 60分以内に10回は動くのですか? これも初耳です。 NSTは後期に一回だけやったことがあります。 健診にちゃんと通って、経過良好で 元気に動いていれば良いんじゃないの?と思いますけれど。 ごめんなさい、アドバイスになってなくて。。。 胎動表っていうものがあるのですね。 お産のときの主治医に見解を聞いてみたいです。 出産までもうすぐですね。 自由なのも今だけなので、ゆっくり過ごしておいて下さい。 お身体をお大事にね。

windy_ando
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  胎動表がない病院もあるんですね。  やっぱりそんなに意味はないのかもしれません。  胎動は60分どころか、普通だと数分で10回は動くみたいですよ(看護婦さんより)。  あまり深刻に考えずに適当につけてみます。ありがとうございました。   

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.2

私も36週の妊婦です。 ちょっと前に、胎動表の事で質問させていただきました。 (私の場合、双子なのでどっちが動いてるか分からず…) で、つける意味って?という質問をしたのですが… 結果、あれから病院に行きましたが、ノンストレステスト(NST)を2度ほどしましたが、 そこで十分動いていたので、看護婦さんはそれで確認してました。 結局、一度も胎動表は見せてませんが、「仕方ないですね~」で軽く終わってますから、 検診などで元気な心拍が確認され、NSTで胎動をある程度感じたのなら、 大丈夫なんじゃないですか? 私も、食べた後…、それからお風呂にゆったり入っていると、 殆ど毎日胎動を感じます。 私は、同じ箇所が連続でぼこぼこなる時は、1回と数えますが、 別の部分(頭が動いた後、3秒後キックした…)みたいな動きだったら、 2回でカウントしちゃいます。 きちんとつけることが出来れば、お産が近づいてきた事や、ちょっとの変化にも気づきやすいので、 より良いのでしょうが、素人がつけるのですからどこまで正確か…って疑問ですよね? ご自身が今現在感じる動きよりも、明らかに減った…動かない…なんてことがあれば、 申告するような感じで良いのではないでしょうか? 余談ですが、同じ36週だった初産の従姉妹が、昨日子供を出産しました。 双子で経産婦なのに、抜かされちゃいました(笑) お互いもう少しですね! 長男を産んだのは8年も前なので、すっかり忘れてしまって、 最近になってから、急に陣痛が怖くなってきました…^^;) 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

windy_ando
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かに双子だとどっちの動きか分からないから10回カウントも無意味ですよね…。  看護婦さんが「つけてないんですか!?」と、信じられない!!という言い方をして怒るのでそんなに大事なものなのかなぁと不安になりまして。あまり意味を感じない方がいらしてちょっとほっとしました(私は双子ではないのでちゃんとつけるべきかもしれませんが…)。  従姉妹さんご出産おめでとうございます。  陣痛はやっぱり相当痛いんですよね…。  お互い安産であるとよいですね!

関連するQ&A

  • 胎動チェック表の見方

    胎動チェック表をつけるように病院言われていますか? 34週あたりからつけるように言われているのですが、 双子(男女)なので、なかなかどちらの子が動いているのか分かりません。 (真ん中あたりが一番良く動くので…^^;) 先生に相談したところ、「双子だから仕方ないね…」と言われ、付けれなくても仕方ないと言うニュアンスだったのですが、 これで何が分かるのでしょうか? 付け方としては、10回動くまでに何分かかるか…と言う事を毎日チェックします。 30分以上かかるようだったら、また別の時間に測りなおし…と言うやりかたです。 単純に、出産が近づけば胎動は減ってくると思いますが、 今、(どっちかわからないものの)10回動くのに1分かからない事もあります。 でも、確実に男の子の方が動いた…とカウントできる事が少なくて、 2週間おきの検診までに、元気なのか…など、ちょっと心配だったり… みなさん、チェック表をつけて、どのような見方をするとか、 説明を受けていますか?

  • 胎動カウントが不可能だった方いますか?

    こんにちは。何度かこちらではお世話になってます。 現在二人目妊娠中(明日で30週に入ります) 胎動を感じ始めてからずっと、胎動が少なく、弱くで悩んでいましたが、こちらでアドバイスを頂き、不安にならないようにしています。 でも実際胎動カウントを自分なりにやってみると、やはり不可能なことが多いです。 元々動かないので、カウントするにも大変ですし、少しの胎動もカウントに入れてでも5回程を、5~10分以内に動き、それからは、なかなか動かず、普通に開始から30分を超えてしまいます。 一人目は胎動カウントの存在も知らなかったので、全くどうだったかはわかりませんが、今よりはよく動いていたように思います。 ちなみにどちらも女の子です。 胎動カウントが不可能だった方で、無事に元気な赤ちゃんを産まれた方はいらっしゃいますか? 二人目の方が感じやすいと聞くので不安になります。

  • 10回胎動カウントについて

    先日検診時に胎動カウント表をもらい、毎日数えていますがどの動きを1回と数えていいのかよくわかりません。今35週でだいたい10分くらいなんですがこんなもの?また、出産近くになるとどれくらいの時間がかかるものでしょうか? いざ計ろうと意識するとあんまり動かなくって心配になったり・・・。

  • 胎動カウントについて

     現在、妊娠9ヶ月後半です。 病院から胎動カウントをつけるように言われました。 (胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるか時間をはかるものです。平均的には10分~20分くらいかかるそうです。) 妊娠後半になると、お腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞くのですが、私は今のところそのようなことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動くのを感じる程度です。胎動をはげしく感じないので、カウントするのに一苦労です。こんな様子だと、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になってしまいます。経験者の方のお話を、お聞かせ下さい。 「ちなみに妊婦検診の方は、「異常なし」です。

  • 23週胎動を感じたことがありません

    23週、初めての妊娠です。 まだ胎動を感じたことがありません。 前回の検診は21週、次回は25週。 前回の検診の時に医者から「次回も胎動が無かったら考えよう」と言われました。 赤ちゃんの大きさは小さめらしいけど大きさの推移表?みたいなグラフの中には入っていて問題ないみたいです。 エコーで見たときにはお腹の中で動き回ってました。 医者からは胎動が感じないのは胎盤と赤ちゃんの位置の関係で分からないのかな?と言われましたが、次回までに分からなければ危ないかも的なことを言われ、お腹に集中してみたりもするのですが全く分かりません… 私が鈍感すぎて動いているのが分からないだけなのか… よく初めは腸が動く感じって聞きますがどんなものなのでしょうか?? いろいろ調べすぎて逆に不安で仕方ありません。

  • NSTの際に胎動が少なかった場合

    こんにちは。37週目に入った初産婦です。 先日(36週目最終日)にNSTを初めて行いました。 1回目:心拍音はとっても大きく、良く聞こえました。私的には、まぁ~毎晩の動き程激しくないものの、動いているな。程度の胎動を感じました。 看護師さんより、もう少し動かないかな?と言うことで・・・おっぱいマッサージをして、お腹を張らせ、再度検査。 2回目:心拍音は1回目に比べてもっと大きく、早く聞こえました。動きは1回目と変わらないかな?と思っていましたが、グラフでは2回目の方が若干アクティブな動きだった。みたいです。 ・・・で、先生から検診の際、この時期ならもっと動いても良いのにね。。。と言われました。その際は、そっか。と思いあまり気にかけてなかったのですが、胎動が弱いって問題があるのでしょうか?夜の方が胎動が激しい気がします。と伝えたら、「夜型なのかしら(笑)」と先生。これといって注意を受けたわけではないので、気にすることも無いのでしょうか? 尚、内診では、頭はまだまだ降りてきてないとの事でもっともっと動いて!と言われました。昨日の晩辺りから今も、胎動がすごく弱くなってきている気分です。なんだか不安で。 同じ様な体験された方おられたら教えてください。

  • 胎動の事で

    胎動のことできになる事があるのですが 検診までまだ日にちがあるのでこちらで質問させて頂きます。 現在34wの妊婦なのですが、いつも胎動であばらを痛いくらい 蹴られます。(場所的に足って言うのは検診で教えてもらいました) ただ、ひとつきになるのが胎動が必ず片足分しか感じません。 エコーでも何も言われた事がなかったし、赤ちゃんの大きさも 普通なので気にした事がなかったのですが、ここ最近になって ふと気になりはじめました。。 胎動を感じる時は片足でも普通なのでしょうか? 両足で蹴られてる感じは普通無いものでしょうか? 教えてください。

  • 胎動について。

    今27週目に入った妊婦です。以前も胎動のことで質問させて頂きました。今でもまだ胎動が弱いです。今日は特に動きません。先生には検診の時、特に問題はないと言われていますが、不安で仕方ありません。本には、胎動が激しくて寝れないとか、目が覚めるなど書いてありますが、寝ていても数回感じる程度です。動いている時は、たまに感じますが、微かな動きです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今逆子で、性別は男の子です。赤ちゃんの大きさも標準と言われています。初めての妊娠なので。比べる対象はありませんが、明らかに胎動は周りの方に比べ弱いし、少ないです。胎動が弱くても元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?

  • 胎動について

    今38週の臨月に入った妊婦です。 まだ子宮口も開いていおらず 赤ちゃんも下がってないのに 胎動が減った、弱まった感じがあります。 今日、検診だったのですが その時心音の検査もしましたが あまり動かなかったので 3日後にまた来てくださいと言われました。 たまに動いてる感じはあるのですが 前ほどではありません。 今日の検診のせいか ずっと気になっています。 昨日の胎動もあったかどうか思い出せなくて 不安で仕方ありません。 赤ちゃんが下がってくると 胎動が減ったり…とは聞きましたが まだ下がってないのに 胎動が減ったり弱くなったりしますか? よろしくお願いします。

  • 胎動と性別のわかる時

    現在5ヶ月(17週)の妊婦です。初めての妊娠なので胎動というものがよくわかりません。昨日くらいから、なんとなくポコポコと感じる気がするのですが、こんなに早くわかるものなんでしょうか?それと、性別はいつくらいになったらわかるのでしょうか?もう少しで検診なので(18週)その時には、わからないでしょうか?

専門家に質問してみよう