• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胎動表ってつけてますか

 妊娠36週初産の者です。  妊娠30週の検診のときに病院から胎動表をもらい、1日1回毎日つけるよう言われました。  この胎動表とは、10回動くのにかかった時間を記すもので、10回以上動くのに60分以上かかる場合は胎児に異常がある場合があるので必ず来院するようにとのことです。  しかし、「胎動が10回」というカウントの仕方がよく分かりません。一時ゴォッと激しく動いたり、何回かお腹が波打ったりするのに気づきますが、これを1回とカウントすると、60分以内に10回なんてとても動いていません。  もっと小さい胎動が頻繁にあるのかもしれませんが、常に胎動を気にしていないからか、60分以内に確実に10回動いたと思える日も少ないです。  最近ではだんだんつける意味が無いような気がして全然つけておらず、検診の度に看護婦さんに怒られているのですが、60分に10回も感じない気がするといったらびっくりされてカルテに書かれてしまいました(それについて担当医師からは特に何も言われていません)。  ただ、20分くらい横になって、胎動を感じたらボタンを押すというノンストレステストというものを先日した際には、胎動を感じることに集中したせいか時間内に10回以上は感じました。  なので、特に問題ないのかな?とも思うのですが、家で普通に過ごしている際は胎動表をつけようがない感じです。  とにかく検診の度に看護婦さんに胎動表について言い訳しているのですが、皆さんはちゃんと胎動表ってつけているのでしょうか?普通は60分以内に10回は動くのを感じるものなのでしょうか?  どなたかアドバイス頂けたら助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19530
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も毎日胎動表つけましたよ。 暴れん坊だったので、10回動くのに数分かかりませんでした。でも、お産が近づくとだんだんゆっくりになりました。出産2週間ぐらい前から、かなり減ってきたのでドキドキしたものです(^^) 胎動表は、赤ちゃんの動きが弱っていないかどうかを知るためと、お産の時期を見極めるために必要なので、なるべくきちんとつけたほうがいいと思いますよ。 >常に胎動を気にしていないからか、60分以内に確実に10回動いたと思える日も少ないです。 つけ方に問題があると思います。 私の教わった方法は、常に胎動を気にしてカウントするものではありません。 基本的には、食後です。 腰をかけて、リラックスした状態で数えます。そういう時が、赤ちゃんが眠りから覚めやすいからです。 食後に時間をとれるのなら、朝昼晩どの時間帯でもかまわないようです。おやつの後でもOKです。 私は、毎晩、夕食後に主人とおしゃべりしながらテレビを見ている間にカウントしていました。座椅子に腰掛けて、背もたれも少し後ろへ倒し気味にする感じだと、ますますよく胎動が感じられました。 お母さんが満腹になってゆったりリラックスしていると、赤ちゃんのほうは活発に動き出しますよ。逆に、お母さんが動き回っている時は、おなかの羊水が揺れて、たっぷんたっぷん心地よ~くなって、赤ちゃんが眠ってしまうみたいですね。それじゃあ動かなくて当たり前かも・・^^ お産がんばってくださいね。安産お祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  今日検診に行って、カウントの仕方がよく分からないと看護婦さんに相談してみました。  sasame47さんのおっしゃるとおり、食後安静にした状態でカウントしてみてくださいと言われました。表を渡されたときはそんな説明無かったので分かりませんでした。。参考になりました。ありがとうございました。 )お母さんが動き回っている時は、おなかの羊水が揺れて、たっぷんたっぷん心地よ~くなって、赤ちゃんが眠ってしまう  そうなんですか!?特に調子も悪くないので普通に動き回っているのですが、その割にあんまり動かない子だなと思っていたのですが、母親が動くと子は寝てしまうものなんですね。こちらもとても参考になりました。

関連するQ&A

  • ノンストレステストの胎児の心拍数について

    張り止めの副作用?胎児の心拍数について教えてください。現在妊娠36週にはいったところです。 切迫早産の疑いがあるため、31週からお腹が張った際のみ、35週の検診時に子宮口が少し開いていたため、それ以降一週間一日三回、ルテオニンを服用してます。 今日の検診でノンストレステストをしたのですが、胎児の平均心拍数が160で高めでした。(35週のノンストレステスト結果は平均140)先生は薬の副作用だと思う、念のため来週もテストをする、とのことでした。 35週のノンストレステストでは普通だったのに、薬を一日三回に増やしたため、36週でこのような結果がでたのでしょうか?これは問題ないのでしょうか。もう36週なので薬の服用はストップしましたが、また高い結果がでたらと思うと不安です。 同じような経験のあるかた、知識があるかた、どうぞよろしくお願いします。

  • 胎動カウントについて

     現在、妊娠9ヶ月後半です。 病院から胎動カウントをつけるように言われました。 (胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるか時間をはかるものです。平均的には10分~20分くらいかかるそうです。) 妊娠後半になると、お腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞くのですが、私は今のところそのようなことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動くのを感じる程度です。胎動をはげしく感じないので、カウントするのに一苦労です。こんな様子だと、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になってしまいます。経験者の方のお話を、お聞かせ下さい。 「ちなみに妊婦検診の方は、「異常なし」です。

  • 胎動カウントが不可能だった方いますか?

    こんにちは。何度かこちらではお世話になってます。 現在二人目妊娠中(明日で30週に入ります) 胎動を感じ始めてからずっと、胎動が少なく、弱くで悩んでいましたが、こちらでアドバイスを頂き、不安にならないようにしています。 でも実際胎動カウントを自分なりにやってみると、やはり不可能なことが多いです。 元々動かないので、カウントするにも大変ですし、少しの胎動もカウントに入れてでも5回程を、5~10分以内に動き、それからは、なかなか動かず、普通に開始から30分を超えてしまいます。 一人目は胎動カウントの存在も知らなかったので、全くどうだったかはわかりませんが、今よりはよく動いていたように思います。 ちなみにどちらも女の子です。 胎動カウントが不可能だった方で、無事に元気な赤ちゃんを産まれた方はいらっしゃいますか? 二人目の方が感じやすいと聞くので不安になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして。一児の母です。 一昨年、誰でも知っている都市の総合病院で出産しましたが、 胎動表なんて聞いたことありませんよ。 なので、もちろんつけたこともないです。 60分以内に10回は動くのですか? これも初耳です。 NSTは後期に一回だけやったことがあります。 健診にちゃんと通って、経過良好で 元気に動いていれば良いんじゃないの?と思いますけれど。 ごめんなさい、アドバイスになってなくて。。。 胎動表っていうものがあるのですね。 お産のときの主治医に見解を聞いてみたいです。 出産までもうすぐですね。 自由なのも今だけなので、ゆっくり過ごしておいて下さい。 お身体をお大事にね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  胎動表がない病院もあるんですね。  やっぱりそんなに意味はないのかもしれません。  胎動は60分どころか、普通だと数分で10回は動くみたいですよ(看護婦さんより)。  あまり深刻に考えずに適当につけてみます。ありがとうございました。   

  • 回答No.2

私も36週の妊婦です。 ちょっと前に、胎動表の事で質問させていただきました。 (私の場合、双子なのでどっちが動いてるか分からず…) で、つける意味って?という質問をしたのですが… 結果、あれから病院に行きましたが、ノンストレステスト(NST)を2度ほどしましたが、 そこで十分動いていたので、看護婦さんはそれで確認してました。 結局、一度も胎動表は見せてませんが、「仕方ないですね~」で軽く終わってますから、 検診などで元気な心拍が確認され、NSTで胎動をある程度感じたのなら、 大丈夫なんじゃないですか? 私も、食べた後…、それからお風呂にゆったり入っていると、 殆ど毎日胎動を感じます。 私は、同じ箇所が連続でぼこぼこなる時は、1回と数えますが、 別の部分(頭が動いた後、3秒後キックした…)みたいな動きだったら、 2回でカウントしちゃいます。 きちんとつけることが出来れば、お産が近づいてきた事や、ちょっとの変化にも気づきやすいので、 より良いのでしょうが、素人がつけるのですからどこまで正確か…って疑問ですよね? ご自身が今現在感じる動きよりも、明らかに減った…動かない…なんてことがあれば、 申告するような感じで良いのではないでしょうか? 余談ですが、同じ36週だった初産の従姉妹が、昨日子供を出産しました。 双子で経産婦なのに、抜かされちゃいました(笑) お互いもう少しですね! 長男を産んだのは8年も前なので、すっかり忘れてしまって、 最近になってから、急に陣痛が怖くなってきました…^^;) 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  確かに双子だとどっちの動きか分からないから10回カウントも無意味ですよね…。  看護婦さんが「つけてないんですか!?」と、信じられない!!という言い方をして怒るのでそんなに大事なものなのかなぁと不安になりまして。あまり意味を感じない方がいらしてちょっとほっとしました(私は双子ではないのでちゃんとつけるべきかもしれませんが…)。  従姉妹さんご出産おめでとうございます。  陣痛はやっぱり相当痛いんですよね…。  お互い安産であるとよいですね!

関連するQ&A

  • 7ヶ月から体重が増えない

    こんにちわ。今妊娠8ヶ月(30週)になります。 もともと太っていたせいか「体重はあまり増やさないように」と言われてました。 それでも7ヶ月まではつわりで、食事を控えていても何だかんだ5キロも増えてしまいました。 それが、7ヶ月入ってから8ヶ月中旬まで全然体重が増えなくなってしまいました。 逆に減ってる日もあるくらいです。 食事は結構食べてるし、運動も特にしてません。 もちろん胎動はありますし、検診でも異常なしで、看護婦さんからも「体重管理頑張ってますね」と褒められました。 良い事なのですが、なぜここ1ヶ月くらいの間に、急に増えなくなったのか不思議でなりません。 これからが胎児の体重が増えていく時期なのにどうしちゃったんでしょうか? それとも、また9ヶ月、10ヶ月目に入ったら増えていくんでしょうか? ご経験のある方お願いします。

  • 胎動が弱くなってしまって

    現在妊娠21週になりました。初産になります。 18週の終わり頃から胎動を感じ始め、日に日に強く感じられるように なって、喜んでいたのですが、昨日から急に弱くなってしまいました。 ご飯を食べた後、お風呂に入った後など意識しているんですが、どうも 今までとは弱々しい感じです。全く胎動がないわけではないですが、 1回の胎動の回数も少なくなってきています。 ネットで調べると、日によって強弱はあるのは問題なく、弱くてもちゃんと 動いているのが確認できるのであれば問題ない。とありましたが、 やはり初めての事なので心配です。 ただ、変わった事と言えば、弱くなった前日にマタニティガードル 少し強めの物から弱め(ゆるめ)の物に変えたということくらいです。 ガードルでお腹を締める?圧でも胎動の感じ方は変わるのでしょうか?

  • 胎動の感じる時期

    妊娠17週目の初妊婦です。 最近お腹はポッコリ出てきたように(自腹??)思うのですが、まだ胎動というものを感じたことがありません(ToT)/~~~ テレビで妊娠5ヶ月の広末涼子さんが胎動を感じるようなことをおっしゃっていて、まだ感じたことのない自分を不安に思いました。 皆さんどのくらいの時期で胎動って感じるものなんでしょうか?・・・もちろん個人差はあると思いますが教えてください。 この時期、産婦人科の検診も月1回で、元気な赤ちゃんの様子を確認できず、何かと不安になってしまいます(-_-;)

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 10回胎動カウントについて

    先日検診時に胎動カウント表をもらい、毎日数えていますがどの動きを1回と数えていいのかよくわかりません。今35週でだいたい10分くらいなんですがこんなもの?また、出産近くになるとどれくらいの時間がかかるものでしょうか? いざ計ろうと意識するとあんまり動かなくって心配になったり・・・。

  • 8ヶ月 子宮口が開いている&胎動が弱い

    妊娠30週です。それまで「子宮口が柔らかいので安静に」と「逆子」と言われていました。こないだの29週の検診の際、 ・逆子は戻っている ・子宮口が指1本分開いている ・子宮口も柔らかいので安静に ・早産になると転院してもらう事になる ・子宮頚管は3.4cm ・へその緒が首に1回巻いている と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)8ヶ月で子宮口が開いている場合でも予定日まで持つ事はありますか。 (2)子宮口が開かないために気をつける事と 子宮頚管が短くならないために気を付ける事をそれぞれ教えて下さい(原因も)。 (3)温泉に入っても大丈夫ですか?子宮口が開いているということは雑菌が入りやすいのですか? (4)ここ1週間風邪で、熱は無いのですが咳・くしゃみが激しく、かかる腹圧が心配です。 赤ちゃんに影響は考えられますか? (5)「胎動」についてですが、 2日前から極端に弱く、また少なくなりました。ヘソの緒が首に巻いているせいでしょうか? またはここ1週間の風邪のせいで胎盤機能が落ちていることは考えられますか。 私の事では、張りは感じません(解らないだけかも・・・)、 今回の検診以後下腹部がたまに痛みます、初産ですが堕胎経験があります。 たくさん質問しましたが宜しくお願い致します。。。

  • 妊娠六ヶ月で、胎動感じていますが…

    いつもお世話になっております。 今、初産で妊娠六ヶ月の者です。 17週から胎動を感じる事ができました。 ポコポコと元気に動く我が子に、ニマニマしてます(笑) 主人も、私が「あ、動いた」というと、目をキラキラさせて「どれどれ…」とお腹に手をあてるのですが… まだ、胎動を感じはじめて間もないからか、なかなか胎動を感じとれなくてへこんでいます(;^_^ 「んー動いたような気がするようなしないような…わからないよーっっ(叫)」 「俺、嫌われてるのかなぁ…」 そう言って、しょんぼりしている主人がなんだか可哀相で… 検診も一緒に行った事はなく、エコーの写真のみです。 今度、検診一緒に行こうといっています。 日々、成長する我が子。 これからより、活発に動くようになると思いますが、主人も手をあてて胎動を感じられる日は、くるのでしょうか? やはり、個人差あり主人が感じられないまま産まれてしまう事もあるのでしょうか><? 皆さんの旦那さま方は、いかがでしょうか? 「○ヶ月頃、主人もわかったよ」や「全く感じられずに産まれました」等 よかったら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 胎動と胎児の体重

    妊娠28週0日で、胎児が965グラムは、かなり小さいですか? ずっと範囲内の小さめと言われてましたが、先週28週0日で、範囲外と言われました。 様子を見ないと、この子なりの成長なのか、問題があるのかわからないと言われました。 次の検診は来週土曜日。 30週4日です。 胎動も少なめで、痛い程じゃない(弱い)ため、心配ばかりしています。 仕事中はほとんど感じません。もう何しても感じる時期ですよね? ゆっくりしてる時(横になっている時)は、少し感じますが、未だにピクピクとかポコっとかです。 二人目なのに… 心配です。 私の胎児の体重と、胎動について、アドバイスお願いします。

  • 胎動チェック表の見方

    胎動チェック表をつけるように病院言われていますか? 34週あたりからつけるように言われているのですが、 双子(男女)なので、なかなかどちらの子が動いているのか分かりません。 (真ん中あたりが一番良く動くので…^^;) 先生に相談したところ、「双子だから仕方ないね…」と言われ、付けれなくても仕方ないと言うニュアンスだったのですが、 これで何が分かるのでしょうか? 付け方としては、10回動くまでに何分かかるか…と言う事を毎日チェックします。 30分以上かかるようだったら、また別の時間に測りなおし…と言うやりかたです。 単純に、出産が近づけば胎動は減ってくると思いますが、 今、(どっちかわからないものの)10回動くのに1分かからない事もあります。 でも、確実に男の子の方が動いた…とカウントできる事が少なくて、 2週間おきの検診までに、元気なのか…など、ちょっと心配だったり… みなさん、チェック表をつけて、どのような見方をするとか、 説明を受けていますか?

専門家に質問してみよう