• 締切済み

VBのEXEファイルのサイズを小さくしたい

VBのEXEファイルのサイズを小さくしたいのですが、小さくする方法と、その効果(どの程度小さくできるのか?)を教えてください。 たとえば、フォームを1つ削除するとこれくらい小さくなる、ソースを何ステップけずるとこれくらい小さくなるなどです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TAGOSAKU7
回答No.5

#4 todo36氏の発言がいい回答してます

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386808
  • Seiryo
回答No.4

ああ、そういうことでしたか。 その作業は大変そうですね。 やはり地道に無駄なソースコードを 省いていくのがよいのではないでしょうか? あとは共通する処理をうまくまとめるなど・・ でも無駄な処理が多ければたしかに 遅くはなりますが、サイズを減らすと重さが 改善されるのでしょうか?ここは疑問です。 無駄なところでフォームをロードしたりしてると そういうこともあるかもしれませんが・・。 たとえば ロードしてないつもりでもForm2.Caption ="Test" なんてやるとform2は自動的にロードされるよう ですので・・。そうするとloadイベントで初期化など ループ処理があった場合には、遅くなりますよね。 どちらにせよ。kazu333さんの仰いますように ご自身でいろいろと試行錯誤してみたほうが よいと思いますよ。でわ

• kazu333
回答No.3

そういうことなら、別にフォルダー作ってコピーして、要らないフォームを消して exeを作ってみれば、すぐに分かることですね。しかも正確に!

• kazu333
回答No.2

フォームといってもテキストボックスがあったり、ラベルがあったりしますし、その数も様々ですから、一概にどれだけ小さくなるとか言いようがありません。 そもそも、必要があってフォームを作られているのでしょうから、削除して小さくするのっておかしくありませんか? コードの削除も同じですけどね。 具体的にどの程度の大きさなのか分かりませんが、大きすぎるなら機能毎に分割して作ることになるのでしょう。 コードも無駄な書き方をしていないか見直すことで、小さくもなるし、レスポンスも違ってくる可能性はありますね。 質問の意味が理解できていないので回答にはなりませんが。

negibo-zu
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 業務アプリケーションを約2年にわたりメンテナンスし続けているのですが、EXEファイルが徐々に大きくなってきており、処理が重たくなってきています。また、ユーザーの要求事項も大きく変化してきており、2年前には必要と思われた機能も、今ではいらなくなっているものが多々あります。そこで、不要なフォームを削ってEXEサイズを小さくしようということになり、実際にフォームを削ったりしてどの程度小さくなるものか、参考情報がほしくて投稿させていただきました。 機能ごとの分割は当然考えていますが、かなり大規模な改造になってしまうので、まずは不要になったフォーム等の削除から検討しています。

• Seiryo
回答No.1

そんなに小さくしないとだめな理由をってなんでしょうか? プレーンなフォームを一つ削除すると2000バイトくらいは減るんじゃないですかね~ 確認はしてませんけど・・。 ソースコードのサイズに影響を受けるのは間違いないでしょうね。 もしフォームの背景などに画像ファイルを使っている場合などは Exeファイルが大きくなりますが、その場合は使う画像ファイル のサイズを適当に調節して(圧縮やドット数の変更)から 埋め込むとその分のサイズは減ると思いますよ。 画像や音楽ファイルを埋め込んではいませんか?