7月の家族5人北海道旅行について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 7月12日~14日に、家族5人で北海道旅行に行く予定です。祖母が歩行に不自由があり、車いすでの移動を考えています。北海道らしい観光地を訪れたいと考えていますが、混み具合や所要時間が気になります。
  • 旅行のプランは以下の通りです。1日目は千歳空港から新札幌のホテルに移動し、小樽運河周辺で観光を楽しむ予定です。2日目は旭山動物園や富良野のファーム富田に行き、3日目は札幌市内を観光した後に千歳空港に戻ります。
  • 7月の日曜日は富良野が渋滞する可能性があるため、時間に余裕を持って移動することを考えています。車いすでの移動や旭山動物園の坂道に関して少し心配がありますが、動物園とファーム富田への訪問は絶対に行きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月の、家族5人(車いす1人含む)北海道旅行について教えてください

こんにちは。少し長くなりますが、どうぞ教えてください。 7月12日~14日に、家族5人で北海道旅行に行きます。 祖母は一応歩くことはできますが、目と足が悪く、体力があまりない ため、歩くとすぐに疲れてしまうため、車いすでの移動を考えています。 5人のうち、4人が北海道は初めてのため、北海道らしいところを見たいと思い、 計画を立てているうちに、この時期の北海道の混み具合などを知って、このプランではうまく行くのかと悩んできました。 まだ、本当にざっくりとしか考えていませんが、それぞれ所要時間を どのくらい見ておけばよいか教えてください。 1日目(土曜日)    13時半 千歳空港着(3日間レンタカーで移動)     →時間あれば新札幌のホテルに荷物を置きに行く     →小樽運河付近の観光、夜景     →新札幌で泊まる 2日目 (日曜日)    新札幌 →旭山動物園 →富良野(ファーム富田)    →新札幌で泊まる 3日目(月曜日)    新札幌 →札幌市内観光 →千歳空港15時15分出発 です。 どうでしょうか? 7月の日曜日は富良野が大渋滞になるというサイトを見ました。それでどうしようかと悩んでいますが、 富良野は絶対行きたいです。 だいたい、渋滞はどれくらいの時間がかかるでしょうか? あまり長い渋滞もいやだし、年寄りもいるためトイレも心配な気もします。 あとは車いすで移動するということで、全体的に不安も少々あります。 旭山動物園は坂が多いみたいだし、キツイですか? 絶対行きたいところは、動物園と、ファーム富田です。 本当は母が函館の夜景を見たいと言っていましたが無理なので、小樽の 夜景にしました。 読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuraisu
回答No.1

ザックリとですが、2日目の行程には無理があると思われます。 日曜日と言う事で、ファーム富田の駐車場待ちの渋滞が予想される上、旭山動物園もかなり混みますので、札幌まで帰ってこられないと思います。 休憩時間も入れて、札幌から旭山動物園・富良野方面の片道だけで片道3時間弱計算した方が良いと思いますので往復だけで5時間程度は必要かと思いますが・・・ どうしても動物園とラベンダー園に行きたいのなら、3日目の札幌市内観光はやめて旭川方面ので宿をとったほうが良いと思います。 更に可能であれば、千歳発着より旭川空港の利用も検討した方が時間的には余裕が出来ます。

asukachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・ もう既に予約をしてしまったので。。 旭川空港利用は金銭的に難しそうですが、ホテルは変更できるかも しれませんので、家族に相談してみます。ただ、荷物移動等が手間 だったので同じホテルにしようという考えだけでホテルを決めてし まったので。。。 月曜日だとラベンダー園は空いていますか? 2日目に、札幌市内(もしくはオススメあればそこ)、旭山動物園を 見て、旭川か富良野に宿泊し、3日目は、ラベンダー園を見て千歳空港 に行くという予定のほうがよいでしょうか?

その他の回答 (1)

• katuraisu
回答No.2

富良野の渋滞は曜日・天気・時間帯等で変わります。 どちらから出発かわかりませんが、東京の首都高ほどは混みませんし、カーナビがあれば農道は空いています。 まともに渋滞を並んでラベンダー園の駐車場に入った事が無いのでどの程度の列なのかはわかりませんが、酷い時には駐車場待ち2時間以上なのかも知れません。 ファーム富田の駐車場に入るには、旭川方面から国道を進行して富良野に入ったところで、JRの線路を渡る手前の路地を右折して線路と平行に進んでファーム富田に直進する農道を行けばすぐに駐車場に入れます。 札幌市内は普通の都市ですので、観光と言っても時計台・テレビ塔・サッポロビールファクトリー程度しか思い当たりませんし、私ならススキノに飲みに行く事位しか思い浮かびません。 北海道らしい自然を見るのであれば、せっかく大雪山のふもとまで行くのですから富良野とか美瑛だとかの近くにも多くの温泉地がありますので、そういう場所であればリスとかキタキツネとかエゾシカ等が見られるかも知れません。 私は夜景には興味ありませんが、旭川の夜景も十分に綺麗だと思いますよ。 旭川空港にはスカイマークエアラインの就航も始まり航空運賃の値下げも見られますのでいろいろ検討してみてはいかがでしょうか。 回答にあった計画であればスケジュール的には可能と思いますが、北海道は広いので3日間で回れるのはほんの一部分だけと割り切って旅行した方が良いと思いますよ。