• ベストアンサー

マイクロソフトエクセルの入力方法について

Microsoft エクセルについての質問です。 1つのセルに月日を入力したら、他のセルに曜日が自動的に反映されてくるような方法はありますか? 【4月10日】または【04/10】 → 【(木)】 という具合です。 まったくの素人なので初歩的な質問なんですが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • asssa
  • お礼率87% (35/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YSNR-HRN
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.3

曜日は表示だけでいいのなら、A1に日付があるとしてB1に”=A1”としB1の表示形式をユーザ定義で”aaa”または”aaaa”とすればできます。”(aaa)”とすると(木)のように表示されます。 ただしA1は文字列ではなくて日付データでないといけません。

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/excel/youbi.html
asssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。式ではなく、ユーザ定義に簡単な入力をするだけでできるので、私向き(笑)な回答でした。早速活用させてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

A1セルに月日を入力する場合、=TEXT(A1,"(aaa)")。

asssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さん色々な式を知っているので、本当に感心します。早速参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.2

A1のセルが日付の場合、これを曜日とするためにB1のセルに次の関数を入れると出来ました。 =IF(A1="""","""",CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日","月","火","水","木","金","土",)) 曜日は必ずしもB1にする必要はなく任意のセルを参照できるようにすればどのセルにも表示させることが出来ます。 余談ですが、タスクバーの日付部分で年や月を変更すると、その時の曜日もわかります。(コントロールパネルの「日付の変更」からでも可能)

asssa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。関数も1つの答えに対して、色々な式の作り方があるんですね。大変勉強になり、参考になりました。ありがとうございました。

  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.1

セルA1に日付が記入されている場合、曜日を出力させたいセルに 「="(" & MID("日月火水木金土",WEEKDAY(A1,1),1) & ")"」 と計算式を入力すれば、曜日が出力されます。

asssa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。初心者の為、計算式の意味をよく理解してはいませんが、入力してみると曜日が出力されて感激です!! 計算式をもっと応用していけば、色々な事に活用できそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで月日と曜日一覧を自動的に入力させたい

    恐れ入ります。 エクセルについて質問します。 下記のような月日と曜日の入力をしております。     A    B    C       ーーーーーーーーーーーーーーーーー 1  7月1日|7月2日|7月3日|・・・・   ーーーーーーーーーーーーーーーーー 2    月 |  火 |  水 |・・・・   ーーーーーーーーーーーーーーーーー 3  たとえばどこかのセルに「  年」「  月」を入力するようにしたら、自動的に上記の一覧に月日と曜日を入力させるようにできませんでしょうか。  30日までの月の場合、31日にあたるセルがエラー表示にならないようにもしたいです。  お知恵をお貸しください。

  • エクセルでの月日、曜日の入力に関して

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセルで日付、曜日の入力に関して教えてください。  セルA1に西暦年月日を数字で入力してあります。表示形式は標準です。  例えば、2010年1月1日は20100101です。  これに対応させてセルB1に月日、例えば1月1日。セルC1には曜日を入力させたいです。  歴史年表を作っています。よろしくお願いします。

  • エクセルVBAで、期間内にある指定した数字を自動入力

    下のように月日(A列)のみが書いてある表があります。 ここに定価を自動入力させたいと考えています。 ただ条件が複雑で・・・。 期間内にあるもので、曜日により値を振り分けする必要があります。 例えば、 ■月日(from) 3/1 ■月日(to) 3/3 ■値 土・日・・・500    月・・・・・450 このような条件で、下の[入力前]の表の「値」の列に [入力前] 月日  曜日   値 3/1    (土) 3/2    (日) 3/3    (月) 3/4    (火) 3/5    (水) 3/6    (木) 下のようにそれぞれ入力させたいのです。 [入力後] 月日  曜日    値 3/1    (土)    500 3/2   (日)    500 3/3    (月)    450 3/4    (火) 3/5   (水) 3/6    (木) どこかのスペースに ■月日(from) 3/1 ■月日(to) 3/3 ■値 土・日・・・500    月・・・・・450 このような条件入力をするところを設けて、マクロを実行すると入力するようにしたいのですが、こんな複雑な振り分け設定ってVBAでもできるでしょうか?

  • 離れているセルに曜日を連続で自動入力する方法

    以前にも似た質問をしましたが出来なかったので再度質問します。エクセル20003です。F4のセルに水、F37のセルに木、F70のセルに金とそれを3ヶ月ぐらい続けたいのです。自動的に曜日を入力するにはどうしたらよいですか?よろしくお願いします。

  • Excelで、「2ヵ月後の20日」が反映されるようにしたい

    教えてください。 Excelで、あるセルに入力した「月」 に対して、他のセルに常に「2ヶ月後の20日」を反映させるようにするには、どうしたらよいでしょうか。例えば、8と入力すれば10月20日、11と入力すれば1月20日が表示されるようにしたいのですが…。またその際、「○月20日」に該当する曜日も反映されるようにするのは可能でしょうか。

  • エクセルで1-1などと入力すると自動的に1月1日となってしまいます

    表題の通りです。 エクセルで1-1などと入力して、次のセルに移動すると先ほど入力した1-1が自動的に1月1日となってしまいます。もちろん12-32以降ならそのまま表示されるのですが、それ以前はみな月日表示になってしまいます。 セルの書式設定を少しいじってみたのですが、先に設定してから入力しても反映されず、またすでに1月1日となっている所を標準に指定すると37622となってしまいます。 1-1なら1-1のままと、入力した通り記入できる方法がありましたらお教え下さい。エクセルは2002です。

  • エクセル 曜日日付 自動入力の仕方を教えてください

    エクセル2010を使っています。 スケジュール表を作っていて日付と曜日入力が自動で、できる方法を教えてください。 セルの中に 1(日) と打っていきたいのです。 1(日)と打って、下にカーソルを持っていけば自動的に2(月)と入力できるような ものがありますか? よろしくお願いします。

  • Excelでの日付入力

    Excelの超々初心者です。 Wordばかり使用して来て最近Excelに挑戦、どうにか表計算が出来るようになりましたが、各セルへ「1月 1日」「1月15日」「12月 1日」「12月31日」と全角で入力すると「1月15日」と「12月31日」の数字が自動的に半角になって不揃いになってしまいます。 色々なサイトで調べ、5日間取っ組んできましたが、最早、ダルマの心境、手も足も出ません。 月日を揃えて入力する方法をご教授ください。

  • エクセルで曜日を表示したい

    いつもお世話になります。 エクセルのことで教えてください。 WEEKDAY関数を使って、A3セルに曜日を表示させたいと考えています。 (1)西暦は、A1セルでプルダウンで選ぶことになっています。  プルダウンから「2017,2018,2019」という具合で選べます。 (2)月日は、A2セルに手入力で4桁の数字を入力することになっています。  7月21日であれば、「0721」という具合で手入力します。(先頭の0は消えてしまいますが・・・) さて本題ですが、 A1セルとA2セルの情報を引っ張って、A3セルに、weekday関数で曜日を反映させる方法を教えてください。 なおA4やA5セル等、余白セルはありますので、他のセルや他のシートを経由することも可能です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルでシートにわたり連番を入力する方法

    エクセルのシート1からシート31までの同じセルに日にちと曜日を入力したいのです。シート1に1日と月、シート2に2日と火といったように。簡単に入力できる方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう