• ベストアンサー

Excelでの日付入力

Excelの超々初心者です。 Wordばかり使用して来て最近Excelに挑戦、どうにか表計算が出来るようになりましたが、各セルへ「1月 1日」「1月15日」「12月 1日」「12月31日」と全角で入力すると「1月15日」と「12月31日」の数字が自動的に半角になって不揃いになってしまいます。 色々なサイトで調べ、5日間取っ組んできましたが、最早、ダルマの心境、手も足も出ません。 月日を揃えて入力する方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.2

1月1日と入力して、上の数式バーを見てください。2004/1/1と出ていると思います。これは、エクセルが日付として認識するためです。 入力するセルを(または、列番号AとかB)を選択して、書式で表示形式を文字列にしてから入力すればOK。 又は、入力する時に最初に’(シフト+7)を入力してから続けて日付を入力する。(これで文字として取り扱われる。)’は印刷や表示はされません。文字列として認識されると、左寄せになります。数値の場合は右寄せになります。もしこれで位置合わせが必要ならツールバーから位置関係を修正して下さい。 エクセルは表計算のソフトですから、日付は、シリアル値と言うもので管理されている。これで日付の計算が出来るようになるためしょうがないのです。

saishisu
質問者

お礼

目から鱗が取れました。 ’(シフト+7)でピッタリ収まります。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

文字列で日付を入れると、エクセルの日付であるが故の 長所が使えません。それで(大きさはフォントサイズで調節できますので別として) (1)日付入力は半角で 1/1とか12/12とか入れましょう「/」に「編集」の「置換」を使って変換しても良い。 (2)月日など 書式設定で(年)月日を出しましょう。 書式-セル-日付-3月4日をクリック(エクセル2000) (3)1桁の月や日と2桁に月や日の縦揃え 書式-セル-ユーザー定義-「種類」欄に mm"月"dd"日" とmやdを2つ並べます。 勿論(3)をするときは(2)の操作は不要です。 年も揃える時は 年も入るとyy"年"mm"月"dd"日"等とします。 ただし10の桁に0が入ってしまいます。 これをスペースにする方法は、日付の書式に、存在しないように思いますが、引き続き考えてみます。

saishisu
質問者

お礼

うーん…上手く行きません。 でも半角で1/1と入力すると自動的に1月1日となるのは気が付きませんでした。一つ利口になりました。 有難うございました。

• miboujin
回答No.3

ピントはずれな答えならごめんなさい。 (1)一つはエクセルのフォント(左上あたりにMS Pゴシックとか、MS P明朝とかってかいてあるもじがあると思います。)それのPのないフォントを選びます。MSゴシック、MS明朝とか。これでかなり文字がそろいます。 (2)あと、「12月A1日」「12月31日」では右詰表示の場合Aの部分が自動的に右詰され、月の列がずれます。その場合は「12月1日」のセルを選択。右クリック→セルの書式設定→表示形式タブ→分類(C)の窓でユーザー定義を選択。右隣の窓の、種類(T)に下の窓から(###$とかgggg訳のわからない記号が一杯入ってる窓があるでしょ?)m"月"d"日"を選択して表示させます。そこに字カーソルを持っていき月"とd"の間にスペースを入れます。OKで閉じます。 これで、一桁二桁にかかわらず、月の列がたてにそろいます。一度上記方法で設定した表示形式は、先ほどの方法で選択したユーザー定義の中にプログラムとして保存されているのでいつでも使えます。必要な個所に書式コピーして使えば、綺麗にそろった月日が表示されます。

saishisu
質問者

お礼

ご指示通りやってみましたが、どうも上手く行きません。 回答有難うございます。

• yo-shiki
回答No.1

入力するセルで「右クイック」→「セルの書式設定」→「表示形式」→「文字列」で設定してから入力してみてください。

saishisu
質問者

お礼

何度も試みましたが駄目で質問しました。 早々の回答有難うございました。