• ベストアンサー

不正プログラムの種類

一般的にウイルスと呼ばれているものも 厳密には分類されていて調べてみたら、 トロイの木馬 ロジック爆弾 ワーム バクテリア ウイルス などがあることがわかりました。 しかし、自分にはどうもあんまり区別がつきません。 特に、トロイの木馬とワーム・・・。 どうかその辺りを説明してもらえませんでしょうか。 何でたとえて表現してもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

厳密には分類されていると言うよりは、ウィルス以外は厳密にはウィルスではないということですね。 まあ、トロイは簡単で、正常なプログラムに見せかけてコンピュータに侵入する不正なプログラムのことです。 特定の操作を実行したり、ファイルを直接実行すると外部でデータを流出させたり、システムを破壊するなどの不具合を起こします。複製機能はありません。 簡単に言えばスパイや悪徳商法のセールスマンのような物ですね。詳しく調べれば悪者だが、見た目はセールスマンや紳士を気取っている。 ちなみに、トロイの木馬と名付けられた理由は、歴史の教科書や資料を探すとあるかも(ギリシアのお話です。検索すれば見つかりますよ) ロジック爆弾は動作条件が整った状態で実行されます。 (動作条件は時間、コンピュータ内のデータ内容などなどいろいろ) 実行されるとシステムを破壊し自らも消え去るという自縛するタイプのものですね。爆弾というのは自滅するからです。複製機能はない。そのまま爆弾ですから、仕掛ける必要がある。本当に爆弾みたいに扱うのです。 ワームは、自己増殖機能を持ち、ネットワークやソフトウェアなどを介して繁殖します。増殖には専用コード群(ルーチン)を使う。ワームの特徴はただ、増えるのですよ。増えて増えて増えて増えまくってシステムや回線をダウンさせるというものです。ウィルスと違い、寄生するプログラムやファイルが不要で、ネットワーク全体に負荷を与えるのが生きがいのようです。最近は、対策ソフトなどが充実し、すみかを追われています。また、ウィルスやトロイと雑種を組んだ物もいるようですね。 こいつは、そうですね。増えることがねらいですから、ウジ(worm)ですね。・・・実験室で培養する大腸菌とか・・・ バクテリアは、ワームほどの専用コードは持たず、自ら増殖するプログラム。ウィルスとも違い、寄生する対象も不要。そのままで、バクテリアでウィルスに近いがウィルスが寄生型であるのに対し寄生が不要なのが特徴。 ウィルスは、ウィルスですね。 何かに寄生して生き延びながら、子供をまわりに広げていくタイプ。システムに悪さをします。人間のインフルエンザと同じような物です。 いかがでしょう。

tomoclub21
質問者

補足

回答ありがとうございます、わかりやすかったです。 ただ、一つ知るとまた別の疑問がわいてきて、それをよろしければお答え下さい。 トロイの木馬:非常にわかりやすかったです。これは俗にスパイウェアと呼ばれるものも含まれるんですかね? ワームとバクテリア:ルーチンの有無という認識でよいでしょうか? またこれらの不正プログラムが感染すると、好き勝手されるのが腑に落ちません。どのような原理で動作するのでしょうか?わかりにくい質問はパスしてもらっても結構です、自分でも理解しにくい(^^;;;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/これは俗にスパイウェアと呼ばれるものも含まれるんですかね? A/違いますね。スパイウェアは不正プログラムではなくスパイを行うことを目的としてプログラムされた正規プログラムです。簡単に言えばスパイウェアはスパイとはいっても不正ではなく、必要な個人情報を許可を得て入手するのがスパイウェアとなります。それを超えて、不正に入手するタイプではトロイとなります。ちなみに、トロイは個人情報を流出させる物が全てではないです。 Q/ワームとバクテリアはルーチンの有無という認識でよいでしょうか? A/まあ、そうですね。ウィルスとワームの中間でウィルスのような悪さをする、ワームのような、増える物だが、ワームのようにルーチンはなく、ウィルスのように寄生対象が不要という物です。 Q/不正プログラムが感染すると、好き勝手されるのが腑に落ちません。どのような原理で動作するのでしょうか? A/どのような原理といわれても、普通のソフトでもコンピュータ上で時間になったからコンピュータを自動的に停止する。スクリーンセーバーを起動するというのがあるでしょう。それと同じ事です。直接ファイルを実行したり、データを取り込んで触ったときに実行される。もしくは、優先命令と見せかけて、取り込んだ直後に処理させる。元々あるソフトウェアのセキュリティホールを用い、命令を実行させるなどですね。 まあ、良いプログラムが作れるなら、悪いプログラムも作れます。今ある有用ソフトの不具合や欠点を考えると分かるかも・・・(フリーズや、エラーなど・・・これらを不正な処理という) ちなみに、どうやって作るかなどの辺りに関わる点は回答できませんので(悪用する方もいますからね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

 「アスキーデジタル用語辞典」のページで検索可! http://yougo.ascii24.com/gh/73/007308.html http://yougo.ascii24.com/gh/70/007062.html

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/73/007308.html
tomoclub21
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンピュータウィルスの定義

    ウィルスとワーム、トロイの木馬の位置関係として 「ウィルスの中にワーム、トロイの木馬がある」と認識しているのですが正しいのでしょうか??教えてください

  • 遠隔操作ウイルスの分類

    遠隔操作ウイルスと呼ばれるものの分類についての質問です。 このマルウェアは、次の中で分類するとすればどれに当てはまるのかを教えてください。 理由,解説も一緒にそえていただけると嬉しいです。 [候補]狭義のウィルス,ワーム,トロイの木馬 よろしくお願いします。

  • LAN接続しなくても?

    ちょっと思ったんですが、ネットに接続しなくても、もしウィルス・ワーム・トロイの木馬とかにかかっていたら、相手にわからずになにか操作したりとかできるんでしょうか? いろんな所をみたんですが、常時接続は危ないと説明してあったりするんですが、構造とかいまいちよく分からなくて質問してみました。 あと関係ないんですが、いろんなセキュリティソフトがありますが、どれも引っかからずに、かつ分からずにウィルスとか遅れるんでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

  • ウィルス トロイの木馬

    PC歴が浅い者です。教えてください。 ウィルスソフトは、カスペルスキーインターネットセキュリティ2009を使っています。 いつも、ダウンロードしたものを解凍する前にスキャンをするのですが、 昨日、cprm2free_cprmgetkey.rarというものをダウンロードしてスキャンをしたら、   種類       名前         危険度     精度 トロイの木馬 Backdoor,Win32,sdBot,khr  高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm  高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl  高     完全一致 トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,SdBot,khr  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,SdBot,khr  高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm 高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm 高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl 高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl 高     完全一致 トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致 トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致 トロイの木馬 Trojan-Proxy,Win32,Bobax,y 高     完全一致 などが検出されました。 その内の、 トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,SdBot,khr  高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm 高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl 高     完全一致 トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致 トロイの木馬 Trojan-Proxy,Win32,Bobax,y 高     完全一致が、 詳細を見ると駆除できません。と書いてありました。 ネットで色々調べて、しばらくしてからウィルスの入っていた同じフォルダをもう一度、スキャンしたら何も検出されず、中に入っていた20個位のファイルも2個になっていてウィルス達が居なくなっていました。(解凍はしていません) あれ?っと思い、 もう一度同じものをダウンロードして確認してみようかと思いダウンロードしたら 今度も全く同じウィルス達が検出され、今度は全部駆除しましたと出ました。 駆除後、フォルダに残っているのは前回と同じファイルが2個です。 その後、カスペでPC全体を完全スキャンしたところ、何も検出されませんでした。 これは全部駆除されたと思って良いのでしょうか? 一度目ので駆除できなかったウィルスが消えたのですが、 解凍もしていないフォルダからウィルスが勝手に移動したりすのでしょうか? 又、駆除後に残ったフォルダ(ファイル2個)は解凍して使っても大丈夫なのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 不安なもので全部書き出してしまいました。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • ウィルスに感染してしまった

    トロイの木馬に感染してしまいました。トロイの木馬の中のどれなのかはよくわからないので削除の仕方がわからなくて困っています。Norton AntiVirusやウィルスバスターの体験版を使ってやってみた所、トロイの木馬に感染していたとの事。他のウィルス名、WORM ANTINNY.Jというのもでてきました。 以前からWindowsやNortonのアップデートができず困っていたところ.exeの何かを削除すればいいとは聞きましたがあまりやり方がわからずに削除できずにいます。どれを削除すればいいのか教えてください。またこのウィルスの対処法あったら教えてください。お願いします。

  • スキャンではウイルスが見付からないと出てきます

    1度全部のウイルススキャンをしてみました。そのときはウイルスが検出され、自動的に削除出きました。しかし、画面上の変なイラストが消えず、セキュリティチェックをすると、9つのハードディスク上でのウイルスが発見されました。トロイの木馬などのウイルス6種類ありました。そして再度全部のウイルススキャンを行ったのですが、ウイルスは検出されないと出てくるのです。ウイルススキャンのオプションでスキャンする脅威をウイルス ワーム トロイの木馬に設定できないのも、なぜかわかりません。どうやって駆除すればいいのか教えてください。

  • トロイの木馬不正プログラム?

    会社のPCが昨日から、どうも変なのでオンラインウィルスチェックを行いました。嫌な予感的中~ scrvr.exeというウィルスがC:\WINDOWS\で見つかりました。しかし、WINDOWSが使用しているとやらで削除ができませんでした。 その後、PC中を検索したら、確かにscrvr.exeが28KBアプリ-ケーション 06/02/07 6:28と検出されました。 06って2006年の事????? その後、ウィルスの詳細をHPで検索すると、 「トロイの木馬の不正プロゴラム」である事が判明しました。しかし、その削除方法にタスクマネージャーを終了とかレジストリエディタが・・・etc書いていて全くもって素人の私ではわかりません。 削除方法を素人の私にでもできるように説明をお願いします。

  • 感染しました(WORM CUEBOT.A)

    ウイルスバスターでWORM CUEBOT.Aというウイルス感染している事が分かりました。説明によると 「これはワームに分類されるトロイの木馬型不正プログラムです。システムのプロセスに常駐し、ネットワーク共有フォルダを介してシステムに侵入します。」 「ワームが実行されると、<Windowsシステムフォルダ>内にファイルが作成されます。また、レジストリ値が追加されます。」ということです。 C\WINDOWS\SYSTEM32\SYSTEM.EXEというファイルが感染していると表示されました。 そのファイルを検索したのですが、見つからず、「ファイル名を指定して実行」でファイル名を入力して実行をかけましたが、見つかりません。どうしたら感染ファイルを削除できるのでしょうか? 書いてあったレジストリ値は見つかりませんでした。CATVに変えて家族でネットワーク設定したいのに出来ず困っています。どなたかよい解決法お願いします!

  • パソコン内のデータの盗み出しについて

    クラッカーがパソコン内のデータを盗み見たり、盗み出したりする場合には、 必ずウィルスやワームやトロイの木馬といったプログラムのようなものを他人のパソコンに送り込んでから行うのでしょうか  それともそう言ったものを使わず、いきなりパソコンに進入してデータを持ち出したりすることがあるのでしょうか。 私のパソコンは、ウィルスの感染はありませんが、ファイヤーウォールを使っていなかったので心配になってきました。

  • 初心者です。オンラインスキャンをしたら!

    トレンドマークオンラインスキャンをしました。結果は、ウイルス 0 トロイの木馬、ワーム 0 スパイウエア 1 セキュウリティホール 39 となりました。スパイウエアはADW_BJFDです削除したほうがいいのでしょうか? どうしたらいいのか、教えてください?よろしくお願いします。