• ベストアンサー

安い服を好むのはダメですか?

先日、バイト先の子と着ている服についての話をしました。私は安くてデザインが気に入った服を好んで買っています。1着の値段は、数百円~3千円位くらいです。話をした子の中には、万単位の洋服を好んで買っている人がいました。話をしていた時にその子が着ていた服は1万円位でした。私も含めて周りにいた人は驚いていましたが、その子(年齢的には私の2つ下)は『ある程度の年齢になると高くていい服を買いたくなるものなんだよ』と言っていました。話をしていた時に私が着ていたトップスが400円位だったので、そのことを言ったら皆驚いていました。 私は、縫製や材質にはあまりこだわりが無いので安くて自分の気に入った服をいかに上手く着こなすかということを考えながらコーディネートをしているのですが、それはおかしいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.11

400円のトップスって凄いですね! 新品でお店で買えるのですか?それは驚かれますよ。 悪い意味でも、いい意味でも色んな意味で☆ 万単位の服を何着も買える環境にいる方はいいと思います。 それぞれの収入によってお金の価値観も違います。 私達にとって1000円の服と彼女達の10000円の服は同価値になります。 安いから悪い物とは言えません。 原価が安くても、トレンドの服(今でいうチュニックやワンピ、レギンス等) は高い値段で売れます。 逆に高級品でも、流行の過ぎたデザインでは70%オフでも売れないのです。 安い値段で質のいい洋服を選ぶのが一番賢いとは思いますが。 私は職業上、洋服は質より量を優先しなくてはならないので大変です。 失敗した時は安いがために一度洗濯しただけでヨレヨレ。 でも、成功した時は高級品を安価でGETできます♪ ちなみに、この春新品で購入した靴2足はどちらも3桁の値段です。 元値4桁の商品を格安で譲ってもらいました。 2足とも、周りには評判で「可愛い」「私も欲しい」と言われるので とってもお得なお買い物だと思ってます。 私の友達にもいかに安くいい物を買うかに命かけてる人がいます(笑) 長くなりましたが、質問者さんはまったくおかしくありませんよ!

その他の回答 (10)

  • 0yukka0
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.10

No.7です。 >私の友人にも3000円以下の服は買わないという ではなくて >私の友人にも3000円以上の服は買わないという でした!! 今間違いに気付きました。すみません。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.9

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080405p201.htm 最近こんな記事を目にしました。 僕は安物を着るという事を悪いとは言いません。 が、「洋服を着るという事はお洒落をするという事だけではない」という事を頭の隅の方にでも置いていただきたいです。 この様な事件は中国が悪いのではありません。 私たち日本人による大量消費社会が作り出した物です。

  • mum-hamu
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.8

質問者様が安い物でも満足しているなら、自信をもって堂々としてください☆ 私はオシャレ大好きで、よく周りの人から「オシャレだよね。どこで服買ってるの?」って聞かれます。 でも、私も質問者様と一緒☆ 洋服に関してはブランドに興味がなく、安い物しか殆ど買いません。 安い服でも着こなし次第で安くさく見せない事も可能ですしね。 私はハニーズ、ユニクロ、アベイル(しまむら系列)のお店で服を買う事が多いです。時にはリサイクルショップも利用します。 やっぱり安い物は形がイビツだったり縫製が悪い事もありますよね。 でもあまり縫製が良くなくてもそうは見えない服も探せばあるんですよ☆ 私はトップスでも必ず試着して、形がイビツじゃないか、安っぽく見えないかなど十分チェックして購入してます(*^_^*) もちろんオシャレにお金をかける人を良くないなんて思いません。 私もお金が沢山あったら高い服も買いたいです(^_^;) でもそれができないから、自分のできる範囲でオシャレを楽しんでます☆ お金をかけなくても、自分はオシャレができると自信を持っていいと思います。 お金をかけてる人も、お金をかけてない人もオシャレを楽しんでる事に変わりはないですしね☆ ただ長く使いたいものだけはいい物を買う時もあります。 コートとか、ブーツとかは、何年も使うつもりで少し高いものを買う時もありますので、基本は安物しか買いませんが、安い物はそれなりの期間でダメになってしまいますので、その事を考えた上で買い分けてます。 質問者様は全然おかしくないですから、自分の思うようにオシャレを楽しんでください☆

  • 0yukka0
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.7

こんにちは。 全然ダメじゃないですよ。安くても可愛い服ってたくさんありますもんね♪ でも、下で仰っている方もいますけど、安い服にはそれなりの理由があります。 私の経験上での話ですが、大体3000円以下の服(特にニット)は すぐ伸びてしまったり破れたりほつれたりすることが多いです。なのですぐ買いなおすハメになります。 それとは反対に、百貨店や少しお高めの店で買った服は何年も長く着れていますね、今のところは…。 実際、安くて良いものも確かにあるし、高くてもダメになるものもあります。でもやはり服は値段相応なものが多いと思います。 前に知人が「安くてすぐ買い換えることを考えたら、高くてずっと着れる服を買うほうが節約できる!」と言いまして、なるほどと思ってしまいました。笑 流行物にこだわるんだったら、安いものを買ったほうがいいかな?とも思いますが…。 私の友人にも3000円以下の服は買わないという子がいます(新社会人です。)。都会の真ん中に住んでいて、周りに百貨店やらモールやらあるのに、コートすらその辺の大型スーパーで買います(そして彼女の家はとてもお金持ちです)。 でも彼女は気にせず「かわいいものが着たい」とのことです。 質問者様の「安くて自分の気に入った服をいかに上手く着こなすかということを考えながらコーディネートをしている」ということだと思います。 実際、安いものでもデザインもよく、ぱっと見では安いものだなんて思えないようなものもたくさんあります。 要は人それぞれであり、高いもの安いものこだわる必要もないと思います。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.6

こんにちは。 全然おかしくないと思いますよ~ 私も洋服にはお金かけません。。。 もし万単位のお金をかけたとしても、来年以降は着れない服になってしまう可能性大だからです。 とにかく洋服って流行があるし、お気に入りの服なんて着すぎてヨレヨレになってることも多々あるし(^_^;) デザインと機能性、あとコーディネート次第で安い服に見えないこともありますよ。 お金をかける所の違いって誰にでもあると思います。 洋服、バック、アクセサリー、化粧品、下着etc 要は自己満足の世界だと思います。 ただ、流通しすぎている服は同じものを着てる人に会う確率が高くなっちゃいますけどね(~_~;)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

ネームどおりの「百均男」です。 ダイエーや、ダイソーを「バカにしないでください」 私は、ダイソーの「100円靴下愛好家」です。 手洗いで、長持ちさせれば「何年も使えます」し、カラーバリエーションも豊富です。 上着やズボンなども、「近所のスーパーブランド」です。 「お気に入りを上手く着こなし、上手く手入れをする。」 当たり前です。 「金額の問題じゃありません。」

  • ponpon888
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.4

こんにちは。 どこに価値観を置くかだと思いますよ。 質問者さんは400円の服に価値があると判断して着こなしも考えて楽しんでいるのだからそれで良いのです。 高くないと価値が無いと思っている人はそれも良いのです。 満足の価値観です。 >ある程度の年齢になると高くていい服を買いたくなるものなんだよ。 これに関してですが、私もある程度の歳です。 若い時は良い洋服や貴金属を身に付けなくて若さというパワーでキラキラしてるんですよね。 私いわく、買いたくなるのではなく買わざるを得ない・・・といった感じでしょうか(笑)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

服というのは原材料費など原価コストで質が決まります 高くても中間マージン(輸送費など)などで高い場合は 高くても質は高くありません ユニクロなどは安くても原価コストが高いので ブランド服と遜色ないものが多いです ダイエーの安い服とかなら駄目ですが ユニクロなどでは 安くても質は高いです 一概にはいえませんね

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

いけないことではありません。 ただし、安いものは必ず何か理由があって (ブランド品でないとか、売れ残り商品であるとか、中国製など海外製であるとか) 中には、その理由を否定する向きもあります。 >『ある程度の年齢になると高くていい服を買いたくなるものなんだよ』 これはね、日本のバブル時代に芽生えた「見栄張り思想」であり、 「高いものは(無条件に)いいものだ」という思い込みから きているものです。 高いもの着てカッコよかったり、綺麗に見えるのは、ある意味当たり前。 私には、 >自分の気に入った服をいかに上手く着こなすかということを考えながらコーディネートをしている これの方が素敵に思えますけどね。 まぁ、高くても安くてTPOにあわせた着こなしが出来てないと かっこ悪くなっちゃいますけどね。 でも、ご質問者様のポリシーからすると、これはちゃんと 出来ていそうな気がします。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

> そのことを言ったら皆驚いていました。 これがすべてを物語っていると思います。値段ではないと。

関連するQ&A

  • 服は最低なにが何着あればよいのでしょうか?

    大学生の男性です。洋服の整理(そしてコーディネートが下手であること)にとても困っています。 理由は安物ばかりを買ってしまうことにあると思っています。 そこで、できるだけ洋服の数を減らし、パソコンなどで自分が持っている服をキチンと管理しようと思っているのですが、正直洋服の種類について名前もわからず、そのためにうまくコーディネートもできません。 そこで、どのような種類の服を、最低何着もっていればよいのでしょうか? 大変漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

  • 太っている人にも似合う服・・・?

    こんにちは。 20代前半で、服のサイズはLLか、3L、パンツ系はウエスト84くらいです。 おなかがぽっこりと妊婦さんみたいに出ていて自分でも悲しくなります。 自分が着たいなぁ~って服はサイズがないのが現実ですが、洋服の着こなし方について質問です。体系をカバーできておしゃれ(またはかわいい)コーディネートとかあったら教えてください。トップスとパンツの組み合わせについて教えていただけたら幸いです。普段が男物を着ていることが多いので女性らしい服も着てみたいので宜しくお願いします。

  • 予算10万で一週間分の通勤服・靴をそろえたいです。どう買えばよいでしょうか?

    4月から事務職で働き始める新卒の女です。 会社に制服がなく、私服通勤となるのですが、会社に着ていけるようなかっちりした服を全く持っていません。 大学へはSM2やas know asのようなカジュアルなものを好んで着て通っていたので、かろうじで使いまわせそうな服は、キャミソールが2着くらいです。 靴も服に合わせて買っていたので、かっちりしたものを新しく買わないといけないと思います。 でも、かっちりした服や靴って高いですよね・・・。 不況でバイト時間が減ったので、頑張っても予算は10万円までしか出せないんです。 この状況で、とりあえず一週間中同じコーディネートを着なくて済む程度の春夏服と靴をそろえたいのですが、どう買えばよいでしょうか? スカート何着、トップス何着・・・・ということや、 着まわしのコツ、 おすすめのブランド、 こう買うと安い、など、 どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ファッショナブルな服

    ファッションスタイルのことで困ってます。20代の女性です。私の今までのFashionに関することをいくつか書いておきます。 ●OLやレッセパッセ系の洋服が嫌い ●外国系のFashion誌が好き(NYLON,SPUR,ELLE,GINZAなど) ●個性的な服も好きだけれど人には時に「きれい系」と言われるくらいシンプル ●学生なのでそこまで高い服は買えない(1着が3万円などの) 友達と服装がかぶってしまったことがあって以来、どうしたら人と違うファッショナブルなコーディネートができるのかと考えています。友達には悪いのですが「私もこのくらいのファッションセンスしかないのだろうか」と思って。色や素材は違いますが、インナーに白っぽいキャミ、半袖のショート丈ジャケット&ボトムがデニムの膝丈パンツ&ヒールサンダルというところが全く同じでした。ファッション誌はよく見るのですが、なかなか同じような服を探せなかったり、見つけても高すぎたりして結局すこし無難な格好になってしまいます。(ちなみにキャスケットなど帽子はよくかぶります)。服がたくさん買えないなら小物使いで差をつけたいと思ったりするのですが・・。ファッショナブルで友達とかぶらないような格好をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • お洋服が大好き!!!

    結婚して主婦になり、会社員の時よりは服を買わなくなりましたがやはり洋服は大好きです♪バーゲンまで待とう!と思っても、つい買ってしまいます。 この服良いな~と思うと、コーディネートを考えたりするのが楽しくてついつい・・・自分はシンプルな装いが好きで、18くらいの時に買ったものも未だに着たりしています(笑)誕生日などの特別な時を除いては、3~4千円で買えるものを選んでます。(夏物のトップスなど) 今、まだ子どもが居ないから買えるけど子どもが出来たりすると買わなくなるのかな??すっごくおしゃれな友達も、子どもが3人産まれてからは服飾費より旅費を貯めるようになったよ~♪と嬉しそうに言ってました。あんなにおしゃれで、服にお金をかけていた友達があんなに変わるなんて!! と言っても、シンプルで彼女自身おしゃれな人なので素敵なんですけど・・・主婦の皆さんはお洋服はどうしてますか。

  • 上手な服の選び方を教えて下さい!

    20代、アラサー女性です。 服の選び方で悩んでいます。 ・買ったはいいけれど、手持ちの服に合わなくてお蔵入り。 ・同じような物を買ってしまって引き出しの中が同色・同柄ばかり。 ・年齢に合ってない様なコーディネートをしてしまう。 ・お店に見に行っても何を買って、どうコーディネートしたらわからない! ↑の事が多く、上手くコーディネートできないし無駄なお金を使ってしまいます。 先だってはセールで10代の子が着るようなワンピースを買ってしまって結局着ていないままです(>_<;) 大人っぽい落ち着いた服装にしたいのですが、TVの女子アナの様な服は好きではありません・・・ また、仕事柄スカートは履けなくてパンツスタイルの方が多いです。 オシャレ好きな方、上手な服の選び方を教えて下さいm(__)m

  • 安物と感じる服って、どういうものがそれに当たる?

    最近はもっと安い洋服も購入しますが、 以前はコートなどは1万円~4万円、 ブラウスやスカートやパンツやワンピースなどは、3千円~15000円くらいのものを購入しており、 それらは安物ではないと、捉えているのですが、 自分では安物ではないとみなしているものでも、人によっては安物だと捉えられることもあるのかもしれないなぁと思いました。 例えばお金持ちの人にとっては、私の着ている服は安物と見られているかもしれません。 (噂で1着?上下で?10万円する洋服があると聞きますが、私は購入したことがありません。) そういう方にとって、または、そういう方でなくても、上記ぐらいの金額でも安物と判断する場合、どんな服をそう判断するのですか? またその場合、逆に安物でない服って、どんな服なんでしょうか? (例えば、綿のブラウスは安物と感じるとか、あるんでしょうか??) よろしくお願いします。

  • 服の数

    もうすぐ大学に入るのですが、今まで制服に頼っていたので洋服があまりにも無いことに気が付きました。そこで、皆さんはどれぐらい服を持っていますか?(アウター、トップス、パンツ、靴) また、女性からして男子がオシャレだけどおんなじ服ばっかりだと嫌ですか? どれぐらいの頻度でのローテンションが良いでしょうか?

  • 20万くらい服にお金をかける子が理解できない

    よくテレビとかでバイトしてほとんどを月に20万位はお金かける。ということを聞きます。バイトしてるという事はけして富裕層とかじゃないし、 富裕層だと一着でその値段だからもっとかけてるとは思います。 というのは抜きにしても、20万ってかけすぎじゃないかと思うんですけど、例えばデザインが似たような服でチャイナ系の安物とかじゃダメなんでしょうか? 高いものがいいとして、ネットでも買うとしても、その子達が買った服って結局トレンドがどうので、翌年には捨てちゃうんでしょ? すごいもったいなくないですか? 今時同じ服を10年は着るとかそう言う考えの人ってないのかしら? 例えば合わせる服を変えるとか、そう言う服が好きならマイミシンなんか持っててリメイクするとか、 どう考えても理解できません。 それとも、ロリ服のようなべらぼうに高い服を買うとか決まったブランドのTシャツだけに8,000円もする服を買うとかなんでしょうか? 素人目に見て、縫製なんかは裏を見ないとわかんないし、同じようなTシャツでこれは安物、これは高いものとかわかるもんですか? ブランド名は言えませんが、某渋谷のあのアパレル系タワービルの中のひとつのお店でジーンズを買いました。裾にフリルが付いてるタイプでしたが、値段の割りに裾の縫製がめちゃくちゃでした。これで安かったらまぁいいかになるけど7,000円近く払ったかな?私にしては高い。 それであのお仕事は少し許せないところもありましたが、裏を見るわけでも歪んでるわけでもないのでそれからしばらく穿き潰しました。 個人的エピソードは抜きにしても、ブランドだからと行って全部がいい縫製ではなく、大体はテナント料や人件費、地価が高ければそれなりのお値段にもなる。それを踏まえても、服に月に20万かける人って何にどうかけたらそうなるか分かりません。個人の好みや自由といったらそれまでですけど、 そう言った服に何十万とかける人って、どうしてかけるんでしょうか?

  • 高い服を買うメリットを教えて下さい

    こんにちは、僕は高2の男子です。 最近はオシャレに精を出しています。 雑誌に載ってる服って一着2万の服とかありますよね? 自分は5千円ぐらいで似たような(とゆうか見た目はほぼ同じ)服を持っているのですが、「あいつの服は安物だなー」とかオシャレな人にはバレてるのでしょうか? ついでに僕はオシャレをしてきた友達に「その服高そう(高校生なので1万円前後を予想)」と聞いたら確か3000円ぐらいの服でした。 最近はちょっとずつ解ってきたのですが、"安そうで高い服"とかは全く見分けれません。 高い服を買うメリットは何ですか? 材質がいいとかなのでしょうか? それと高い服で着飾っている方は、街中で「こいつの服安物だな」とか一発で解っちゃったりしますか? ついでに解る方は見分け方も教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう