• ベストアンサー

安い服を好むのはダメですか?

先日、バイト先の子と着ている服についての話をしました。私は安くてデザインが気に入った服を好んで買っています。1着の値段は、数百円~3千円位くらいです。話をした子の中には、万単位の洋服を好んで買っている人がいました。話をしていた時にその子が着ていた服は1万円位でした。私も含めて周りにいた人は驚いていましたが、その子(年齢的には私の2つ下)は『ある程度の年齢になると高くていい服を買いたくなるものなんだよ』と言っていました。話をしていた時に私が着ていたトップスが400円位だったので、そのことを言ったら皆驚いていました。 私は、縫製や材質にはあまりこだわりが無いので安くて自分の気に入った服をいかに上手く着こなすかということを考えながらコーディネートをしているのですが、それはおかしいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirarin55
回答No.11

400円のトップスって凄いですね! 新品でお店で買えるのですか?それは驚かれますよ。 悪い意味でも、いい意味でも色んな意味で☆ 万単位の服を何着も買える環境にいる方はいいと思います。 それぞれの収入によってお金の価値観も違います。 私達にとって1000円の服と彼女達の10000円の服は同価値になります。 安いから悪い物とは言えません。 原価が安くても、トレンドの服(今でいうチュニックやワンピ、レギンス等) は高い値段で売れます。 逆に高級品でも、流行の過ぎたデザインでは70%オフでも売れないのです。 安い値段で質のいい洋服を選ぶのが一番賢いとは思いますが。 私は職業上、洋服は質より量を優先しなくてはならないので大変です。 失敗した時は安いがために一度洗濯しただけでヨレヨレ。 でも、成功した時は高級品を安価でGETできます♪ ちなみに、この春新品で購入した靴2足はどちらも3桁の値段です。 元値4桁の商品を格安で譲ってもらいました。 2足とも、周りには評判で「可愛い」「私も欲しい」と言われるので とってもお得なお買い物だと思ってます。 私の友達にもいかに安くいい物を買うかに命かけてる人がいます(笑) 長くなりましたが、質問者さんはまったくおかしくありませんよ!

その他の回答 (10)

• 0yukka0
回答No.10

No.7です。 >私の友人にも3000円以下の服は買わないという ではなくて >私の友人にも3000円以上の服は買わないという でした!! 今間違いに気付きました。すみません。

• lile
回答No.9

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080405p201.htm 最近こんな記事を目にしました。 僕は安物を着るという事を悪いとは言いません。 が、「洋服を着るという事はお洒落をするという事だけではない」という事を頭の隅の方にでも置いていただきたいです。 この様な事件は中国が悪いのではありません。 私たち日本人による大量消費社会が作り出した物です。

• mum-hamu
回答No.8

質問者様が安い物でも満足しているなら、自信をもって堂々としてください☆ 私はオシャレ大好きで、よく周りの人から「オシャレだよね。どこで服買ってるの?」って聞かれます。 でも、私も質問者様と一緒☆ 洋服に関してはブランドに興味がなく、安い物しか殆ど買いません。 安い服でも着こなし次第で安くさく見せない事も可能ですしね。 私はハニーズ、ユニクロ、アベイル(しまむら系列)のお店で服を買う事が多いです。時にはリサイクルショップも利用します。 やっぱり安い物は形がイビツだったり縫製が悪い事もありますよね。 でもあまり縫製が良くなくてもそうは見えない服も探せばあるんですよ☆ 私はトップスでも必ず試着して、形がイビツじゃないか、安っぽく見えないかなど十分チェックして購入してます(*^_^*) もちろんオシャレにお金をかける人を良くないなんて思いません。 私もお金が沢山あったら高い服も買いたいです(^_^;) でもそれができないから、自分のできる範囲でオシャレを楽しんでます☆ お金をかけなくても、自分はオシャレができると自信を持っていいと思います。 お金をかけてる人も、お金をかけてない人もオシャレを楽しんでる事に変わりはないですしね☆ ただ長く使いたいものだけはいい物を買う時もあります。 コートとか、ブーツとかは、何年も使うつもりで少し高いものを買う時もありますので、基本は安物しか買いませんが、安い物はそれなりの期間でダメになってしまいますので、その事を考えた上で買い分けてます。 質問者様は全然おかしくないですから、自分の思うようにオシャレを楽しんでください☆

• 0yukka0
回答No.7

こんにちは。 全然ダメじゃないですよ。安くても可愛い服ってたくさんありますもんね♪ でも、下で仰っている方もいますけど、安い服にはそれなりの理由があります。 私の経験上での話ですが、大体3000円以下の服(特にニット)は すぐ伸びてしまったり破れたりほつれたりすることが多いです。なのですぐ買いなおすハメになります。 それとは反対に、百貨店や少しお高めの店で買った服は何年も長く着れていますね、今のところは…。 実際、安くて良いものも確かにあるし、高くてもダメになるものもあります。でもやはり服は値段相応なものが多いと思います。 前に知人が「安くてすぐ買い換えることを考えたら、高くてずっと着れる服を買うほうが節約できる!」と言いまして、なるほどと思ってしまいました。笑 流行物にこだわるんだったら、安いものを買ったほうがいいかな?とも思いますが…。 私の友人にも3000円以下の服は買わないという子がいます(新社会人です。)。都会の真ん中に住んでいて、周りに百貨店やらモールやらあるのに、コートすらその辺の大型スーパーで買います(そして彼女の家はとてもお金持ちです)。 でも彼女は気にせず「かわいいものが着たい」とのことです。 質問者様の「安くて自分の気に入った服をいかに上手く着こなすかということを考えながらコーディネートをしている」ということだと思います。 実際、安いものでもデザインもよく、ぱっと見では安いものだなんて思えないようなものもたくさんあります。 要は人それぞれであり、高いもの安いものこだわる必要もないと思います。

• gonta333
回答No.6

こんにちは。 全然おかしくないと思いますよ~ 私も洋服にはお金かけません。。。 もし万単位のお金をかけたとしても、来年以降は着れない服になってしまう可能性大だからです。 とにかく洋服って流行があるし、お気に入りの服なんて着すぎてヨレヨレになってることも多々あるし(^_^;) デザインと機能性、あとコーディネート次第で安い服に見えないこともありますよ。 お金をかける所の違いって誰にでもあると思います。 洋服、バック、アクセサリー、化粧品、下着etc 要は自己満足の世界だと思います。 ただ、流通しすぎている服は同じものを着てる人に会う確率が高くなっちゃいますけどね(~_~;)

• hyakkinman
回答No.5

ネームどおりの「百均男」です。 ダイエーや、ダイソーを「バカにしないでください」 私は、ダイソーの「100円靴下愛好家」です。 手洗いで、長持ちさせれば「何年も使えます」し、カラーバリエーションも豊富です。 上着やズボンなども、「近所のスーパーブランド」です。 「お気に入りを上手く着こなし、上手く手入れをする。」 当たり前です。 「金額の問題じゃありません。」

• ponpon888
回答No.4

こんにちは。 どこに価値観を置くかだと思いますよ。 質問者さんは400円の服に価値があると判断して着こなしも考えて楽しんでいるのだからそれで良いのです。 高くないと価値が無いと思っている人はそれも良いのです。 満足の価値観です。 >ある程度の年齢になると高くていい服を買いたくなるものなんだよ。 これに関してですが、私もある程度の歳です。 若い時は良い洋服や貴金属を身に付けなくて若さというパワーでキラキラしてるんですよね。 私いわく、買いたくなるのではなく買わざるを得ない・・・といった感じでしょうか(笑)

• snowplus
回答No.3

服というのは原材料費など原価コストで質が決まります 高くても中間マージン(輸送費など)などで高い場合は 高くても質は高くありません ユニクロなどは安くても原価コストが高いので ブランド服と遜色ないものが多いです ダイエーの安い服とかなら駄目ですが ユニクロなどでは 安くても質は高いです 一概にはいえませんね

• Us-Timoo
回答No.2

いけないことではありません。 ただし、安いものは必ず何か理由があって (ブランド品でないとか、売れ残り商品であるとか、中国製など海外製であるとか) 中には、その理由を否定する向きもあります。 >『ある程度の年齢になると高くていい服を買いたくなるものなんだよ』 これはね、日本のバブル時代に芽生えた「見栄張り思想」であり、 「高いものは(無条件に)いいものだ」という思い込みから きているものです。 高いもの着てカッコよかったり、綺麗に見えるのは、ある意味当たり前。 私には、 >自分の気に入った服をいかに上手く着こなすかということを考えながらコーディネートをしている これの方が素敵に思えますけどね。 まぁ、高くても安くてTPOにあわせた着こなしが出来てないと かっこ悪くなっちゃいますけどね。 でも、ご質問者様のポリシーからすると、これはちゃんと 出来ていそうな気がします。

• Quattro99
回答No.1

> そのことを言ったら皆驚いていました。 これがすべてを物語っていると思います。値段ではないと。