• ベストアンサー

ロードスター 水浸し;

先日の大雨と私の不注意によって、愛車(NB型ロードスター)のシート下が水浸しになってしまいました。カーペットの下に水が大量に溜まってしまっている状況です。 カビと錆が恐かったのですぐに排水を行ったのですが、水の量がとても多く、なかなか排水し切れません。 現在、カーペットに元から入っている亀裂からタオルを突っ込んでカーペット下の水を吸い出しています。 何か良い方法を知っている方、経験者の方、どうかよろしくお願いします。

  • NBBN
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

ご自分で実施されるのでしたら程度が解りませんが、激しい場合はシートを外してセンターコンソールなどもすべて外す必要が有ると思いますが、その上でカーペットを外し(ここで車体の部分が見えているはず)何カ所か水抜きの直径3cm程度のゴムの栓が見えると思いますから外して排水、汚れていれば洗っても良いです(その際は電機系に水を掛けないように) 外したカーペットは洗剤と水を使い良く洗って完全乾燥させます(場合に寄っては2~3日掛かります)この部分でかなり差が出ます。 室内は綺麗に洗って排水したらそのままで乾燥させれば一日程度で綺麗に乾くと思います(カーペットが乾くまで乗れない、もしくは二度手間でもシート等付けて乗るか)車内も最初に完全乾燥しないとかび臭く成るかも知れません。 出来ればカーペット等が乾くまで車自体も乾かすくらいの方がよいかも・・・ 伝送系まで水が進入していれば上記では無理かも知れませんが、室内に水道で水を掛けて洗ったりもしていたことがあります(それなりの用意をして)もちろん何も知らない場合はしないでください(今回も自信が無ければ整備工場など業者に依頼してください)

NBBN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日半日かけて格闘してきました。 結局シート及びカーペットを外して、溜まっていた水を吸い取った後、ドライヤーでカーペットと車体を完全に乾燥させました。カーペットに貼り付けられていた衝撃吸収マットの様なものは、かなり水を含んでいたので引っぺがしてしまいました。 浸水の規模が大したことなかったようで、とりあえずは問題なくなりました。

その他の回答 (5)

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.6

今更かもしれませんが、排水後、ある程度タオルで吸収させた後、エアコンをONにして暖房全快にしておけば結構早く乾きます。 シートベルトの中まで浸水している可能性もあるのでシートベルトも出せるだけ出して乾燥させてください。 お通夜ムードの回答が結構ありますが、たぶん大丈夫です。 数年前にやらかしましたが元々雨の日に濡れるのもある程度想定されているせいか今の所不具合はありません。(よほどの暴風で変なところに浸水しなければですが) 金具に白いさびが出ることがありますがなんとかなると思います。 ただ、ロールケージなどで車体に穴を開けている場合は錆び対策したほうがいいかもしれません。

NBBN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いロールゲージ等は取り付けてません。 結局シート及びカーペットを取り外して車体に残った水を吸い取った後完全に乾燥させることで対処しました。 どうやら浸水の規模が大したことなかったようでなんとかなりました。

回答No.5

>>普通は、カーペットの下に水抜きのグロメットが有るはずです。  下から覗き込むと、それらしき丸いゴムのフタが付いているはずですから、外してください。車自体が水没したのでなければ、後は自然に乾燥します。

NBBN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水抜きの穴が探しても見つからなかったのでディーラーに問い合わせたところ、ロードスターの場合ジャッキアップしなくては見つからない、と言われました。 結局、シート及びカーペットを外し、水分を吸い取って完全に乾燥させました。変な所に水が入ったわけではなさそうなのですし、何とか問題なくなりました。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.4

災難でしたね! 以下、知り合いの話をまとめた、他力本願の話です。 まず、バッテリをなるべく早くはずしましょう! 残念ながら、多分廃車した方が安い話です。 レーシングカーのように、 カーペットやその下の吸音材などを全部剥ぎ取り、 シートは新品に交換すれば、かなり臭くなくなります。 でも、そこここの電装品がみんな壊れている可能性があります。 まぁ、違う車になっちゃいますね。 ここでお分かりのように、 ちゃんと「第二の人生」はあります。 レース用のドナーの道です。ちゃんと売れます。 廃車費用くらいは出ます。

NBBN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い浸水の程度が軽く、電装品は水没しておらず無事でした。 結局ディーラーに問い合わせて、シート及びカーペットを外して、水を完全に吸い取った後に乾燥させることでなんとか解決できました。

回答No.3

 普通は、カーペットの下に水抜きのグロメットが有るはずです。  外してほっとけば、そのうち乾くと思います。

NBBN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グロメットを探したのですが見つからなかったので、ディーラーに問い合わせたところ、ロードスターはジャッキアップしないとグロメットが見つからないといった主旨のことを言われました。 結局シートとカーペットを外して、溜まった水分をふき取った後完全に乾燥させました。浸水した水の量がそれほどでもなかったためとりあえず無事でした。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

出来るだけ早く業者の方に依頼されるのが良いと思います。 私は大水で車を「床上浸水」させたことがあります。 シートを外し、カーペットを外し、シャーシを露出させ乾燥させ、内装品を全て洗剤で洗いました。 しかし…ダメでした。 かび臭くて…乗れたもんじゃありません。 結局は廃車ですよ。 素人では無理、と言う事ですね。

NBBN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い床下浸水ですんだようで、カーペットをはがした後に水分を吸い取って、車全体を乾燥することでなんとか問題なくなりました。

関連するQ&A

  • 洗濯機のホース?が外れて床が水浸しに・・・

    知らぬ間に洗濯中に洗濯機のホースが外れてしまい、水がすべて出てきてしまいました。一人暮らしを始めてほんの数日しかたっていないのにこんなことが起きて混乱しています。洗濯機のある洗面所もびちゃびちゃですが、カーペットの敷いてある居間もびちゃびちゃになってしまいました。洗面所は拭いて水気は減ったものの、居間はカーペットごと水浸しになったので、なかなか水気がとれません。水浸しになったのは昼ですが、バスタオルなどあるだけのタオルはつかって拭いてもバスタオルも水を含んでしまうので、絞っても限界があり、何度ふいても水気がとれません。それからどうすればいいかわからず、今はとりあえずタオルを干してます。 カーペットの水気をできるだけ早く取るにはどうすればいいでしょうか?また、洗剤の入った水だったので、洗面所がツルッツルになってしまい、拭いても拭いてもなかなか洗剤が取れません。どうすればとれるでしょうか? 文章おかしくてごめんなさい。本当に困ってます。アドバイスお願いします。よろしくお願いいたします。

  • ロードスターの幌にカビ?苔?が生えて困っています。

    ロードスターの幌に カビ? 苔? のようなものが生えて困っています。 ロードスターは32年前から、NA・NB・NC・NDと 乗り継いてきましたが,今回のようなことは初めてです。 駐車場所は基本的に雨の当たる野外で、自然の風雨にさらされていますが、今まではこのようなことはありませんでした。何か良い対処方法をご存じの方は、教えてください。まめに洗車するしかないのでしょうか。 (写真のロードスターは3年前に購入したNDです)

  • 洗濯機の排水で水浸し

    昨年から賃貸のマンションで一人暮らしをしています。 洗濯機はバルコニーに設置しているのですが、防水パンがなく(ついているという話だったのに来てみたらありませんでした。大家さんはそんなことは言ってないといいました) そのまま引越し業者の方に設置してもらい、排水パイプは排水口に差し込んであるのですが、洗濯するごとに排水口に流れきらない排水でバルコニーが水浸しになります。 自分のところだけならいいのですが、お隣とバルコニーがつながっているので、お隣まで水が行ってしまうのです。 これは防水パンを置かなければ改善できないのでしょうか? 女の一人暮らしなので、一人で防水パンを設置して洗濯機を置くとなるととてもタイヘンそうです。 また水の量からして、防水パンを置いてもあふれそうな気がします。 何か間違っているのでしょうか。

  • 家が水浸しになってしまいました

    こんにちは。 築7年三階建ての木造建築に住んでいます。 1週間ほど前、私が三階洗面所の水を出しっぱなしにしてしまい 三階の床は水浸し、二階のエアコンからも大量の水が漏れ 一階の天井にまで水がつたっていました。 とりあえず床を拭き窓を開け乾かしましたが、早くも床(フローリング)が浮いてきています。 壁や天井の方の変化は見た感じよくわかりません。 床は張り替えるつもりですが、 壁や天井も補修しないと断熱材が水を吸い腐ってくるのでしょうか? また壁や床、天井など全てを修理した場合 大体どのくらいの費用がかかりますか?。 初めてのことでとても動揺しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 大雨で車内が浸水してしまいました…

    初めまして。閲覧ありがとうございます。 先日の福岡の大雨で駐車場が浸水して、車内の床が水浸しになってしまいました。 幸い、エンジンはかかります。 エアコン等もつきます。 普段は電車の通勤で、車は休みの日(週1)しか乗らないのと、足元にゴム製のマットを敷いてあるのとで、車内に水が溜まっているのに大雨の日から1週間経ったあとでして… とりあえずタオルで溜まった水をとって、その後2週間はずっと窓を開けて新聞紙を床にひいてるのですが、全く乾く気配がありません。 カビの繁殖が心配です。 ドブのような臭いもすごいです。 私は車に無知なのですが、自分で乾かすことができるのでしょうか? どうしたら綺麗に乾かすことができますか? よろしくお願いします。

  • レカロRS-G着座位置とロードスターNB

    レカロRS-Gをロードスター(NB8)に装着したいとおもっています。 レカロ純正シートレールをつかった場合、視点の高さはどの程度さがるのでしょうか? 実際に装着した方がいたら教えてください。 またハンドルセンターはずれるでしょうか?

  • 愛車の本皮シートが雨に濡れて、カチコチになってしまいました。

     いつも手入れを欠かさず大切にしていた愛車の本皮シートが、この前の大雨の時、助手席の窓が少し開いたままになっていたため部分的に水浸しになってしまい、運悪く丸2日も気付かないでいたものですから、カチンカチンになってしまいました。皮シート専用の保革剤を使っても硬いままです。軟らかくする方法(出来れば表面のざらつきを直す方法も)ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 吸水素材

    よろしくお願いします。 普通の雨なら大丈夫なのですが、大雨が降ると樋の排水機能を超えて、樋から水が溢れ出してしまいます。とりあえずの応急処置として、大量の雨が樋に流れ込まないように、吸水素材を置いておこうと考えているのですが、なにか適切なものはないでしょうか? 屋根にブルーシートを置いて、その上に置いておくというような感じです。

  • 脱衣所の床下(ベタ基礎)が水浸しに。。。

    脱衣所の床下(ベタ基礎)が水浸しに。。。 こんばんは。教えてください!! お風呂の残り湯で洗濯をしようとしていたら、誤ってホースから水が漏れていたらしく、お風呂の脱衣所の床下を水浸しにしてしまいました。 水道管やガス管の点検用の床下の蓋の隙間から下に漏れたようです。家は築一年、ベタ基礎です。一応できる範囲の水はタオルで吸収させましたが、とても間に合いません。今夜は除湿機をフル稼働させて、何とか乾燥させようと思っています。 こういうことにお詳しい方、良い対処方法を教えてください。家の床下や基礎が腐ってどうにかなったりしませんか?どうするのが一番良いでしょうか?困っています。どうかお願いします!!

  • 廊下が水浸しになった時、板をすぐ張り替えたほうが得策でしょうか?

    廊下が水浸しになった時、板をすぐ張り替えたほうが得策でしょうか? ウォッシュレットを取り替える時、うっかりしてホースを固定しないで1時間ほど外出して戻ると、 廊下が水浸し。すぐ、水をかき出し、タオルで拭きましたが、廊下の板(1m*7.5cm)の寄木が 所々、浮き上がってきました。 すぐ板を張り替えたほうが良いのか、そのまま自然乾燥していれば、元に戻りますか? 少し気になる程度ですが、5年後にもっとひどくなり腐ってくるか心配です。