• ベストアンサー

屋外の白木の床に適した塗料は? 

段差解消のためのステップを、ヒノキの板で作りました。 白木がとても目立つので、何か落ち着いた色にしたいのと、 雨に濡れたり、土足で頻繁に踏まれたりする場所にあるので、 何か塗料を塗って保護したいと思います。 落ち着いた色が出せて、雨や土足に対してもある程度耐久性のある塗料には どんなものがあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キシラデコールが定番です。ホームセンターとかで売っています。 簡単に自分で塗れます。 塗った当日はにおいますが、2日もあれば気にならなくなります。 個人的にはキシラデコール「やすらぎ」というのが木の雰囲気が出ていいと思います。 白っぽさは半年も日に当たっていれば目立たなくなりますよ。 少々お高くなりますがオスモというのもあります。

参考URL:
http://www.xyladecor.jp/pro/products/index.html
z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、近くのホームセンターに行って、 似たような外部利用可能な油性塗料を買ってきました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

防腐塗料のクレオソートです。 薄い黄色から濃い茶色まで色の種類があります。 好みに合わせて選んでください。 お近くの塗料屋さんにカタログもあります。 ご参考まで

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速クレオソートで検索してみたところ…、 発ガン性などの問題で、 最近は使われることが少なくなっているとのことでした。 でも、要するに、クレオソートのような外部利用可能な防腐塗料を ホームセンターで探せばよいということですよね。 参考になりました! どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 屋外用着色塗料で耐候性が少しでもいい塗料を教えて下さい。

    屋外用着色塗料で耐候性が少しでもいい塗料を教えて下さい。 西向きの木扉の塗り替を検討しています 3年前に塗装したときはバトン+クリアーで仕上げました。 クリアーの塗料名は覚えておりません バトン資料 http://www.otanipaint.com/msds/catalogue/vatather_ca.pdf カタログより引用 木材の耐候性、保護作用 「バトン」は紫外線による木材の変色、劣化、木材のヤセ、狂いの防止等、木材の耐久性を向上させる保護機能を持っています。これは「バトン」の主成分が木材と親和性の高い天然植物性の特殊油脂を用いているためです。 木材中によく浸透し内部で硬化し補強効果が発生します。 と書いてありますが実際には1年程で徐々に色褪せてきたかなぁという感じで 3年経った今色褪せが酷く美観がもの凄く悪いです 様々な塗料のカタログを読みましたが結局は過大広告?とも思えます メーカーからすれば買ってもらってなんぼの世界でしょうから当然と言えば当然ですが おかげで何の塗料が今の自分にあっているのか? どんな塗料を塗れば次回の塗り替え期間までの間だが少しでも長くなるのか? が分からなくなってしまいました 高い塗料=耐候性がある塗料とも一概に言えないですし 塗装屋さんにもいくつか相談しましたが私が思う答えが帰って来ませんでした みんな「下地・下地」そればっかです 塗り替える時は今の塗膜はペーパ等で限りなく白木に近い状態まで研磨するのも分かっております ちなみに耐候性の本当の意味は知りませんが 私の場合少しでも長持ちさせたいのです どなたか個人的な意見で結構ですので この塗料塗って良かったよ!と言う塗料ありました教えて下さい。 バトンは二度と塗りません

  • 木の表面処理

    無名の書家です。知人に結婚式で使う木製ウエルカムボードの制作を頼まれ、ヒノキの一枚板を準備したのですが、直接墨で書くとにじみそうだし、表面保護のためと白木より少し味わいのある色にしたいと思っています。まず下地はどんな処理をしてどのような塗料を使用すればいいでしょうか。またオイルステインなどの塗料の上に墨がうまくのるのかも不安です。それから書いたあとはどんな塗料で仕上げればいいでしょうか。慶事のことなので出来る限りいいものを創りたいと少々プレッシャーを感じております。何卒ご教授の程よろしくお願いいたします

  • 【化学】水性塗料について質問です。 DIYで屋外

    【化学】水性塗料について質問です。 DIYで屋外の雨ざらしの場所に木箱を使って鉢植えを作る予定で、木箱にペンキを塗ってカラフルにしようと考えています。 家に水性塗料のペンキだけ余っています。油性塗料は買わないとありません。 木に水性塗料で塗ると雨が降るとペンキが取れて液垂れを起こして床一面がそのペンキ色になってしまうのでしょうか? 雨が掛かる物にも水性塗料は使って良いでしょうか? 油性塗料と水性塗料の雨ざらしで塗る場合の使い分けを教えて下さい。おすすめはどちらですか?

  • 木製の床を作ったがニスをぬるべきか?

    土足であがる喫茶コーナーみたいな場所を作りました。 床は単に板をしいてもらいました。フローリングではなく、大工さんが下地に使う板のままです。 あと、1週間ほどで使用します。 当初は、屋外用のステインでも塗ろうと思っていました。しかし、木のオリジナルの色もいいなと思い、ニスでも塗ろうかなと考えています。掃除も考えたら、ニスは必須でしょうね? #ご意見募集です。 #1日50人は利用するでしょう。土足です。一般向けの店舗ではありませんが、内部用のものです。

  • スプレー塗料を吸い込んだ・・・

    屋内の換気の悪い場所で、保護マスクもせずスプレー缶の塗料で塗装しました。ただ、思っていた以上に塗料が飛散していたみたいで、作業後、鼻をかんだら、鼻の中から塗料の色が出てきました。そして、うがいをしたら、口からも塗料が。。うがいをして換気をして3日目。体調も問題ありませんが、このまま大丈夫なのか心配になってきました。経験された方、おられましたら、コメント下さい。

  • 玄関ののきの丸太を綺麗に保つ方法教えて下さい

    玄関先のきに、ヒノキだと思うのですが、白木で丸太の柱が有ります。最初は綺麗だったのですが、やはり雨がかかり、色はげやカビができてしまいます。 どうしたら綺麗に保つことができすか? 磨いたりしたのですが、ワックスなど表面をコーティングしないと雨がしみ込んでいき、またカビなどができてしまいます。 ホームセンターなどで、よいコーティング剤を探したりしたのですが、白木用は屋内用の物しか見当たらず、コーティングするのには何を使えば良いでしょうか?

  • ケヤキの看板に使う塗料

     ケヤキの板に文字を彫って看板を作っています。が、ホームセンターに行っても塗料の種類が沢山あってどれを使っていいのか分からないので、教えて頂ければと思います。 条件は以下の通りです。 材料はケヤキ 文字はかまぼこ型に彫る 文字部分はツヤ有りの黒、それ以外の部分は木目を生かす為透明、 時間と共に色が焼けてアメ色になったりするのは構いません 屋外に置くので雨に濡れても大丈夫にしたい 下地塗りから仕上げまでどんな塗料を塗ればいいのか詳しく知りたい。 以上、よろしくお願い致します。 また、参考になるサイト等があればそちらもお願いします。

  • 古い家のリフォームの塗料に関しまして

    木製の階段にニス、ペンキ、その他木部を保護するための塗料を何にするのか、知識がなく悩んでいます。そこでそれぞれの場所に適切な塗料の商品名と下塗りの有無などを教えてください。 1)木製の階段の床、および側面の板 2)畳の部屋の木製の柱 3)軒天上の木材ではなく削ると粉が落ちるような部材 4)道路に面したブロックの塀 よろしくお願い申し上げます。

  • 床に家具がくっついてしまいました…

    問題の場所はキッチンで、弾力性のあるシート(おそらくビニール状のシート)が仕上げになっているのですが、そこに、外部用塗料で仕上げた木の板を置いていたら剥がれなくなってしまいました。 引越しではがさなきゃならないのでなんとかしたいのですが、力任せでは剥がれません、せいぜい剥がれるとしても床のシートも剥がれそうになります(剥がれそうではありますががんばっても剥がれていません)。 何か薬品を使うとか手段がありましたら教えていただけませんか? できればあまり床に傷付けたくないのですが多分無理なんだと覚悟はしています。 くっついた木ですが、30cm×60cm程度の板がべたーっとくっついちゃっています。 よろしくお願いします。

  • 金網に塗る塗料とは

    塗料の知識が全くありませんのでお教えをお願いします。我が家のゴミ出しカラス対策で網の囲み作っています。(バーベキュウ等に利用されている大きな金網)これが少し錆びてきたので色を塗ろうと考えています。塗料はいろいろありそうで、ラッカーとかニスとかアクリルとか良く聞くのですが使用したことがないので判断がつきません。金網は使用しないときは雨の掛からないところに保管しています。特別高級品で高価なものではなく、一般的な程度の品をお教え下さい。自分で塗りますが、でこぼこで塗りにくそうです。塗料によってスプレー式があるのかどうかにもよりますが素人向きのような予感がしますのでその辺もよろしくお願いします。幼稚な質問ですがアドバイスいただければ幸いです。