• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsのキャプション画像について

Macでいうところの、「スクリーンショット」にあたるものをWindowsでは、なんというのでしょうか?また、その撮影方法を教えてください。(キャプション画像を保存したいので。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2357
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「PrintScreen」キーを押すと、スクリーンショットが クリップボードにコピーされます。 その後は、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ →ペイント、とクリックしてペイントを起動し、編集→貼り付け としてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wakan3
  • ベストアンサー率46% (65/139)

ちなみに、Alt + PrintScreen だと、アクティブなウィンドウのみ画像取り込みしてくれます。 単なる PrintScreen で画面全体を取り込んでから後で、ウィンドウのみ切り抜く作業をする方を時々みかけますが、そんなことしなくても上記の方法でやる方が簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No.1さんの通りです。 Windowsの場合、スクリーンショット画像はクリップボードにコピーされるだけなので、Macと同じ感覚だと気持ち悪いと思います。 私は、Windowsのスクリーンショットでは、「WinShot」というフリーソフトを使ってます。様々な形式での出力に対応しているので、導入してみてはどうでしょうか。 WinShot http://www.woodybells.com/winshot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!