• 締切済み

ボリンジャーバンドのもとめ方教えて

例えば本日4月8日現在の日経平均株価をヤフーファイナンスのチャートでみるとボリンジャーバンド-2の数値が11800円です。 今日の時点で明日のボリンジャーバンドの-2の値はわかるのですか? 明日の日経平均株価を見ないとわからないのですか??

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ボリンジャーバンドは過去の株価の変動から、今後の相場の値幅や反転などを予想することができます。通常はEMA(指数平滑移動平均)を使用することが多いようです。 計算方法は以下の通りです。 ・ボリンジャーバンド上バンド=移動平均+A×標準偏差 ・ボリンジャーバンド下バンド=移動平均-A×標準偏差 ・標準偏差=√(期間×期間内の終値の2乗の合計-期間内の終値の合計の2乗)÷(期間×(期間-1)) 上の式で、Aの値に1を入れたときにチャートにできる補助線を、それぞれ「+σ」「-σ」とします。また、Aの値に2を入れたときにチャートにできる補助線を、「+2σ」「-2σ」とします。  この場合、株価はその65~70%以上が「+σ」「-σ」の中に収まるといわれており、また、「+2σ」「-2σ」の間に株価の約95%が収まるといわれています。

参考URL:
http://www.kabu90.com/kabu_tech/bollinger-bands_kenshou.html
回答No.2

ご自分でボリンジャーバンドを組んでみて、暫定値を入力すれば、大体の数字がわかるのでは?

araresan
質問者

お礼

暫定値ですねありがとうございます

回答No.1

結論から述べれば不可能です。 ボリンジャーバンド(正しくはθバンド)は、基準となる中央バンドと標準偏差から求められます。 中央バンドとは、指定期間の移動平均線です。ヤフーの場合20日ですね。 標準偏差は、指定期間(ヤフーなら20日間)の終値から指定期間の平均値を引いた値を二乗し、それを指定期間分合計したものを指定期間で割り、最後に平方根を取ったものです。 各θバンドは、 +1θは中央バンド+1標準偏差 +2θは中央バンド+2標準偏差 +3θは中央バンド+3標準偏差 -1θは中央バンド-1標準偏差 -2θは中央バンド-2標準偏差 -3θは中央バンド-3標準偏差 となります。 細かい算出方法は以上の通りです。 明日の株価がわからないうちに移動平均線は引けませんし、移動平均線がわからない以上θバンドも引くことはできません。

araresan
質問者

お礼

やはりそうですか難しいはなしです・・。ありがとうございます