• ベストアンサー

壁につける時計のことで・・・・・

壁につける時計ありますよね?あれの秒針の音が大きくて気がちるんです!!消すことは出来ませんか?消すことができなかったら音を小さくする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

完全に音を止めるのは難しいでしょうね。 やはり秒針の音が最初からしないタイプの時計を使うのが一番ではないでしょうか?セイコーからスイープセコンドシリーズというのが出ていて、これらは秒針が通常のステップ動作ではなく連続的に回転するタイプで音が出ません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/okudatokei/kuroku.htm

その他の回答 (4)

• p-taro52
回答No.4

時計自体の音を消す事は出来ません。音の源は内部のステップモーターや歯車の音です、特に秒針の有る物は時計の「コチコチ..」イメージか音量が高いように思います。 買換えでは秒針がステップではなくスムーズに回るタイプや、無いタイプなどをお店と相談されて選んで下さい。 現状でできる事は時計自体の音では無く、時計の振動が壁に伝わり壁自体が反響板となっている場合の事でしょう。 方法は前の方が言われるように時計と壁面との接触間にクッションを入れる事です。この時忘れてはいけないのが時計を釣り下げている釘やフックです。これも壁への伝達になりますので押しても簡単につぶれないゴムや厚手の布をきつく巻きクッション材として間に入れてやります。 もう1つは取り付ける位置です。壁を木の棒などで軽く叩いて今取付けて有るの所よりも音の小さな所を見つけて時計を移す事です。2by4や木造住宅では強度を持つ芯材などの部分では周りよりも振動が伝わりにくいと思います。 一度気になると多少音が小さくなっても気になる物です、そんな時は別の音でマスキングしてやるしか有りません。お好きな音楽などを掛けてみて下さい、多少は違うと思います。 ※時計自体の大きさが小さかったり、軽い物だと話は元に戻って時計自体の問題でしょう。その場合は『ゴメンナサイ』です。 方法が無いので買換えしかないでしょうね。m(_ _)m

• s320403
回答No.3

高級果物の下に敷いてある厚さ5~10mm位のスポンジでも良いかも。

回答No.2

秒針の音がしない時計もありますが、時計の後ろに発泡スチロールのようなものをつけると、幾分低くなるかな? 時計本体を直接壁につけないことです。 土壁あたりだと共鳴しにくいかと思われますが、最近は少ないですからね。 素人考えで役に立たないかな?

• gongon009
回答No.1

秒針の音のしないタイプの壁掛け時計に買い換えるという選択肢は無いのでしょうか・・・???