• ベストアンサー

「夕光」の読み方を教えてください

dai_tangの回答

  • dai_tang
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

「ゆうかげ」と読むみたいですよ。 私も初めて知りました。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%92%E3%80%80%E5%A4%95%E5%85%89&lr=

関連するQ&A

  • オススメのサスペンス小説を教えてください

    うまく言えないのですが、サスペンス系で、ストーリーの中に恋愛的な要素もある感じの小説を紹介してください! ただ、「不夜城(馳星周著)」や「フリージア(東直己著)」のような感じの話はパスです。 よろしくお願いします!

  • 小説!!推理・どんでん返し・感動・・・

    私よりも沢山の本を読み沢山のコトを知っている皆様へ・・・ 簡潔に・・・ 推理な小説     例、島田著 御手洗シリーズが好き 感動できる小説   例、東野圭吾著 秘密 どんでん返しな小説 例、岡嶋二人著 クラインの壺、?著 七回死んだ男 上記の例以外にもいろいろ読みましたが、みなさんがオススメする小説を教えてください どのジャンルにも飛びぬけて良い小説があると思うので、あなたが知っているこのジャンルでは一番だ!!という小説を教えていただきたいです 特に好きな小説はどんでん返し的な小説です お願いします!

  • カッコイイ小説タイトル

    尾崎紅葉著の「金色夜叉」のように、タイトルが漢字四文字でカッコイイ小説(内容ではなくタイトルが)があれば教えてください。どんなものがカッコイイのか、ということについては主観でかまいません。

  • 目の前にモノが飛んでくると眼を閉じる反射の中枢は中脳?延髄?

    受験生です。 眼斂反射の中枢について、 (1)「中脳」としている参考書(代ゼミ講師著)と、 (2)「延髄」としている参考書(東進ハイスクール講師著)があり、 どっちだよ!!(怒)とひどく困っています。 中脳は瞳孔反射もつかさどっていますから、 眼に関する反射つながりで、眼斂反射も中脳が中枢かな?とも思いますが、 実際はどうなのか教えてください。

  • SF小説(海外)の邦訳について、それとお勧めのSF,ファンタジーを教えてください。

    オースン・スコット・カード著の「エンダーのゲーム」を読んでSFに興味を持ちました。 内容はとても面白かったのですが、文章の邦訳が気になるところが多数ありました。 例として「エンダーのゲーム」から一つのやり取りを書きます。 「きみは、この戦闘スケジュールについて、真面目であるはずがない」 「いいえ、それがあるんです」 これは自然なやりとりとは思えなくて、読んでいて気になってしまいます。 「いいえ、至って真面目です」 と訳したほうが自然、言い方を変えれば読みやすいと思います。 この小説に限らず、昔から海外の小説の邦訳が気になって二の足を踏むことが多々あります。 なので、読んでいて気にならないくらいの邦訳をしている小説、または邦訳家の方を知っていましたら教えてください。 もしくは、日本人の書いているSFを読んだことがないので、お勧めの小説がありましたら教えてください。 またいろいろなジャンルの小説(特にファンタジー)を読んでみたいと思っていますので、SF以外でも自然な邦訳をしている方を知っていましたら教えてください。 それと、もしかしたら創刊が古い小説は全部このような感じなのでしょうか? ちなみに、「エンダーのゲーム」の邦訳は「野口 幸夫」 ほかに気になった人は、ロバート・マキャモン著「少年時代」の邦訳、「二宮 磬」 逆に読みやすいと思ったのは、クライブ・パーカー著「アバラット」の邦訳、「池 央耿」などです。 よろしくお願いします。

  • お薦めな、これから映画化する小説

    こんにちわ。 映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「これは映画にしたら良さそうだ!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 ■「暗いところで待ち合わせ」乙一著 ■「天使の卵」村上由香著 ■「メトロに乗って」浅田次郎著 ■「アジアンタムブルー」大崎善生著 ------------------------------------------------ 最近の物だと「夜のピクニック」や「明日の記憶」等が、 小説も映画も良かったと思いました。

  • お薦めな、これから映画化する小説

    映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「この映画は期待できそう!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 ■「バッテリー」あさのあつこ著 ■「Water」吉田修一著 ■「あかね空」山本一力著 ■「東京タワー」リリー・フランキー著 ------------------------------------------------ 最近の物だと「幸福な食卓」や「手紙」等が、 小説も映画も良かったと思いました。

  • お薦めの小説教えてください。

    初めまして、あまり小説を読んだことがない者です。 私は「奇跡を信じて」ニコラス スパークス(著), 天馬 龍行 (翻訳)がとても大好きで映画のウォークトゥリメンバーも好きです。 この小説を読んで、他の小説も読みたくなりました。そこでお薦めの本を教えてください! 条件は ・一人称で語られているもの  ・ジャンルは何でも良いのですが読み終わった後にこの本と同じような感じ、すっきりするというか良い本読んだなぁ~って思えるものが良いです。  ・軽い気持ちで読める ・この本を好きならこれも好きかも!?て本 ・物の表現が変にカッコつけてなくてグサッと入って  くるもの   この小説だけだとお薦めしようと思ってもどれを薦めしたらいいのか分からないかと思いますがよろしくお願いします。

  • 俺は生まれてはじめてまじめに小説を読んだ

    小説「君たちはどう生きるか」(吉野源三郎 著) を読んだ人、感想を聞かせてください。

  • お薦めの本を紹介して下さい

    私は中2で、読書が好きなのですが、読みたい本を探すのが苦手です。 本屋さんで、ザーっと面白そうなのを探すのですが… 時間ばかりが掛かってしまいます>< そこで、お薦めの本を教えて欲しいです。 今まで読んだ本で、お気に入りは以下のとおりです。 ・高里椎奈さん著、薬屋探偵シリーズ ・荻原規子さん著、西の善き魔女&勾玉三部作 ・若竹七海さん著、猫島ハウスの騒動&悪いうさぎ&依頼人は死んだ ・クレオコイルさん著、名探偵のコーヒーの入れ方&事件の後はカプチーノ&秋のカフェ・ラテ事件 ・上橋菜穂子さん著、守り人シリーズ ・日向まさみちさん著、本格推理委員会 ライトノベル、携帯小説、古い小説(名作的な?)、歴史小説等は苦手です。 大変厚かましいお願いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。