• ベストアンサー

検索エンジンでホームページを呼び出す時

7年くらい前にAOLの無料スペースでHPを作ったのですが、 公開した直後くらいから、検索エンジンに引っ掛かってきました。 検索エンジンに登録するとか、そういうことは一切していなかっ たので、AOLになにか特別な機能があったか、アクセスしてく れた人が多かったからだろうと考えています。 知らない所で(ある意味勝手に)リンクされていることも多いよ うで、それも良かったのだと思います。 しかし、最近プロバイダーを変えてHPのアドレスも変わりました。 AOLはまだ解約していないので、AOLのHPを呼び出すと新 しいHPに飛ぶようにしてあります。 こういう状態ですでに数か月たっているのですが、検索で呼び出 すとAOLのページが出てきて、新しいページは出てきません。 旧ページから新ページに飛んでいる場合は、新ページのアクセス 数として反映されないからでしょうか? AOLを解約した後のことが心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.2

基本的には待つしかないのですが、 >AOLのHPを呼び出すと新しいHPに飛ぶようにしてあります。 これのやり方による有利/不利はあるようです。 出来る事ならサーバ側で301(恒久的移動)を返すようにするのがいいとされていますが、そのように設定できないサーバだとこれは諦めるしかありません。 http://www.jweb-seo.com/seo/45_redirect.html なお、meta refreshによる転送をする場合 Yahooの場合は即時(0秒)にした方が良いようです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-21.html ただし、refreshを使うと逆にSEOスパム扱いされるという話しもあります。 http://accessup.seo-search.com/seo/refresh.html 私的にはリダイレクトは行わず、素直に引っ越しました、というメッセージと新しいURLへのリンクを書いておくのがいいんじゃないかと思っています。

kaonasi
質問者

お礼

詳しいお返事をありがとうございました。 steel_gray様お勧めの、リンクを書く方法にしました。 検索して新しいHPも出てくるまでAOLは置いておこうと思います。 しばらく2本立てです。 気長に待つことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

これは待つしかないですよ。 登録のタイミングは決まっていないです。遅いときもありますよ。私もそうでした。

kaonasi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり待つしかないのですね・・。 不安なので、AOLはしばらく置いておくことにします。 「遅い時もありますよ。私もそうでした。」のお言葉に ホッといたしました。 ありがとうございました。