• ベストアンサー

検索エンジンでホームページを呼び出す時

7年くらい前にAOLの無料スペースでHPを作ったのですが、 公開した直後くらいから、検索エンジンに引っ掛かってきました。 検索エンジンに登録するとか、そういうことは一切していなかっ たので、AOLになにか特別な機能があったか、アクセスしてく れた人が多かったからだろうと考えています。 知らない所で(ある意味勝手に)リンクされていることも多いよ うで、それも良かったのだと思います。 しかし、最近プロバイダーを変えてHPのアドレスも変わりました。 AOLはまだ解約していないので、AOLのHPを呼び出すと新 しいHPに飛ぶようにしてあります。 こういう状態ですでに数か月たっているのですが、検索で呼び出 すとAOLのページが出てきて、新しいページは出てきません。 旧ページから新ページに飛んでいる場合は、新ページのアクセス 数として反映されないからでしょうか? AOLを解約した後のことが心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.2

基本的には待つしかないのですが、 >AOLのHPを呼び出すと新しいHPに飛ぶようにしてあります。 これのやり方による有利/不利はあるようです。 出来る事ならサーバ側で301(恒久的移動)を返すようにするのがいいとされていますが、そのように設定できないサーバだとこれは諦めるしかありません。 http://www.jweb-seo.com/seo/45_redirect.html なお、meta refreshによる転送をする場合 Yahooの場合は即時(0秒)にした方が良いようです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-21.html ただし、refreshを使うと逆にSEOスパム扱いされるという話しもあります。 http://accessup.seo-search.com/seo/refresh.html 私的にはリダイレクトは行わず、素直に引っ越しました、というメッセージと新しいURLへのリンクを書いておくのがいいんじゃないかと思っています。

kaonasi
質問者

お礼

詳しいお返事をありがとうございました。 steel_gray様お勧めの、リンクを書く方法にしました。 検索して新しいHPも出てくるまでAOLは置いておこうと思います。 しばらく2本立てです。 気長に待つことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

これは待つしかないですよ。 登録のタイミングは決まっていないです。遅いときもありますよ。私もそうでした。

kaonasi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり待つしかないのですね・・。 不安なので、AOLはしばらく置いておくことにします。 「遅い時もありますよ。私もそうでした。」のお言葉に ホッといたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検索エンジンの反映について

    お世話になります。 検索エンジンについて質問させて頂きます。 検索エンジン登録については初心者です。 (1) FlashでHPを作ってから検索エンジン(yahoo.google.msn)に登録をしたのですが1ヶ月以上経ってもまだ反映されていません。 yahoo.google.msnの検索エンジンに登録したときにFlashで作成したHPが反映されるかを詳しく教えていただければありがたいです。 ※HPのトップページはFlashで作成しています。 検索エンジンに登録されていないので非常に困っております。 よろしくお願い致します。

  • 「検索エンジン」と「お気に入り」についいて

    営業用のHPを持っています。最近アクセスカウンターをバージョンアップして、HPのアクセス状況が正確にわかるようになりました。つまり、検索エンジンのページのURL情報により、検索エンジンの種類、語句などがわかります。 このカウンター履歴を眺めて最近つくづく感じることですが、最初検索エンジンで訪れた人は、次回からお気に入りなどのブックマークでアクセスするケースが多く、有難いことではありますが、相対的に検索エンジン経由のアクセスが減り、検索エンジンのランキングが低下します。 つまり、アクセスが全てお気に入りからになると、検索エンジンから削除され、HPの広告としての意味がなくなります。 こういったジレンマを何とか解決したいのですが、・・。 つまり、アクセス件数は増やして、その中身は検索エンジンを使うように導きたいのです。HP構築に何か工夫はないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホームページの検索エンジンへの反映について

    ホームページを作成して、ヤフー、グーグルの検索エンジンに登録をして、既にほとんどのページが 反映されていますが、トップページのみ、登録して3週間くらい経ちますが、反映されません。 トップページの上部にフラッシュの動画を入れていますが、それが影響しているとかは考えられますか。また、いち早く反映させる方法はあったりしますか。他の方なども、トップページの反映されるのは最後になるのでしょうか。どのような順番で反映させていってるのでしょうか。

  • 検索エンジンについて

    営業用のHPを自分で作っています。カウンターを各ページに設置してみてびっくりしました。ほとんどのアクセスはトップページからだと思っていましたが、カウンターの数字を見ると各ページほとんど直接アクセスがあり、またその頻度もTOPページをしのぐほどです。 それで、質問ですが、検索エンジンは、全ページのアクセス数の合計をカウントするのか、それともトップページだけをカウントするのか、どちらなのでしょうか。 それから、一部のページはフレームを使用しているせいか全く検索に上がってきません。アクセスはそこそこあるのですが、・・・。 以上教えてください。

  • ホームページを検索エンジンに登録

    検索エンジンgooに登録いたしましたが、自分のHPを検索しても出てきません。キーワード等を登録するページも発見できませんでした。検索した際に自分のHPが表示できるように設定するのには、どうすれば良いのでしょうか?

  • ロボット型検索エンジンの反映について。

    お世話になります。 パソコン初心者です。 yahooのロボット型検索エンジンの反映についてお聞きしたいのですがFlashでHPを作成してからyahooのロボット型検索エンジンに登録をして6ヶ月以上が経過しますが、まだ、yahooのロボット型検索エンジンにHPが反映されていませんでした。HPが反映されるまでには、まだ時間がかかるのでしょうか。 パソコン初心者ですが皆様から色々とアドバイスを頂けたらありがたいです。 yahooのロボット型検索エンジンに反映されないので大変困っております。 皆さん、どうかよろしくお願い致します。

  • Googleなどの検索エンジンは、どのくらいの周期でリストの更新を

    Googleなどの検索エンジンは、どのくらいの周期でリストの更新をするのでしょうか。 わたしは業務上のHPを持っています。そこそこのアクセスがあり、各ページともGoogleなどの検索リストに上がっています。 1月ほど前に新しいページを追加、アクセスカウンターを見る限り他のページと同様のアクセスがあります。そろそろ検索エンジンに上がってきてもいいのですが、未だにどの検索エンジンにも出てきません。 自信を持って作成したページで、検索エンジンからの直接のヒットを狙ったページです。それだけに、未だに検索エンジンにそのページが出てこないのには失望しました。 はたして、Googleなどの検索エンジンは、何日おきにリストを洗いなおすのでしょうか。 また、リストアップには、特別な制限があるのでしょうか。 HPは、営業用で、公序良俗の点など全く問題ありません。

  • 検索エンジンのしくみ

    ホームページを公開していますが、検索エンジンで最初のページにヒットさせる裏技とかがあれば教えてください。

  • 検索エンジンについて

    私は、営業用HPを持っており、プロバイダーのサーバーにHP公開用ファイル・フォルダー、個人的フォルダー、顧客との共有ファイル等を置いています。 個人的フォルダー、顧客との共有ファイル等は、HPとのリンク」はありませんので、それらのURLを知らない限りアクセスは出来ないはずです(偶然アクセスを除き). ただ、気になるのは、ロボット型検索エンジンなのですが、この検索に引っかかることがあるでしょうか。 特に、顧客の情報は重要です。代金の支払・入金状況など、当該顧客と私しかURLを知らないことになっています。また、顧客名も番号表示で本人以外はわからないようにしてはいます。しかし、それでも気になります。詳しい方教えていただけませんか。

  • ホームページ検索

    私は、HPを公開してるんですが、ホームページのタイトルでヤフー検索してもタイトルが検索されません。ヤフー検索に限らずより多くの人にHPを見てもらいアクセスカウントを増やすにはどういった方法をとれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう