• 締切済み

2浪の精神状態

steve55の回答

• steve55
回答No.1

まずはじめに言っておきたいのは、2浪して劣等感を感じるのはもっともなことであって、なんら不自然なことではありません。 気にしたくなくても気にしてしまうのもしょうがないことです。 対策として私自身が考える案を二つあげると (1)一人でもいいから予備校または寮で、同じ境遇(2浪)の友人をつくる。きっと相手もあなたと同じ気持ちでしょうし、互いの仲間意識はかなり高いものでしょう。それ故、この時期の友人は一生の親友になる可能性も高いです。 (2)劣等感を勉強に対する熱意のエネルギーに変換する。つまり「2浪をなめるなよ」という気概をもつわけです。劣等感を逆に利用してしまう思考です。(この思考ができていたら今頃悩んでいないかな・・・?) 大学に入れば、年齢差の扱いは浪人時よりも軽くなります。というのも、大学では「年齢(もしくは何浪)」よりも「学年」のほうが重要視されるからです。あまり気にしなくなると思います。同学年・同じクラスにおいて、歳が2歳も違う現役大学生に対しては少しギャップを感じるかもしれませんが、それゆえ、歳が1年しか変わらない1浪大学生には浪人時に感じた疎外感とはうって変わって同世代意識を覚えることになるはずです。 綺麗ごとかもしれませんが、浪人時代というのは浪人した人にしか経験できないものです。浪人時代はものすごく悩んだり、仲間と語り合ったり(時には討論もどき)して嫌でも思考力が鍛えられます。社会に対する批判的な見方や視野も広がります。これらは大学に入っても容易に身につくものではありません。勉強以外にもいろいろ学ぶことは多いはずです。頑張ってください。