ネットワーク設定で相手のPCが見つかりません-質問

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPとWindows98をルーターでADSL常時接続していたが、共有フォルダの設定がうまくいかない。
  • XPの方は「ネットワーク全体」から「Workgroup」に入ろうとすると、アクセス権のエラーメッセージが表示される。
  • どうすれば共有フォルダを使えるようになるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークを設定しましたが、相手のPCがありません。

よろしくお願いいたしますm(__)m WindowsXPとWindows98をルーターでADSL常時接続していたのですが、その二つのパソコンで共有フォルダを使いたいので、LANを組もうと本を見ながら設定したのですが、うまくいきません。 LANはまずXPの方でネットワークウィザードで設定し、その後、セットアップディスクを作成し、それで98の方に設定しました。 が、それぞれのPCでネットワークのところを確認したところ、98には98のPC、XPにはXPのPCしかありません。 XPの方は「ネットワーク全体」から「Workgroup」に入ろうとすると、メッセージが出て×印でアクセスできないのです。 内容は「アクセス権がないのでサーバー管理者に・・・」という感じのものです。 どうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.1

おはようございます。 XP側で、98のユーザー名を登録しましたでしょうか? ワークグループ名は、同じですよね(^^)ゞ 下記サイトの項目をチェックしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 参考まで(^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
kojyopi-
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今、教えていただいたURLのところを参考にウイルスソフトを両方のPCとも全部無効にしたら、両方ともお互いのPCを認識しました。 ほんとにありがとうございましたm(__)m またどうぞよろしくお願いいたします!!

kojyopi-
質問者

補足

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 XP側で98のユーザー登録というのはしていません。 マニュアルにはなかったもので・・・。 98のユーザー名はどこでわかるのでしょうか? それとXPへのユーザー登録はどこでするのでしょうか? お忙しいところ大変申しわけございませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみにワークグループ名は同じです。 サイトの方も見させていただきましたが、ちょっと難しくてよくわかりませんでした。 申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ネットワークの共有

    すいません、教えて下さい。 PC5台を共有して使っています。(4台はXPのHOME、1台だけXPのPRO) 先日XPのPROをリカバリーしたところ、共有ができなくなってしまいました。ネットワークセットアップウィザードはしました。IPアドレスは固定です。workgroupをひらけようとするとアクセス権がないと表示されます。 リカバリーによってなにが変わったのかなんでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ホームネットワーク

    教えてください。。。 ADSLのアクセスポイント(DHCP)でWinXPとWin98SEを無線LANにしています。ファイルの共有がしたいのでXPからネットワークセットアップウィザードで設定してそのときに作成したセットアップディスクでWin98SEにもネットワークセットアップをしましたがXPからはWin98SEのネットワークにアクセスできるのですがWin98SEからはネットワークに参照できませんとなってアクセスできません。XPのファイヤーオールやウィルスバスターのファイヤーオールもOFFにしたり使用中のルールもいろい変えてみたり、Win98SEもアンチウィルスのファイヤーオールもOFFにしたりもしてみました。 よろしくお願いいたします。。。

  • ネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

    XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。 一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。   ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。 気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。 多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。 試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。 何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。 どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。 本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。 一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか? それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか? 単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

  • ネットワークセットアップ(XPと98)

    いろいろ調べたのですが限界にきたので質問させて下さい。 先日FUJITSU/FM-V(CE11A)/WIN XPを購入し、 以前から持っていたNEC/LaiveNX(LB40H/2)/WIN 98とLAN構築をしようとしました。 ADSLの共有は(ADSLのモデムが)ルータータイプだったのでHUBを使うだけで共有できました。 そして次はファイルの共有だ!と思ったところで問題発生です。 XPと98間でLANを構築するのにネットワークセットアップをしなくてはいけない。 と、言うところまでは理解できたのですが、完了できないのです!! ダイアログボックスには、 「ネットワークハードウェアを検出できません。 このウィザードを使う前に、最初にネットワークカード・ケーブル・およびデバイスドライバをインストールし構成する必要があります。」 と、ありました。 これはXPと98のPCにおいて同じネットワークハードウェアを使えってことですよね…同じようなものを使ってるはずなのに(涙) どうしてでしょう? このネットワークセットアップウィザードを98のPCにインストールすれば共有までこぎつけると思うのですが… 自力でやろうと思い、PCをいじったり、ネットを検索したり… 限界になってきましたので、どなたかわかり易く(できればこうしなくてはならない理由も)教えて下さいm(_ _)m

  • 有線LANと無線LANでネットワーク接続

    現在デスクトップPCとノートPCを所有しています。 デスクトップはルータを通して優先で、ノートは無線LANが内臓されていたのでルータにアクセスポイントをつないで無線で接続しています。 同じネットワーク上にあるものですから、会社でやっているようなファイル共有をしてみようとネットワークセットアップウィザードを起動し設定を行いました。 デスクトップPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックするとWorkgroupが開き、ノートPCの中身を共有できるようになりました。 ところが逆に、ノートPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と出てしまいます。 あまりネットワーク関係には詳しくないので行き詰ってしまっています。 PCの設定、ルータの設定、アクセスポイントの設定… 何が悪いのか分かりません。 (ルータとアクセスポイントの設定画面を開いてみましたがどこをいじればいいのか分かりませんでした) ルータはAterm BR1500H、アクセスポイントはNTT-ME MN-WAP54gを使用しています。 解決の糸口だけでも見つかれば…と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • PC2台のネットワーク接続

    Windows7とWindowsXPの2台のPCをYahooのモデム(Trio3ーG_plus)に接続しています。 ワークグループは2台とも「WORKGROUP」になっています。 「ネットワーク」で確認するとお互いのPCは「確認」されています。 コマンドプロンプトでpingを実行し問題はありません。 お互いの任意の「ドライブやフォルダ」も「共有」設定し「フルアクセス」許可しています。 Windows7及びXPのファイヤーウォールは「無効」に設定しています。 Windows7側からはWindowsXP側の「ドライブやフォルダ」をフルアクセス出来ますが WindowsXP側からはWindows7側の例えば共有ドライブ(D:)をクリックすると 「\\****\Dにアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性がありますアクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。アクセスが拒否されました。」 と表示されます。 「アクセス」出来る方法を教えてください、宜しくお願いします。

  • ネットワークの設定を元に戻したい

    こんにちは。 先日、私の勘違いからWin98、Meマシンで接続していたLANネットワークを、XPで作ったセットアップディスクで各PCを設定しなおしてしまい、ネットワークが機能しなくなりました。おそらく「インターネットに接続している」にチェックを入れてしまったことからファイアウォールが働いてしまったのだと思ったのですが、再び同じウィザードから「インターネットに接続していない」をチェックして設定しなおしてもネットワークが復帰しません。 XPの設定自体を解除する方法があるのでしょうか。 元の設定に戻したいのですがどうしたらいいのでしょう? 宜しくお願いします。

  • ネットワーク設定を教えて下さい

    よろしくお願いします。 WinXP、Win98ME、Win98と現在3台使用してます。 ネットは光ファイバー(ケイオプティコム)です。 ブロードバンドルーターを使用してます。 この内の、XP、MEをネットワーク(LAN)を組みたいのですが、うまく行きません。 XPにて、ネットワークセットアップウィザードで設定をし、フロッピーにコピーして、MEにセットアップするのですが、お互いのPCは見えません。 ルーターの設定が必要なのかと、メーカーに問い合わせをしましたが、インターネットが繋がっているのであれば、特別な設定はないとのことでした。 どちらも、ノートンのインターネットセキュリティーを使用してますので、それが邪魔しているのかもしれませんが、アンインストールしないといけないのでしょうか?解りやすく教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 小規模オフィスネットワーク

    オフィスでWindowsXPのPCを数台使っています。 それらをネットワークで共有フォルダなどを使いたいのですが、やり方がよく分かりません。 「ネットワークセットアップウィザード」にて各PCにネットワークのセットアップをしました。 しかし片方のPCの「マイネットワーク--ローカルネットワーク」の中を見ると、そのPCの共有フォルダや、相手側の共有フォルダが見れるのですが、反対に違うPCから見ると自分のPCの共有フォルダしか見えません。何か設定ミスでしょうか? ド素人なもので説明が不足しているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Windows Network

    家の中のPCをLANでつないで共有の設定をしました。 コンピュータの名前のつけ方を間違ったので 再度ネットワークセットアップウィザードで 名前をつけて作り直しました。 そうしたら以前の名前のコンピューターの アイコンが残ったままになってしまいました。 消そうと思っても消せないので何とかしたいです。 教えてください。 使用OSはXPです。 よろしくお願いします。