ネットワーク設定で相手のPCが見つかりません-質問

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPとWindows98をルーターでADSL常時接続していたが、共有フォルダの設定がうまくいかない。
  • XPの方は「ネットワーク全体」から「Workgroup」に入ろうとすると、アクセス権のエラーメッセージが表示される。
  • どうすれば共有フォルダを使えるようになるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークを設定しましたが、相手のPCがありません。

よろしくお願いいたしますm(__)m WindowsXPとWindows98をルーターでADSL常時接続していたのですが、その二つのパソコンで共有フォルダを使いたいので、LANを組もうと本を見ながら設定したのですが、うまくいきません。 LANはまずXPの方でネットワークウィザードで設定し、その後、セットアップディスクを作成し、それで98の方に設定しました。 が、それぞれのPCでネットワークのところを確認したところ、98には98のPC、XPにはXPのPCしかありません。 XPの方は「ネットワーク全体」から「Workgroup」に入ろうとすると、メッセージが出て×印でアクセスできないのです。 内容は「アクセス権がないのでサーバー管理者に・・・」という感じのものです。 どうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.1

おはようございます。 XP側で、98のユーザー名を登録しましたでしょうか? ワークグループ名は、同じですよね(^^)ゞ 下記サイトの項目をチェックしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 参考まで(^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
kojyopi-
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今、教えていただいたURLのところを参考にウイルスソフトを両方のPCとも全部無効にしたら、両方ともお互いのPCを認識しました。 ほんとにありがとうございましたm(__)m またどうぞよろしくお願いいたします!!

kojyopi-
質問者

補足

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 XP側で98のユーザー登録というのはしていません。 マニュアルにはなかったもので・・・。 98のユーザー名はどこでわかるのでしょうか? それとXPへのユーザー登録はどこでするのでしょうか? お忙しいところ大変申しわけございませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみにワークグループ名は同じです。 サイトの方も見させていただきましたが、ちょっと難しくてよくわかりませんでした。 申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。