• 締切済み

MP3音源をCDにダビングするときフラットな音場を変更出来るか教えてください。

MP3音源をCDにダビングするとき音場(コンサートホールのような包み込む音)でダビングすることは出来ないでしょうか?車のオーディオが純正でまったくフラットな音なので楽しめないです。新しくオーディオを購入するのは、もったいないと思ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

どっちかというとDTMの裏技で、音質的には質が落ちる場合が多いので、ピュアオーディオ志向の人には小馬鹿にされる方法なんですが… PC上のデジタルオーディオデータ(主としてWAVファイル)にソフトウェアでエフェクトをかけて保存できるものがあります。そのエフェクトの中で、「サラウンド」とか「チャンネルディレイ」というものを使えば、擬似的にですがステレオの音場感をオリジナルより「広がった感じ」にはできます。 ただ、普通はいろいろな楽器音や歌の単体の音を、ミキサーでステレオにまとめる時に「隠し味」として使う機能なので、完成したステレオ音源にその処理をして、質問者の方のお気に召す音になるかどうかは、私には保証できませんが… とりあえず試しにやってみたい…ということなら、フリーソフトでもその種のエフェクト処理ができるものがあります。 私がよく使っているのはこれです。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ ただ、このソフトは基本設計はWAVファイル専用なので、このソフトでMP3を編集するには、以下のような細工が必要です。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html これだけでも結構いろいろできますが、MP3ファイルを直接編集できる、ほぼ同程度の機能のフリーソフトも、私は詳しくないですが、探せばあるかもしれません。

shyow
質問者

お礼

ありがとうございます。