• 締切済み

神戸の方言

いつも、お世話様です。 私は、歴代の神戸っ子ですが、6年前に再婚して現在・・大阪市内在住です。大阪に来て「言葉」の違いに気付きました。 今、しとう。〔今、やっている〕 解っとう。 〔解っている〕 大阪では言いませんからスグに神戸だとバレました。 そこで「とう」が、神戸弁だと解ったのですが・・佐賀県や長崎県も 「知っとうと?」なんて言います。 長崎と神戸は港町、何か関係があるにでしょうか? ちなみに、神戸はこけそうになった時、「いま、こけよったわ」と、言うのですが大阪では通じません。  大阪で、〔こけよった〕は、過去形で、既にこけた!と、言う事なのです。  神戸でも、こけた場合にもそう言いますが。 余談になりましたが、「とう」について何か、ご存知の方、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

肥前は、「知っとっと」ですね。 播磨から神戸の住吉川までにかけて、「とる」が「とう」に転訛します。 西日本に多いのは、「とる」で、「ちょる」や「ちゅう」などに各地で変化しています。 京阪の中心部だけは、「てる」を使います。 「~よる」という現在進行のアスペクトを表す言い方は、西日本で使われますが、京阪の中心部は使いません。 「よる」がやや軽蔑の意味を含むようになり、進行中の言い方は「てる」で代用しています。

ringo1969
質問者

お礼

お礼が送れて失礼しました。ありがとうございました。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

「とう」は「ている」が変化したもので、西日本を中心に広く使われています。港町だからとかは関係ないと思います。 「いま、こけよったわ」については、「こけ(やがっ)た」というニュアンスの言葉でどちらかというとガラが悪い用法です。なお、「こけよった」が、過去形を指すのは「こけちょった(こけていた)」からきたものと思われます。

関連するQ&A

  • 兵庫の方言

    兵庫県の方言の、~しとう、とか、知っとう?とか言う言葉は、どこまで使いますか?私は播州なので、普通に使いますが、神戸から東の、西宮の知り合いとかは、あんまり使ってない気がします。。普通の大阪弁って感じでした。神戸の人は使いますか?但馬や丹波とかでも『~しとう』って、使いますか?

  • 神戸市が衰退しているときくが、実際どうなのですか?

    観光にいくたびに神戸市のよさに惹かれている者です。 将来、神戸市内へ移住したいと考えていますが、神戸は衰退してるとよく見聞きします。 観光で行く限りでは、そのように思えませんが、実際住まれている人からみると どうなのか、知りたいです。 港街が好きなので、神戸駅から三ノ宮駅界隈が好みです。 現住所は大阪市内です。 神戸在住、神戸に詳しい人からのアドバイスを求めています。

  • 方言について

    こんにちは。 私は広島県に住んでいる中学三年生(女)です。 受験は推薦入試で合格しました。4月からの高校生活が楽しみです。 でも、一つ困っていることがあるんです。私は、広島に住んでいるのですが母が大阪出身なので、家では大阪弁(少し広島訛りですが)です。 今までは友達と話す時は広島弁で頑張っていました。でも、時々大阪弁が出て、直そうとしたら標準語になったりめちゃくちゃです。広島弁は汚い感じがあるし難しいです。なので高校からは大阪弁でいこうと思っているのですが、広島なのに大阪弁を話したら退かれるでしょうか? 広島弁の中、一人だけ大阪弁を話したらみんないやがるでしょうか? 同じ思いをしたことがある人や、意見がある人どなたでもいいので回答よろしくお願いします! 長文失礼しました。

  • 方言ってなんなのか(長文)

    私は茨城県出身で、父や周りの人たちは茨城弁でした。でも母が他県出身で、「茨城弁=田舎言葉、恥ずかしい」と言われ、標準語で話すようにしつけられました。 大学は東京に行ったのですが、卒業するときに友人に「入学したとき茨城弁だったけど、いつのまにか標準語になったねー」と言われてびっくりしました。全然話し方を変えたつもりはなくて、ずっと標準語のつもりだったんです・・・ 今は結婚して大阪にきました。関西には一生いるかもしれないです。 それでつまらない悩みなんですが、時々どんな言葉で話していいかわからなくなります。 郷に入っては、で大阪弁を話して周りの人の言葉に溶け込みたい。でも他県出身者が茨城弁を話すのを聞くと、すっごく馬鹿にしているようでイヤでした。私の大阪弁も嫌味に聞こえるかも~と思います。あと大阪弁だと自分らしくないような気もします。 それならいっそずっと標準語で話そうとも思いますが、いつのまにか「あかん」とか7時をななじって言ってたりします。 ある人が関西在住でも堂々と茨城弁を話していて、うらやましくなってしまいました。私も本当なら茨城弁なのに、もうすっかり話せなくなってしまいました。自分には言葉の故郷というものがないように感じます。 愚痴を書いてしまってごめんなさい。読んでくださってありがとうございます。

  • 伊万里から

    佐賀市内から伊万里へ行く用事があり、そこから1泊の旅行をしたいのですが、 福岡県以外でどこかおすすめの観光地ありますか? 嬉野か長崎市内を考えているのですが、佐賀、長崎、熊本、大分などでいいところがあればなと思います。 ご存知の方、教えてください。 (ハウステンボスは行ったことあります。)

  • 佐賀県のお薦めの海水浴場を教えて下さい。

    7月に大阪より福岡・長崎に旅行に行きます。 レンタカーを借りているので、長崎から福岡へ移動の時に、佐賀県にきれいな海水浴場があれば、立ち寄りたいなと考えています。 長崎にはないと聞きましたので、佐賀県にあれば・・・と思って。 お薦めの綺麗な海水浴場があれば、教えて下さい。

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • 神戸周辺? 一人で観光して楽しい場所(神戸市以外)

    東京在住の20代男です。 12/7(土)-8(日)の二日間で一人旅行をする事になり、 8(日)に神戸市内を観光する事のみ決まっています。 そこで7(土)の予定を練っているのですが、 下記のよく行く観光地以外でいい場所がないか、迷っています。 【よく行く観光地】 ・京都全般 ・大阪全般 ・神戸市内 東京から向かうので、必ずしも神戸近辺でなくても 大丈夫(新幹線沿いなど)ですが、 一人で回っても楽しめそうな場所をご存知でしたら アドバイスいただけないでしょうか? 予算はそこまで制限はありませんが、 とても贅沢するつもりはありません。 宜しくお願いします!

  • 長崎、佐賀、福岡でマリンスポーツできるところ

    佐賀県在住のものなのですが、近くの長崎、福岡でマリンスポーツをしたいのですが おすすめの場所を教えてください!

  • HDC 神戸店について教えてください。

    現在、大阪府八尾市在住で、隣町の東大阪市に新居を建築中なのでが、神戸にあるHDCにいて教えてください。どんな感じでしょうか?行ったことのある方、為になるような感じでしょうか?神戸在住の方には、評判などをお聞きしたいです。 ちょうど今から、壁紙やカーテン・照明等をこだわって見に行きたいと考えている者です。宜しくお願い致します。