• 締切済み

個人再生を行った場合の銀行口座について

個人再生を弁護士に依頼し申し立てを行ったところです。 5社程度の債権があります。 1つ問題が出てきました。 今まで支払はA銀行、B銀行で5社の支払いを行ってきましたが、A銀行はクレジット機能付のキャッシュカードでこれも債権に当たります。 B銀行は支払いのみで銀行には債権はありません。 通常はB銀行を使う方がいいと思いますが、使い勝手からA銀行の方がいいのです。 A銀行は口座ロックなりませんでした。銀行のカード担当部署からこのカードの場合は口座ロックの対象にはなりませんので今まで通りキャッシュカードを発行して利用してもいいですよと、返答がきました。 また、口座にお金を入れてももう債権の残さいは相殺しないそうです。 色々な対策を教えていただき、またこの口座を利用したいと思うのですが、心配です。通常ならばどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>色々な対策を教えていただき、またこの口座を利用したいと思うのですが、心配です。通常ならばどうすればいいのでしょうか? 担当者がおっしゃっているなら使ってもいいかとは思います。ただ、誤ってクレジット機能を使ってしまうと再生手続き上影響が絶対出ないとは言い切れませんし、誤って相殺や凍結なんてされたら厄介なので、安全の為には申し立てて再生開始決定がおりるまでは使用を控えておいた方が良いかと思います。 あとは担当の弁護士さんに相談して「いいよ」と言われたら、かなり大丈夫なんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行で2つの口座の使い方についてアドバイス

    元々ゆうちょ銀行に口座Aがあり、最近始めたバイトの給料もそこに支払われるようにしたのですが、その口座は貯める用にしたいので、もう一つ口座を作りたいと思っています。 そこで、ゆうちょ銀行同士だと送金が無料と知り、資金移動がしやすいようにゆうちょ銀行にもう一つの口座B(使う用)を作ろうと思うのですが、その場合、クレジットカード(キャッシュ機能付)はどちらの口座のものを作るのがいいのでしょうか? 送金さえできれば、カードを作るのは口座Bだけにして、口座Bだけなら年1回使用するという年会費無料条件もクリアできるなと思うのですが… 口座Aは、貯める用だったので、キャッシュカードもクレジットカードも作っていませんでした。 ゆうちょ銀行同士の自分の口座の送金(振替?)はネットで無料でできるようですが、それは口座Aのキャッシュカードなどを作っていなくてもできるんでしょうか? また、送金後、口座Bのカードで問題なく買い物などできるでしょうか? できれば手数料などは0にしたいんです。 銀行についてよく分かっていないので「何を言ってるんだ?」と思われることを書いているかもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。

  • A銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

    基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。 A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。 A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。 A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理 しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので, お金にしまりのない私としては意味がありません。 B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば, 容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。 毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし, その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。 容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。 自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら, 拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 銀行の口座

    A支店に口座がありますが、B支店でも新たに口座を持つことができますか?持てるとしたら、キャッシュカードも新たに発行されますか?

  • 至急!! セブン銀行の口座で・・・

    セブン銀行の口座を作ったのですがセブン銀行の口座をアマゾンマーケットプレイスの売上金を振り込む口座として利用可能ですか あと銀行口座の種類に普通預金と当座預金とがあるのですがどちらにすればいいんでしょうか。キャッシュカードには何も書いてないんで・・・ 初めてキャッシュカードをもったので使い方がいまいち分かりません 教えてください

  • 銀行口座について

    新しく銀行口座を作りたいのですが、 1、もしキャッシュカードを作らなかったら郵便等は家には来ないのか 2、キャッシュカードを作らないと何が出来なくなるのか を教えて下さい

  • 銀行口座のロックについて

    口座名義人が死亡すると、口座がロックされて預金が引き出せなくなるそうですが、なぜ銀行は 預金名義人が死亡したってわかるのですか? ATMで少額ずつ引き出せば分からないと思いますが・・・・ 勤め人は、奥さんがキャッシュカードを管理していて、生活費を出し入れしている家庭も多い と、おもいますが・・・ 葬式の支払いなどお金のかかることもあるのに、預金を引き出せなくては困りますよね。 どうなっているのでしょう?死亡届けを受けた役所が銀行に連絡しているわけじゃないと 思いますが。大体、亡くなった人がどこの銀行に口座があるか役所で分かるとも思えないし もし、分かっていたらそれは、それで問題だ。 どなたか、教えてください。終活の参考にしたいので、よろしくお願いします

  • 証券口座と銀行口座の関連性について

    証券口座の開設を検討中です。 銀行口座を証券口座とする場合、振込み・入出金の際の利用方法がどうなるのか知りたいです。 銀行のキャッシュカードを使って自由に入出金は出来なくなるのでしょうか? それとも、銀行口座・証券口座それぞれ両立出来るのでしょうか? 例えば、銀行のキャッシュカードを使ってATMから1万円を入金したら、自動的にMRFになってすぐにまた出金したり振込みしたり出来なくなったりするのでしょうか。 逆に証券口座に振込みをして、銀行のキャッシュカードを使ってATMから出金することは出来るのでしょうか。 初めて開設するので、変な質問してるかもしれませんが、回答お願い致します。

  • 在タイ銀行への口座開設

    ・ツーリストでも口座開設可能な銀行は何処でしょうか? ・以前「Bank of Asia」で口座開設したことがあるのですが、 なかなかタイに行くことが出来ず(1年半行けなかった) キャッシュカードの使用が不可になってしまいました。 口座維持費の支払いは構わないのですが キャッシュカードの有効期限が長い銀行はどちらになりますでしょうか?

  • 一つの銀行につき口座は一つしか作れませんか?

    こんにちは無知ですみません教えて下さい 三年か四年まえにキャッシュカードに傷がついてしまい破損してしまいました.再発行せずに違う銀行の口座もあったのでそちらを使っていたのですが引っ越しをして前に破損してしまったキャッシュカードの方の銀行の方が近くにあるので出来ればその銀行を使いたいのですが.・再発行にはキャッシュカードと通帳で2000円程お金がかかるので 出来れば新規開設したいのですが可能でしょうか? 昔のキャッシュカードの口座は紛失したわけでもなくお金も入っていなかったのでキャッシュカード自体が使えなくなったので放置してあります↓ 同じ私名義で二つ口座を持つことは可能でしょうか? 窓口が開いてる時間に仕事がアリなかなか行けないので ご意見いただきたく思いますすみませんがよろしくお願いします

  • 銀行口座のカードについて

    銀行口座のカードについてお尋ねいたします。 結婚を機に、主人に銀行口座を開いてもらい、通帳とキャッシュカードを預かりました。 水道光熱費や主人名義の携帯電話料金の引き落としなど、生活口座として 主人の口座を利用したいのですが、主人は自分でキャシュカードは持ちたくないらしく、(財布が厚くなるのと、すぐ物をなくすので) そのまま私が主人のキャッシュカードを使うことになりました。 でも、いくら夫婦とはいえ、主人のカードをそのまま使うことって問題ですよね? 代理人カードを作って使ったほうがいいと思ったのですが、私もこれ以上カードを増やしたくないな、と思ったりもします。 普通は代理人カードを作って利用するべきですか? そのまま主人のカードを使うことでどのような問題が起こりますか? 皆さんはどのようにされていらっしゃるのでしょうか?