締切済み

個人再生を行った場合の銀行口座について

• 暇なときにでも
  • 質問No.3927664
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

個人再生を弁護士に依頼し申し立てを行ったところです。

5社程度の債権があります。
1つ問題が出てきました。
今まで支払はA銀行、B銀行で5社の支払いを行ってきましたが、A銀行はクレジット機能付のキャッシュカードでこれも債権に当たります。
B銀行は支払いのみで銀行には債権はありません。
通常はB銀行を使う方がいいと思いますが、使い勝手からA銀行の方がいいのです。
A銀行は口座ロックなりませんでした。銀行のカード担当部署からこのカードの場合は口座ロックの対象にはなりませんので今まで通りキャッシュカードを発行して利用してもいいですよと、返答がきました。
また、口座にお金を入れてももう債権の残さいは相殺しないそうです。

色々な対策を教えていただき、またこの口座を利用したいと思うのですが、心配です。通常ならばどうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

>色々な対策を教えていただき、またこの口座を利用したいと思うのですが、心配です。通常ならばどうすればいいのでしょうか?

担当者がおっしゃっているなら使ってもいいかとは思います。ただ、誤ってクレジット機能を使ってしまうと再生手続き上影響が絶対出ないとは言い切れませんし、誤って相殺や凍結なんてされたら厄介なので、安全の為には申し立てて再生開始決定がおりるまでは使用を控えておいた方が良いかと思います。

あとは担当の弁護士さんに相談して「いいよ」と言われたら、かなり大丈夫なんじゃないでしょうか。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
このQ&Aのテーマ