• ベストアンサー

銀行の口座

A支店に口座がありますが、B支店でも新たに口座を持つことができますか?持てるとしたら、キャッシュカードも新たに発行されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.3

事実として申しますが、私はこれまで10回程転勤をしており、その度に転勤先に近い同一の某都市銀行の支店に口座を設けていました。当然全ての口座について、キャッシュカードを発行してもらいました。 現在は、給与振り込み指定口座、公共料金引き落とし口座、第二給与振り込み(会社の経費等建て替えの清算)口座の3つに集約しました。転勤先で必ず作成していたのが、第二給与振り込み口座です。 一銀行一口座の原則はあるでしょうが、目的に応じた利用の申出をすれば、別支店でも口座保有は可能だと思います。加えて、口座の開設さえできれば、キャッシュカードも希望通りになるはずです。 ただ、最後に蛇足ですが、余りに近接した支店に別口座設けるのは不自然だと思いますし、預金が分散するだけで、預金者も銀行もメリットは少ないと思います。

merrybluecard
質問者

お礼

>ただ、最後に蛇足ですが、余りに近接した支店に別口座設けるのは不自然だと思いますし、預金が分散するだけで、預金者も銀行もメリットは少ないと思います。 なにか面倒くさくなってきました。新たにつくるのは止めます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>A支店に口座がありますが、B支店でも新たに口座を持つことができますか? YESかNOか?と言われると、「YES」です。 最近は、マネーロンダリングとか(送金先が中国・韓国になっている)地下銀行・振込み詐欺などの問題で「原則禁止」です。 が、原則があれば例外がありますよね。 「当行が認めれば」例外的に、複数の口座を開設する事が出来ます。 他にも回答がありましたが、私も転勤先で同じ銀行・別支店で口座を開設していましたからね。 勤務先支店・営業所としても、同一銀行支店内での振り込みの方が振込経費削減になります。^^; もちろん、同じ支店内でも大丈夫なんです。^^; 「当行が認めれば」の条件が、若干高くなる傾向がありますが・・・。 まぁ、銀行の合併・吸収の影響で「合法的に、複数の口座」を持っている方も多くいます。 例えば、県庁所在地支店(A支店)の興銀・第一勧銀・富士銀行3行に口座を持っていた方。 合併後に、みずほ銀行A支店に統合していますよね。 結果として、みずほ銀行A支店に3口座を開設している事になります。 金融庁が認めていないのなら、強制的に(同一銀行・同一支店での)複数口座の廃止手続きを行っています。 >持てるとしたら、キャッシュカードも新たに発行されますか? 口座の開設が出来れば、もちろん別々にキャッシュカードが発行されますよ。 1口座1キャッシュカードが原則ですから。 今回は、質問者さまに「正当な理由があるのか無いのか」次第です。

質問者

お礼

断念しました。ありがとうございました。

• AR159
回答No.2

今はマネロンの規制が厳しくなっていて、正当な理由がないと断る銀行が多いです。 振り込め詐欺や、インバン不正利用の受け皿口座に使われる恐れがあるからです。

質問者

お礼

そうですか。厳しくなってるんですか。となるとムリかな。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>A支店に口座がありますが、B支店でも新たに口座を持つことができますか? 作れます。 >持てるとしたら、キャッシュカードも新たに発行されますか? 口座番号が別々になりますから、通帳もキャッシュカードも2枚になります。 なお、銀行によっては、オンラインサービス利用時に「1つのアカウントで、複数の口座を管理可能」です。 当方も、某銀行に口座が2つあって、通帳もカードも2つづつ、オンラインでの管理は2つの口座を統合してあって、オンラインID1個で2つの口座にアクセスしてます。

質問者

お礼

ありがとうございました。