• ベストアンサー

ハ-ドウェアの安全な取り外しのあとでの再使用

お世話になります デスクトツプパソコンで、SDカード等の マルチメディアリーダー機器が(FDは無くて)付いています ここへSDカードを挿し込み、使用後に 「ハ-ドウェアの安全な取り外し」 をしてから外しています (WINDOWS-XP) 困るのは  もう一度 SDカードを読ませようとした場合に もうマルチメディアリーダーのデバイスが マイコンピューターから消えていて 差し込んでも認識アイコンが表示されません (結局、SDが読めないので再起動) 質問ですが ハ-ドウェアの安全な取り外し のあとでの再使用 、再認識 をさせようとする場合には どうしたらいいのでしょうか 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

内蔵型カードリーダーに接続したメモリカードを取り外す場合 該当ドライブ→右クリック→取り外し この方法でメモリカードを取り外せばOKです。 「ハードウェアの安全な取り外し」を行うと内蔵型カードリーダー自体がシステムから外されてしまいます。そうすると、再度カードリーダーを認識させるには、システムを再起動させるしかありません。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

マイコンピュータを開きます。当該SDメモリーのドライブを右クリック、取り出しをクリックしましょう。

a3453a
質問者

お礼

みなさまのご指導のおかげで 理解できました ありがとうございます 失礼ながら この欄をお借りして 皆様に御礼いたします

• ZENO888
回答No.3

取り外しの手順が間違ってます。 「ハ-ドウェアの安全な取り外し」を実行すると、カードリーダー自体をOSから切り離す為のモノです。 カードリーダーに装着されたSDカード等のメディアは、ドライブアイコンを右クリック-取り外し を実行して下さい。 一応、デバイスマネージャーで“ハードウェア変更のスキャン”を実施すれば再認識される場合もあります。 尚、USBメモリはカードリーダーとメディアが一体になったものですので、「ハ-ドウェアの安全な取り外し」で外します。 その他参考 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/05/portier20.html

• V-bravo-U
回答No.1

WINDOWSはSDメモリーカードに対してではなく、マルチメディアリーダの 取り出しを許可しています。このため、SDメモリーカードを取り出しただけでは 再度認識されることはありません。  ですからUSBからマルチメディアリーダを取り外して、再度取り付けてください。