• 締切済み

留学中の週末の過ごし方

はじめまして 私は今高校生でNZに今年の1月から留学しています。 12月に変える予定なので約10ヶ月間の留学です。 週末の過ごし方について質問です。 私のホストファミリーはテニスに力を入れていて 弟・妹・お父さんは毎週週末、テニススクールに 行きます。お母さんは画家なので絵を描いたりしています・・ 田舎のほうに留学しているので 車がないとどこにも行けない状態です・・ 現地の子と土日に遊んだりしたいのですが まだそこまで親しくなっていません・・ 遊ぶために留学したんじゃないので 週末は勉強などをすればいいと思うのですが 参考までに、留学経験のある方に 週末は何をしてすごしていたのかを 聞きたくて質問しました! よければ回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • enacco
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

私もNZの田舎の高校に留学していました。 その頃ゎ、他の国からきた留学生とよく一緒にいました。 お互いネイティブではないので、間違いも気にせず楽しく英語を話すこともできるし♪♪♪ その子の家にいって宿題を教えてもらったり… バスに乗って隣町までかいものに出かけたり…楽しかったです^^☆ ホストと過ごす時間も大事だと思うけど、毎回一緒に出かけるのも、 なんだか気づかれしちゃいますょね;; 私は、1人家に残って好きなことしてる時もあったしなぁ… それで、私の場合、帰国する2週間くらい前に現地の子と仲良くなれたのですが、もっとNZにいれたら…って今でも思い出だすとさみしくなります なので、もっともっと積極的にアタックしてください!!(笑 留学生を嫌がる子もいると思いますが、ノートを貸してくれたり…優しくしてくれる子もクラスに1人はいるので、ぜひ現地の子に話しかけてみてください☆^^* なんだか、回答の内容がずれてしまった気がしますが… 応援しています♪ ステキな思い出をたっくさんつくってくださいね(’-^)b

ina17310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いっぱい思い出つくりたいです! 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.4

こんにちは。 私はイギリスでしたが、週末はシティセンターをぶらぶらしたり、 天気が良ければ公園を散歩したり、友だちの家に遊びに行ったり していましたよ。 できれば、今度ホストにも話をしてお友達をお家に呼んでみたら どうですか?そうすれば、じゃあ次回は私の家に、という感じに お友達も誘い返してくれると思いますし。 メリハリをつけるために、勉強もしつつ、遊びも思いっきり 楽しむと良いと思います。

ina17310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勇気を出して家に誘ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.3

>現地の子と土日に遊んだりしたいのですが >まだそこまで親しくなっていません とおっしゃっていますが、遊んでみないと仲良くなれるかどうか分かりません。積極的に誘ってみてはいかがですか? そして >遊ぶために留学したんじゃないので >週末は勉強などをすればいいと思うのですが ともおっしゃっていますが、現地の子と遊ぶことも立派な勉強だと思いますよ。留学中は机に向かうだけが勉強ではありません。現地の子や他の留学生と触れ合うことも大切だと思います。 せっかくの留学です。思いっきり楽しんで、世界中に友達を作ってほしいです。

ina17310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 積極的になってみます・・ そうですよね・・せっかくの留学なので楽しみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

私は大学院でしたので勉強ばかりでしたが、一番は近場のカフェでずっとお茶やクッキーを食べながら勉強したり、景色を見たり、人間ウォッチングすることが一番リラックス出来る過ごし方でした。 あとは自転車で少し遠出をしたり(車は持ってなかったので)、少し長い休みには近くの都市へ電車で遠出したりしました。 有意義な時間を過ごしてきて下さい。

ina17310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度バスででかけるつもりです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98352
noname#98352
回答No.1

オーストラリアに高校生の時留学しました、19歳です^^ 確かに日本と違って車がないとどこにも行けませんものね。 宿題が大量に出たのでそれをやったり、友達と遊んだり、ホストファミリーに色々連れて行ってもらいました。 もともと映画がすきと言っていたので、映画館に行ったりね。 「どこかいきたい!」と伝えてもいいと思うし、一緒にテニスをしたらどうですか? 未経験でも教えてくれるだろうし、何よりそういうコミュニケーションって大事だと思うんです。 家事を手伝ったり、そこの赤ちゃんをあやしたり(生後1週間でした♪)犬の散歩に連れて行ったり。それだけでも1日だいぶ時間がかかります。せっかくの留学ですから、いっぱい体験してくださいね! ご近所の方にも、積極的に声をかけてみてください。 スポーツであれば、ホストファザーがゴルフが好きだったので(私はやらせてもらえなかったけど笑)よく付いていきましたよ^^

ina17310
質問者

お礼

このまえにテニスを一緒にさせてもらうことができました! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お世話になったホストファーザーが亡くなった、と連絡があったのですが…

    こんにちは。現在大学3年の女です。 昨日、高校2年次にアメリカに留学をしていた時に現地でお世話になったホストファミリーから手紙が届きました。 内容は、8ヶ月滞在していて3つのホストファミリーがいたのですが、5ヶ月ほどお世話になった第一ホストファミリーのお父さんが心臓発作で亡くなったという知らせでした。手紙の日付が5月7日と書いてあり、数日前に亡くなった、と書いてあったので5月のはじめ頃だと思います。 お手紙を下さったのは、第三ホストファミリーのお母さんからでした。 私が帰国してから一度だけ、第三ホストファミリーが日本に来てくれたのですが、私は帰国後、現地には一度も行かれていません。 第一ホストファミリーとは、今はメールくらいで、ほとんど連絡を取っていませんでした。 私が現地に着いて、一番初めにお世話になったご家族で、本当の娘のように接して下さり、帰国してから数年経つ今でも忘れることはありませんでした。あまりにも突然の事で、昨日からショックで辛いです…。 日本でしたら、お葬式に出て、もし出席出来なかったら、お線香をあげに行くと思うのですが、外国(アメリカ)では不幸の知らせを受けた場合、どうすればよいのでしょうか?すぐにでも現地に行って、ホストファミリーに会いたい!という気持ちでいっぱいなのですが、簡単に行かれるような近い距離ではないし、突然行っても驚かせてしまうと思います。 第一ホストファミリーのホストマザーはもっと悲しみでいっぱいだと思うのですが、そういう気持ちを考えるとメールをするべきなのか、電話の方がいいのか、いざ話しても何と声をかけるべきなのか、本当に心が痛いです。連絡も約一年ぶりにするので。。。 もし、外国で不幸があった時の風習をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!とりあえず、手紙をくれた第三ホストファミリーにはメールを返そうとしているところです。 第一ホストファミリーに、「第三ホストファミリーからお父さんが亡くなったということを聞いて連絡をしました。」と伝えて、「すぐには行かれないけれど、夏休みに伺ってもいいですか?」と聞くのは失礼ではないでしょうか?夏に行くのでは遅いでしょうか…。 第三ホストファミリーに、これからメールを送る時に相談した方がいいのか、とも考えています。 急いで書いてしまったので、質問と内容がごちゃごちゃしてしまっているかもしれません(><)よろしくお願いします。

  • ニュージーランド留学の服装について

    来年からニュージーランドのウェリントンに一年間留学する高一女子です。 向こうでの服装について質問なんですが… ・私服で膝裾のスカートをよく穿くのですが、NZでは浮きますか? ・NZは寒いと聞いたので羽織りをたくさん持っていこうと思うのですが  コンバースのスタジアムジャンパー(暗い緑)はやめたほうがいいですか? ・他に服装で気をつけたほうがいいことがあったら教えてください ホストファミリーに非常識な子と思われたくないので、回答おねがいします!

  • 留学の延長

    こんにちは! 私はいまアメリカの大学に交換留学をしています。 大学のプログラムでこっちにいるのですが、 期間は1セメスターで12月に帰国予定です。 しかしこっちの生活に慣れてきてとても充実した毎日を過ごしていて もうすこし延長したいと思いました。 こっちではホストファミリーがいるのですが普段は学生寮にすんでいて ホストファミリーとは週末に出かけたり、ディナーにいったりします。 大学のプログラムで延長するとなると、5月帰国になります。 事前に1年留学するって考えてきた人は休学して大学にきているのですが わたしは在学留学をしていてもう1セメスターこっちにいるとなると 日本の大学の履修が面倒なのです。 そこで考えたのですが、12月に授業が終了してから3カ月ほど アメリカで過ごす良い案などあるでしょうか。 (語学学校・ワーホリなど) 回答まっています^^

  • 留学のためにすること

    今年の8月からカナダに 1年留学することになりま した。 この前お世話になるホスト ファミリーから電話がきま した。しかし、緊張もして 全然理解できないし無言に なってしまいました。 留学が不安になりました。 8月までにどんなことをす ればいいでしょうか?

  • 語学留学時の学校とホストファミリーについて

    海外へ語学留学する際、現地で学校やホストファミリーを探すことは可能でしょうか。

  • 留学先で恋

    留学して8ヶ月が経ちました。 その間に、私はホストブラザーを 好きになってしまい気持ちを伝えたところ、 むこうも好きだと言ってくれました。 ただそこで問題なのが、 ホストファミリー(両親と姉と妹ともう1人の弟)は このことを誰も知らないってことです。 彼は寝る前に(彼の部屋で) ハグ→頭なでなで→ほっぺ?耳?にキス はしてくれるのですが リビングでファミリーといるときは、 お互いどぎまぎしてしまってます。 ファミリーに伝えてもいいのでしょうか? またホストマザーやファザーは この事実を知ったらどんな気分になるでしょうか? ホストブラザーもどうしていいかわからないそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 8月カナダ留学について

    8月にカナダに短期留学します。場所はバンクーバーです。 初めてのことなので、いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。 (1)8月のバンクーバーはどのような服装がいいですか? (2)ホストファミリーの趣味が料理だったので、私も何か日本料理を作りたいと思っています。お勧めの料理は何ですか? (3)ホストファミリーには6歳の女の子と3歳の男の子がいるらしいです。どのようなお土産がいいですか? その他、経験上よかったこと、悪かったことなどどんなことでもかまわないので教えてください。

  • 留学が楽しくないです

    中2男です。お母さんはフランス人です。 フランスのほうがこどものレベルが高い。日本にはうんざり。 日本の同級生となにかあわない僕がフランスに来た理由でした。 ところが、いざフランスに来てみると、授業はぜんぜんわからない。学校は楽しくない 子供のレベルは日本と一緒。家に帰っても誰もいない。 ショックでした。 ホストファミリー(お母さんの友達)の人はやさしいけど、共働きで、おおざっぱ。勉強熱心。あと、食事がまずい。 5人兄弟で、人からもA型とまちがわれ、寝るのが精一杯な 僕とは合いません。 姉もフランスに1年留学したんですが、姉はフランスをすっごい楽しかった! っといってました。 秋休み。そういいう姉のホストファミリー(おばさん)の家に泊まりに行くと、 小2の女の子もいる、食事もおいしい、几帳面でなかなかいえない心のストレスをわかってくれたり、あと、いつも家にいる。 泊まっているとどうしても「こっちがよかった。」っと思い、泣いてしまいました。 やっぱり僕はホストファミリーと僕の相性が悪いのが原因だと思います。 なにか、解決法。 経験者の方は、どんなことを楽しんでいたか、ストレス発散方法 などよければ回答おねがいします。

  • 留学中での英語コミュニケーションが、上手くいきません・・・・。

    ニュージーランドの高校に留学しています。これから2年間留学する予定で、留学終了後、日本の大学を受験します。 現在留学してから4ヶ月ほどなのですが、英語がまだまだ不完全で、英語を聞き取ることも、思ったことを伝えることも、あまりできません。 そのため、なかなか現地の生徒や他国の留学生、ホストファミリーと、上手くコミュニケーションがとれず、もどかしい日々が続いています。 「伝えたいのに伝わんないし、聞き取りたいのに聞き取れない!!」 こんな自分に嫌気が差し、正直すごく苦しくて、つらいです・・・・。 留学を経験された方、何かアドバイスいただけませんか?。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアに10月~一ヶ月留学

    こんにちは。 私は高校2年の女子ですが、今年の10月に一ヶ月間オーストラリアのスプリングフィールドに留学します。高校の留学なので保険のことや現地にスタッフさんがいるのでその面では安心なのですが、初めての海外なので分からないことだらけで不安でいっぱいです。 まず、空港で気をつけなきゃいけないこととかありますか?持って行った方がいい物とかありますか? オーストラリアは朝と夜との気温差が激しいと聞きますがどんな服装がいいですか?また荷物はどのくらい持っていったらいいでしょうか? あとホストファミリーさんに日本のお土産を持っていこうと思ってるのですが、どんなものが喜ばれますか?今考えてるのはお婆ちゃん家が焼き物で有名なので焼き物にしようかなとww あと授業は向こうでクラス分けされて受けるようになっているのですが、最低限覚えた方がいい単語とかありますか? 英語が全然ダメなのでホストファミリーさんと仲良くなれるかも不安です。 質問が長くてすいません(; よろしくお願いします。