• 締切済み

留学中の週末の過ごし方

はじめまして 私は今高校生でNZに今年の1月から留学しています。 12月に変える予定なので約10ヶ月間の留学です。 週末の過ごし方について質問です。 私のホストファミリーはテニスに力を入れていて 弟・妹・お父さんは毎週週末、テニススクールに 行きます。お母さんは画家なので絵を描いたりしています・・ 田舎のほうに留学しているので 車がないとどこにも行けない状態です・・ 現地の子と土日に遊んだりしたいのですが まだそこまで親しくなっていません・・ 遊ぶために留学したんじゃないので 週末は勉強などをすればいいと思うのですが 参考までに、留学経験のある方に 週末は何をしてすごしていたのかを 聞きたくて質問しました! よければ回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• enacco
回答No.5

私もNZの田舎の高校に留学していました。 その頃ゎ、他の国からきた留学生とよく一緒にいました。 お互いネイティブではないので、間違いも気にせず楽しく英語を話すこともできるし♪♪♪ その子の家にいって宿題を教えてもらったり… バスに乗って隣町までかいものに出かけたり…楽しかったです^^☆ ホストと過ごす時間も大事だと思うけど、毎回一緒に出かけるのも、 なんだか気づかれしちゃいますょね;; 私は、1人家に残って好きなことしてる時もあったしなぁ… それで、私の場合、帰国する2週間くらい前に現地の子と仲良くなれたのですが、もっとNZにいれたら…って今でも思い出だすとさみしくなります なので、もっともっと積極的にアタックしてください!!(笑 留学生を嫌がる子もいると思いますが、ノートを貸してくれたり…優しくしてくれる子もクラスに1人はいるので、ぜひ現地の子に話しかけてみてください☆^^* なんだか、回答の内容がずれてしまった気がしますが… 応援しています♪ ステキな思い出をたっくさんつくってくださいね(’-^)b

ina17310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いっぱい思い出つくりたいです! 頑張ってみます!

• liushen
回答No.4

こんにちは。 私はイギリスでしたが、週末はシティセンターをぶらぶらしたり、 天気が良ければ公園を散歩したり、友だちの家に遊びに行ったり していましたよ。 できれば、今度ホストにも話をしてお友達をお家に呼んでみたら どうですか?そうすれば、じゃあ次回は私の家に、という感じに お友達も誘い返してくれると思いますし。 メリハリをつけるために、勉強もしつつ、遊びも思いっきり 楽しむと良いと思います。

ina17310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勇気を出して家に誘ってみようと思います!

• ARN73
回答No.3

>現地の子と土日に遊んだりしたいのですが >まだそこまで親しくなっていません とおっしゃっていますが、遊んでみないと仲良くなれるかどうか分かりません。積極的に誘ってみてはいかがですか? そして >遊ぶために留学したんじゃないので >週末は勉強などをすればいいと思うのですが ともおっしゃっていますが、現地の子と遊ぶことも立派な勉強だと思いますよ。留学中は机に向かうだけが勉強ではありません。現地の子や他の留学生と触れ合うことも大切だと思います。 せっかくの留学です。思いっきり楽しんで、世界中に友達を作ってほしいです。

ina17310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 積極的になってみます・・ そうですよね・・せっかくの留学なので楽しみたいと思います!

• my3027
回答No.2

私は大学院でしたので勉強ばかりでしたが、一番は近場のカフェでずっとお茶やクッキーを食べながら勉強したり、景色を見たり、人間ウォッチングすることが一番リラックス出来る過ごし方でした。 あとは自転車で少し遠出をしたり(車は持ってなかったので)、少し長い休みには近くの都市へ電車で遠出したりしました。 有意義な時間を過ごしてきて下さい。

ina17310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度バスででかけるつもりです! ありがとうございました!

noname#98352
noname#98352
回答No.1

オーストラリアに高校生の時留学しました、19歳です^^ 確かに日本と違って車がないとどこにも行けませんものね。 宿題が大量に出たのでそれをやったり、友達と遊んだり、ホストファミリーに色々連れて行ってもらいました。 もともと映画がすきと言っていたので、映画館に行ったりね。 「どこかいきたい!」と伝えてもいいと思うし、一緒にテニスをしたらどうですか? 未経験でも教えてくれるだろうし、何よりそういうコミュニケーションって大事だと思うんです。 家事を手伝ったり、そこの赤ちゃんをあやしたり(生後1週間でした♪)犬の散歩に連れて行ったり。それだけでも1日だいぶ時間がかかります。せっかくの留学ですから、いっぱい体験してくださいね! ご近所の方にも、積極的に声をかけてみてください。 スポーツであれば、ホストファザーがゴルフが好きだったので(私はやらせてもらえなかったけど笑)よく付いていきましたよ^^

ina17310
質問者

お礼

このまえにテニスを一緒にさせてもらうことができました! 回答ありがとうございました!