• ベストアンサー

コピックの絵の保護

コピックで描いた絵を保護したいと思うのですが、 退色を保護するスプレーがあると聞きました。 お勧めを教えてくださいm(__)m

noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コピックは、長期保存を前提とした絵画用の絵の具ではなく、印刷用原稿を作る為のサインペンですから、ポスターカラーやカラーインクと同じく、発色性を重視し、紫外線などによる退色性などの保存性は考えられていません。 暗い所に保存するか、光を遮断するもので密閉(#1さんのおしゃるようにラミネートしてしまうのも手です)して保存するしか無いでしょう。 光の当たる所に飾るのなら、コピーを取ってコピーを飾った方が良いですね。 保存前提にした絵を描くなら、絵画用の画材を使いましょう。 しいていうなら、水彩画用の UVグロスバーニッシュ、UVマットバーニッシュ(いずれもホルベイン) などのコート剤もありますが、コピックでどれほど効果があるかは疑問ですね。 マットタイプの方が、材質感を損なわないような気がします。 http://www.holbein-works.co.jp/0427.html 試しに、保護剤をコートしたものと、していないサンプルを 直射日光の当たる所に出してみて比べたらどうでしょう。 (赤や黄色は退色が早いと思います)

質問者

お礼

UVマット バーニッシュというものを試しに購入してみて、 日にかざして、退色具合をみてみますね! 黄色と赤が退色が早いんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

スプレーではありませんが、ラミネートフィルムでパッキングするモノがホームセンターなどで売られています。 A3サイズ用とA4サイズ用の2種類あります。(当然ながら大は小を兼ねます) ラミネートフィルムははがきサイズからA3まで。 褪色という意味ではインクジェットプリンターで印刷したモノも同じですが、ラミネートパックした写真を半年ほど飾っていますが褪色/変色はしていません。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします。