• ベストアンサー

ワーゲンの部品交換時期について。

1967年式のTYPE2(バス)に乗っています。もうすぐ購入して一年になるのですが、ブレーキシューはどの位の走行距離で交換すれば良いのでしょうか?現在は12000マイル走行してます。それと朝エンジンをかけて走り出すとしばらくは回転数が上がるのですが、だんだん回転が落ちてきてストールしてしまいます。チョークは調整したつもりなのですが他にも問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missPIGGY
回答No.3

ブレーキシューですが、67年だとホイールキャップを外して小さな丸穴から残量が見えます。2~3ミリくらいまではギリギリ使用できますがペダルの踏み具合が奥になってしまうのでギリギリまで使うのは調整が必要です。調整はご自分でもできますよ。数々の雑誌など出ていますので調整の仕方は参照の上で行なってください。エンジンストールですが、デイ―ラー(YANASE物)にはシリンダー付近に始動時に役立つ装置が付いていますがカリフォルニア物には殆ど取り外して装着されてませんのでやはり空冷ですから十分な暖気が必要です。古い車なので圧縮が落ちていますので直ぐ動いてはストールしてしまいます。また、チョークを十分に直すにはチョークコイルの交換をお薦め致します。コイルは消耗品ですから。安い部分から試してみてはどうでしょか?ワーゲンはシビアな調整しなくても(やった方が良いが)簡単に良くはなります。キャブ自体もシビアな調整は要りませんからね。デスビの進角を早めるのも手ですよ(くたびれたエンジンには)。

その他の回答 (2)

• puricilla
回答No.2

No.1です。エンジンが温まれば当然圧縮もあがるし、ガソリンも霧化しやすくなります。キャブの調整とエンジンオイル、ミッションオイル、車自体にころがる抵抗がかかっていないか、それ以外はないとおもうんですが・・現物みないとわからないのですが、ただ、掛かり付けの車やさん選びに、フレンドリーに対応してくれるところを見つけるべきです。ほんとうにすぐに見に行って直してあげたい気持ちです。

• puricilla
回答No.1

ストールするっていうことなんですが、走り始めて、二つ目の信号でアクセルをあおる、それでOKです。ブレーキシューの交換時期は、その車によって違うのでブレーキオイルの減り具合を確認してかかりつけの車やさんに目安を立ててもらってください。わからないときはまた聞いてください。

tat219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、2つ目の信号でアクセルを煽っても3つ目、4つ目でエンストしてしまいます。ヒーターの風が暖かくなるまでは何度もやっています。あまり暖気運転しすぎるとカブるよと店の人に言われたので30秒くらいしか暖気しません。どうしたら良いでしょうか?