• 締切済み

リカバリーについて

いつも拝見して勉強させて頂いてます。リカバリーについて教えて頂きたいのですが、OSはWINXPサービスパック2です。最近すごく重たいしメールもなかなか開かないしとても使い難くなりました。リカバリーしたいのですけど、リカバリーディスクが有りません。リカバリーディスクを作る事は出来ないでしょうか。もし作る事が出来るのなら何方か教えていただけないでしょうか。PCはあまり詳しくありませんが一生懸命頑張ってみたいと思います。何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aran62
回答No.4

頑張る前に、質問の基本として,PCの機種名は記載しましょう。 回答者もOS名自体では一般的な部分しか答えようがありません。

noname#63299
質問者

補足

たいへんすみません。本当ですよね。 PCはFMVCE9/120CELです。解る範囲お願いします。

• violet430
回答No.3

リカバリというのは購入時の状態へ戻すことです。 すでに使用してしまってるパソコンでリカバリメディアを作成するには、リカバリ用のデータが必要です。これがないパソコンでは無理になります。 今の状態をバックアップしてリカバリするメディアは作成できます。 LB Image Backupがお勧めです。 http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html

質問者

補足

すみません。PCの機種はFMVCE9/120CELです。リカバリー済みの中古を ヤマダ電機で買ったので買った其のとき戻したいのです。 解る範囲お教えください。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

厳し言い方ですが・・・ >最近すごく重たいしメールもなかなか開かないしとても使い難くなりました。 仮にこの環境を元にリカバリーイメージを作るソフトでHDDのリカバリイメージを作ってリカバリを試みてもリカバリよって期待される効果は望めません 理由:HDD内部に内在する不安定要因や障害要因を取り除かないままリカバリイメージを作ってリカバリしても常に『不安定要因や障害要因』まで完全に作り上げてしまいます リカバリはある時点に戻す作業です これの副産物としてシステム安定化がありますが、あくまでも副産物です リカバリの意味を正しく認識して作業しなといけません

質問者

補足

すみません。ここに書いていいのか解らないですが、他の方に書いた補足の PCの機種が間違っていました。訂正させて下さい。 富士通FMVCE9/120SLTでした。宜しくお願いします。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

PCのメーカも機種も明かしてもらえないので一般論ですが、 リカバリは大まかに言って 1.元からついてきているCD/DVDで行う。 2.HDD内にリカバリー用データ領域があるので、そこを使って行う。 3.2に似ていますがHDDから直接行うのではなく、そこを基にCD/DVDを自分で作成して行う。 の3種類の方法があります。 詳しくはマニュアルをよむべし。

質問者

補足

すみません。中ほどから少し書き直したのでメーカーや機種名が抜け落ちて 要るのに気が付かないまま投稿してしまいました。 PCはFMVCE9/120CELです。出来ましたら、回答の「3.2に似ていますがHDDから直接行うのではなく、そこを基にCD/DVDを自分で作成して行う。」 の詳しいやり方教えて下さい。