• ベストアンサー

リカバリについて・・・

初めまして。今年の3月に情報系の専門学校を卒業しました。それでいて恥ずかしい話ですが、リカバリについて分からないことがあります。  PCは学校から支給されたノートです。授業で使っていた関係上、OSはWinXPとリナックスの2つが入っています。さらにソフトはOfficePro、VisualStudio.NET、6.0、などが入っています。 しかし、あまりに動作が遅くなってきたため、リカバリしようと考えているのですが、OSをXPだけにするにはどうすればいいのでしょうか?また、リカバリした場合、これらのソフトは無くなってしまうのでしょうか? リカバリディスクはあるのですが、ソフトのCDは学校でインストールしたのでありません。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.5

>どちらにしろ再インストール用のCDが無ければダメなのですね。 そのとおりですね。 リカバリーとは、出荷前の状態の戻すことですから、メーカーなどの好意によりインストールされていたバンドル版ソフトは、再インストール用のCDが、リカバリーCD同様、添付されています。添付されていなかったものについては、リカバリー終了時、既にインストールされています。

masshisshi
質問者

お礼

遅くなりましたが、皆さんありがとうございました。まだまだ勉強不足であるということを改めて実感しました。

その他の回答 (4)

• big_egg
回答No.4

おせっかいかもしれませんが... 自分も情報処理専門学校卒で、気になったので書き込んでみました。 「ソフトのCDは学校でインストールしたのでありません」 ですが、学校がボリュームライセンス(VL)でライセンスを取得しているとすると、ライセンスは個人ではなくその学校に与えられているハズです。 ですので、卒業したら自前でパッケージ版等を用意する形になるかと思います。 そうすればOSのリカバリ、通常のソフトのインストールの手順で作業すれば良いことになります。 情報処理の業界で仕事をするのであれば、この辺の事(ライセンス等)も憶えていて損は無いと思います。 #2さんが言っているのもこの事では? では。

• kanpyou
回答No.3

>リカバリした場合、これらのソフトは無くなってしまうのでしょうか? PCメーカーによりますね。 あるメーカーでは、本当にまっさらに成ってしまうし、某メーカでは、リカバリー前に「ノートンゴースト」が起動し、リカバリー後に消去されたソフトを再インストールすると、「設定」が引き継がれます。 ただし、ファイル等の記録は削除されます。(ワード文書は削除される。レジストリの情報を引き継いでいるのかな?)

masshisshi
質問者

補足

>あるメーカーでは、本当にまっさらに成ってしまうし、某メーカでは、リカバリー前に「ノートンゴースト」が起動し、 >リカバリー後に消去されたソフトを再インストールすると、「設定」が引き継がれます。 ということは、どちらにしろ再インストール用のCDが無ければダメなのですね。 ちなみにPCは富士通FMVのLIFEBOOK(2003年4月購入)です。

• PU2
回答No.2

確かに情報系卒業していて恥ずかしいですね(^_^) まぁーリカバリとシステム設計は全く関係ないですがね 一般的にはハードディスク領域解放、FORMAT、OSセットアップですが パソコンの機種によってリカバリは異なります。 リカバリディスクがあるようですのでその機械の説明書を見た方が早いですよ。 ちなみにソフトのCDは学校でインストールしたのでありません。 とコメントがあるので不正コピーですね。悪いことですね。 どこの学校なんだろう? 必要なソフトは別途しっかりと購入しましょう。 購入しなければリカバリの際に全て消えてしまいます。

masshisshi
質問者

補足

>ちなみにソフトのCDは学校でインストールしたのでありません。 >とコメントがあるので不正コピーですね。悪いことですね。 回答していただいてなんですが、それはないと思います。大規模な学校で、名前はかなり有名だと思います。だからって訳ではないですが、ライセンス契約はきちんとしてると思います。一人一人にパッケージ買わせてインストールさせるのも非効率な話でしょう。。

回答No.1

リカバリーCDを使うとソフトもデータも全て消えてしまうと思ってください。 OSインストールのときに、HDDを分ける作業があるので、 そこでフォーマットすれば、XPだけになります。

masshisshi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりソフトを使い続けるには他の方法をとるしかないのですね。