• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ntbackupについて。

WindowsNTServer4.0で、バックアップをとるために ntbackup を 使おうと思っています。 ヘルプを見る限り、テープバックアップしか載っていないのですが、 テープ以外のデバイスにバックアップをとる方法はありますか? ntbackup で無理な場合、ArcServeでは可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

WindowsNTに付属されているNTBackupはテープしかサポートしていません。 ARCserveIT等の他社製のバックアップ製品は、テープ以外のMOやDLT等のメディアに バックアップする事ができます。 NTBackupは処理速度にも問題があります。いくら高速なメディアでバックアップを取ろうとしても、 NTBackupは約2Mバイト/秒以上の速度は出ません。どんなメディアでもかかる時間は同じです。 これも、ARCserveIT等の他社製の製品では、高速にバックアップを取ることが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Ntbackupの動作について

    Windowsサーバー(2000および2003)でNtbackupを利用してDATにバックアップを取りたいのですが以下のようなことは可能でしょうか?もしくは可能なバックアップソフトがあれば教えてください。 ・同じテープに対してフルバックアップと差分バックアップを定期的にとる。データは新しいフルバックアップ、差分バックアップでそれぞれに上書きして、テープ内に2つのバックアップファイルが並存する。 ハードディスクへのバックアップであれば可能ですがテープに対しての設定方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • Windows2008 DATテープへバックアップ

    Windows2008(32bit)でDATテープへバックアップを行いたいのですが、 シェアウェア(ArcServe等)を使う以外に方法があれば教えてください。 自分なりに調べた範囲では、 XPsp3のNtbackup.exeをコピーして 2008上で実行する方法を試しましたが、 バックアップ開始直後に 「デバイスはMS_UpdateNtmsOmidInfoの要求時にエラーを検出しました」 というエラーが表示されバックアップがとれませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • テープデバイスにバックアップできません

    お世話になります。 テープへのバックアップができなくなり大変困っています。 Windows Small Bussiness Server 2003 SP1を使用しているのですが、先日BrightStor ARCserve Backupをインストールしたので、Small Bussiness Serverバックアップを無効にしました。 その後、不具合があったのでBrightStor ARCserve Backupをアンインストールした後、再度バックアップを構成しようとサーバ管理コンソールからウィザードを実行したところ、「テープデバイスが認識されませんでした」とのメッセージが出てしまいました。 そこで、 NTBACKUPを実行してみるとテープは認識されていますが、バックアップを実行するとマウントされず失敗するという状態です。 デバイスマネージャでテープデバイスのプロパティをみてみると「正常に動作しています」とあります。 再起動しても状況は変わりませんでした。 なんとかテープにバックアップさせたいのですが、その方法がよくわかりません。 どうかご教示のほどよろしくお願いします

  • LTO4へのNTBackupで

    LTO4へNTBackupにてバックアップをする予定です。 バックアップが完了し、復元の試験を行う段階で、カタログを削除してから、テープをセットして、バックアップされている内容を確認しようとすると、「メディアのエラー」で内容を確認することができません。 もちろん、[ツール]-[オプション]-[全般]で、「ディスクの復元カタログの構築を早くするために、メディアのカタログを使う」をはずし、テープを全部読み込ませれば、内容の確認はできます。 同様のことを別サーバのLTO3では問題なくできるのですが、NTBackupではLTO4は対応していないとか、あるのでしょうか? メディアは交換して新品のものを使用しても同じエラーがでます。 テープドライブ自体のエラーも考えられますでしょうか? よろしくお願い致します

  • ntbackup

    Windows2003サーバです。 NTBACKUPでスケジュールを組んで内蔵のDATにデータをバックアップを取りたいのですが、週一回・夜中に、上書きでバックアップ取得でいいんですが、テープは複数個あるので交換しながら運用したいと思います。ただ夜中にメッセージが表示されてストップしてると困るので、常に無条件に上書きバックアップされればいいのですが、オプションスイッチの指定で可能ですか?

  • Ntbackupコマンドについて

    NTBACKUPをコマンドライン・バッチファイルで使いたいのです Dドライブ,Eドライブのバックアップを上書きで1世代だけ テープに保存したいのですが NTBACKUP BACKUP "D:\" /D "D" /V:NO /R:NO /RS:NO /HC:ON /M NORMAL /J "テスト" /L:S /P "4mm DDS" /UM NTBACKUP BACKUP "E:\" /D "E" /V:NO /R:NO /RS:NO /HC:ON /M NORMAL /J "テスト" /L:S /P "4mm DDS" /UM このようなバッチファイルを実行すると Dドライブのバックアップが上書きされて Eドライブのバックアップだけがテープに保存されている ような形になります どのようにパラメータ指定したらいいでしょうか? アドバイスお願い致します windwos2003です

  • Win2000でのNTBackupの利用

    現在、ファイルサーバ上の定期バックアップをNTBackupで行おうと考えてます。 ですが一つ問題があり、バックアップ対象のフォルダの容量が800MBくらいあるのですが、 取得先に媒体はMO(640MB)なんです。 できればNTBackup側では差分・増分のバックアップ方式ではなく、毎回対象フォルダの フルコピーにしたいと思っています。 そこで、圧縮をかけてNTBackupでバックアップするまでを自動で行いたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • NTBackupが失敗しました。

    Windows2000サーバでNTBackupを使用して毎日バックアップを取っています。 NTBackupの「ツール」→「レポート」を参照すると昨日までは正常だったのですが今日の3:00のジョブが失敗していて以下のようなエラーメッセージが表示されています。 --------------------- エラー:デバイスはファイルマークの書き込みの要求時にエラーを検出しました。 エラー:不良なデータです。 --------------------- 以下はイベントビューアでのログです。 ----------------------- システムログ ソース:4mmdat イベントID:7 デバイス\Device\Tape0に不正なブロックがあります。 ----------------------- また、「復元」をしてみようと思い、過去のバックアップを選択しようとすると、メディアの認識ができません。 また、テストバックアップをしようとすると以下のような メッセージが表示されます。 「メディアを準備してください。このメディアを準備すると現在記録されているデータは全て消去されます。」 以上のような状態ですが、原因がお分かりになりましたら 教えていただけますでしょうか。

  • Windows2000ServerでのNTbackupのバッチについて

    前任者(そしてもう退職していない)がWindowsNT4.0で利用していたバッチを流用して Windows2000ServerでNTbackupを行おうとしたのですが バージョンの違いでオプションが違うらしく動きません。 利用したバッチ: ntbackup backup "E:\" /l "c:\backup\log\bklog.txt" /e /t normal /hc:on 「/l」のところでエラーになっていました。 ログを取るオプションのようですが。 手元にコマンドライン集のようなものがないためネットで探してみたのですがいいURLがなく困っています。 どこかにいいページはないでしょうか? 手動でNTbackupを起動し、動くのか確認してみたところ 新しいメディアがありませんと出てバックアップできません。 http://www2.mountain.jp/tech/2000/no3/ を見た感じだと、RSM REFRESH なる一行で制御しているようですがGUIだと勝手に認識してくれそうなイメージなのですが・・・。 元々ArcServeでバックアップをしていたマシンなのですが何やらそっちがエラーで動かず急場しのぎでNTbackupの利用を考えています。

  • NTBackUpの設定

    Windows2000のNTBackUpをVBを使って設定したいのですが 方法はありますか? 設定したいのはバックアップウィザードを使って設定する部分 すべてです 方法がありましたらよろしくお願いします サンプルなどが公開されていればそちらもお願いします