• ベストアンサー

最近、自分が怖いです。

最近、人間関係で少しイヤな事があると怒鳴る様に凄く怒ってしまいます。 時々、相手を殺したい気分になったり、「あいつなんか死ねばいい。」とか思うこともあります。 そうのうち本当に殺人を犯してしまいそうで自分が怖いです。 今の自分は、カウンセリングかなんか受けた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arisa111
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

カウンセリングを受けるのもいいと思いますが、 まず、自分の好きなことをやってみてはどうでしょうか。 好きなアーティストの歌を聴いたり、仲良しの友達と会って音楽関係の話や自分の趣味などを語り合うのです。 友達関係などは、本当に難しいです。 まず、相手の意見も聞いてみてください。すぐ怒ってしまうのは、あなたの心の弱さ。強い自分になるには、「冷静」や「落ち着き」。 リラックスしてみたりしてはどうでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、自分がおかしい(切実です。)

    初めまして、22歳の女です。 最近自分が何か変なんです。 1ヶ月程前から、やたらイライラしたかと思ったら今度は急に落ち込んだり・・・。 仕事に行っても、他人(同僚)から話し掛けられるのがうっとおしくてたまらなくて、最近は目を合わせるのも嫌なんです。 嫌いとかじゃなくて、何か自分でもよく分からないけどとにかくうっとおしいし、他人と喋る事が面倒臭いというか。。 自分に話し掛けられなくても、ただ笑い声とかを聞いただけでもイライラ?してしまいます。 毎日毎日ではないんですけど、特に気分が落ち込んでしまう日が2日~3日に1回のペースで必ずやってきます。 今日は、特に酷くて職場の人と目が合っただけで、『こっち見るな、死ね!』と心の中で思ってしまいました。そうやって思う事が今日は何度かありました。だけど、職場の人の事が嫌いなわけではないんです。なのにこんなふうに思ってしまう私ってやはり変ですよね? 会社に行った時だけに限った事ではなくて、例えばコンビニとか行ってて他の客の話し声とかが聞こえるとやたら耳に入ってきてすごく腹が立つ事もあります。 こんな症状が出始めたと同時くらいから夜になると時々酷い孤独感に襲われるんですけど、やっぱり関係あるんですかね? あと、これは1週間程前からなんですが、時々息苦しい感じがします。 この事を今日母に相談したら『あんたうつ病なんじゃない?』と言われました。母が言うには最近私の歩き方が前と違ってうつむいて歩いているし何か変だと思っていたみたいです。 自分でも自分が何で最近こんな事になってしまったのか、とても心配です。 こんな調子なので最近会社で微妙に浮いてきています。 やはり心の病気ですか? それから、これは関係あるかどうか分からないんですけど、半年前に別れた(振られました)彼氏の事がここ最近特に頭から離れません。 好きとかって気持ちはもう全然ないんですけど、あの時は楽しかったなとか色々考えてしまします。 私はどうしたらいいですか? やっぱり病院??? もし行くとしたら心療内科なのか、精神科?なのかもしよければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分を知りたい

    本当の自分はどういう性格なのか それを知る方法があったら教えてください。 仲のいい友人が自分よりも楽しそうにしていると いい気分がしなかったり、自分と違う考えを持っていることに嫉妬したり 相手の行動を見ていても。私の本当の気持ちは気付かれていないとおもいますが、 私はなんて嫌な人間なんだろう どうしてこんなに満たされてないんだろうと最近よく思ってしまいます。 以前にも質問したことがあるのですが 友人になる相手と同等の立場で付き合う事が出来ないような つい相手を下に見てしまう傾向にあるんです。 そんな自分が嫌で でもそんなふうにしか思えない自分が許せなくて どうにか改善したいのです。 なにか没頭できることを探そうとか 自分を変える努力をしようとか 考えれば考えるほど出来なくて 嫌になっています まずは自分を知ることから・・と思ったのですが 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 自分の恋は重いですか?

    回覧ありがとうございます 元彼女と今でも頻繁に連絡(電話)をします 毎日してます(苦笑) 別れた後、険悪な仲になった訳でもないので(最近別れましたorz) 元彼女と出会うまでは自分は最低な人間でした。 女性を軽く引っ掛けては体だけの関係 とにかく軽く相手の事を何も考えていない人間です ただ、そんな考え方を変えてくれたのが彼女でもあり 彼女と出会う事が出来て本当に良かったと思います そこで話をしていたのですが 自分は初めて真剣で女性を好きになり付き合う事が出来ました 今までにない程、相手の事を大切にしてきました 話の行き先は省きますが 「俺は付き合ってる頃、お前以外の人とエッチしたいとは一度も思わなかった。エッチをしたいとムラムラした事はある。でも真っ先に思い浮かんだのはお前でそれ以外は何も浮かばなかった」 と言ったんですが「重い恋だね」と言われました 正直、ショックです 確かに今までがとても軽く適当な人間だったので、良いほうに進むと逆に重すぎになってしまうのか?と思いました ただ納得できなかったです・・・ 人によって重い軽いの見方は違うと思いますが、意見をお聞かせください 私の考え方は重いと思いますか?

  • 最近自分が変だと思う

    ・相手は本当に何もしてないのに  被害妄想をして自分が悪いと責める ・何もかもやる気がでない (好きな事にはとてもやる気) ・常にぼーっとする (他に立ったままぼーっとして  1時間も経つこともある) ・喜怒哀楽がとても激しい これが主な点ですが、昔はこんなのじゃありません。高校生活の人間関係、家庭などでストレスや疲労が溜まったからだと思います。(ストレスなどが原因で現在てんかんになりました)性格は昔からとても神経質です。これは関係ないですが;ちなみにリスカ経験ありです。これも関係ないですが; これって普通なのでしょうか?

  • 自分が嫌。

    最近、ありえないほど人と接するのが下手になりました。 あまり親しくない人と話すと 声が上ずってどもってしまい 気まずい雰囲気にしてしまいます…(仲の良い友達だと大丈夫) 相手と目を合わせて話すことも怖くて出来なくなりました また、相手が何か話を振ってくれた時に 上手く答えられなくて気まずくなってしまう事が時々あります。 今高1で 元から人見知りする性格ですが こんな風になってしまったのは高校に入ってからです。 自分が本当に嫌で嫌で仕方ないです...消えてしまいたいってよく思うようになりました。 こんな状況になったことのある方いますか? どうやって克服しましたか? どうしてもこの性格を直したいです。

  • 自分と向き合うこと。

    あたしは今、自分がよく分かりません。ストレスに弱く、落ち込むと逃げたくなり逃げ場所としてパチンコをやってしまいます。お金もあればあるだけ使い、なくなったら気が済みます。 五年同棲している彼氏がいます。彼は一切ギャンブルはしない真面目な人です。あたしがストレス溜まってしまうとパチンコをしてしまうのを知られてしまい計画性のない人だと、すごく嫌われてしまい、それからお金の管理は彼がしています。 あたしがいけないので、何も言えません・・・何か嫌なことがあるたびパチンコをして気をはらしてきました。逃げてるだけで何の解決にもならいのを分かっていながらもパチンコをしてると何も考えずにすみました。 毎月渡される、おこずかいで彼はやりくりしてると思ってますが、パチンコで使ったお金で、やりくりできず彼からもらったお財布を質屋に預けて、やりくりしたりして・・・今は最低な人間だと自分で思ってます。でも、その時は彼を怒らせたくなかったし、ストレスを受けても身近にいる彼には相談しても、そんなことじゃ、生きていけないよ、ストレスに慣れた方がいいという意見で、どうすればいいのか分らないままでため込んでしまってしまい爆発しそうになるとパチンコやって気をまぎらわし生きてきました・・・ あたしは悩みをためこんでしまう性格です。最初は自分の悩みだけでしたが、その悩みを彼にを相談しても強くならないといけない。とか本読んだほうがいいとか言われて、それでも心は軽くならなくて・・・辛くて苦しいからカウンセリングに行きたいと前にはなしたら、行ってみなとあっさりいわれ、ものすごく違和感を感じました・・・ ですが彼の事好きだったので深く考えるのが怖くて何も感じないふりをしてきてしまいました・・それもいけなかったと思います。本当に心配なら彼も、もっと深く、あたしという人間に関わってきてくれたと思います。なのに、あたしは見てむぬ振りをしてきてしまいました・・・ 彼は真剣に、あたしと向き合ってはくれないと感じたので、もう相談はしないようになりました。辛かったです・・・悩みは絶えず相談はできず、同じ家にいるのに見えないとこで泣いたりして・・・でも言いませんでした。自分のため込みと彼に頼れないこと・・・でも離れたくないことで我慢しつずけること・・・ 結局何もかもから逃げパチンコをしつずけ、お金もなくなり、何も解決しませんでした・・・ 先週から彼は出張に行ってます。週末帰って来ましたが久しぶりに会っても、あまり会話もありませんでした。あたしは、こんなダメな自分を悟られたくなく無理に元気でいます。彼から見ても、あたしはダメな人間だと思われました。 部屋はあまりかたずいてない、食べる物ない、先週渡したお金どうしたんだと言われ、何も言えなせんでした・・・部屋は自分なりにかたずけたし、食べ物は週末は外食してたので、またするんだろうと思って買ってませんでした・・・ あたしが黙ってると彼は「もういい、君とはやってけない」とだけ言い残し出て行きました。あたしは彼が不機嫌になったり怒ったりすると何も言えなくなります・・・言いたい事たくさんあるのに、ごめんなさいしか出てきません・・・ 謝るこしか出来ないんです・・・それで言いたい事言えないストレスをただ溜めこむだけです・・・ 言えない自分が情けなくなり落ちます・・・ 彼とはきまずいまま、彼はまた出張に行きました。彼から電話があり反省してるの?と聞かれ、あたしも相手を思いやる気持ちがなかったから帰ってきても癒してあげられなかったんだと思い反省はしました。 彼は君はどうしたいのと、これからの、あたし達の関係についてハッキリきめたいみたいです。ですが、あたしはまた、何も言えませんでした・・・。彼の機嫌をうかがい謝れば一緒にいれるんでしょうが、あたしは彼と5年もいながら深いきずなでいれないであれば、もう一緒にいれません・・・彼だけを責めてるのではなく、相談しあえる、助け合える、言いたい事をいえる仲になりたいのです・・・ 5年も一緒にいるのに、ずっと色んなことを我慢しつずけ、パチンコ逃げた自分が一番いけないと思います。もう逃げても何にもならないと思ってます。自分からも彼との関係にも・・・ でも自分と向き合うには、どうしたらいいかわかりません・・・こんな、あたしはカウンセリングに行きたいと思ってるののですが、受け入れてもらえますか?・・・ 彼とはやり直せるのならやり直したいのですが、本当のあたしをどう知ってもらえるか理解してくれるかは分かりませんが、深いきずなになれるのか考えてます・・・ この気持ち、どう届ければよいんでしょうか・・・ 自分自身と彼との事 向き合いはじめたいのですが、どうすればいいか分かりません・・・

  • 加害恐怖で悩んでいます

    私は強迫性障害で最近は加害恐怖に悩んでいます。今まで加害恐怖はたまにあったんですが、ここ最近は落ち着いていました。 しかしこの前、たまたま読んだ小説に残酷な描写がありそこから加害恐怖が再発しました。 テレビに子供が映ったときその子を殺すイメージをしてしまいました。そしてその子の親が泣くイメージも出てきました。 その時、一瞬ですがそれを面白がっているというか楽しんでいる、もしくは喜んでいる自分がいたような気がするのです。 それから、もしかして自分は誰かを傷付けて喜ぶような面があるのでは?もっと大袈裟に言うと快楽殺人をするような人間なのではと怖くてたまりません。 人を殺すイメージがしょっちゅう頭に浮かび、そのたびに喜んでいる自分がいるのでは?楽しんでいる自分がいるのでは?という恐怖に怯えています。自分で自分が怖いです。 色々考えていると、自分という人間がよくわからなくなり心の中で叫んでしまいます。いつかそういう心に溜まった色んな衝動が爆発して本当に殺人を犯してしまうのではないかと怖いです。 ちなみに前からカウンセリングなどは受けてますが、予約など色々あり今すぐ受けれる状況ではありません。 他の人には危ない人間だと思われるのが怖くて話せません。正直ここに書くのも危ない人間だと思われるのではと不安でたまりません。 これは加害恐怖ですか?それとも私は本当に快楽殺人をするような人間なのでしょうか?凄く怖くてたまりません。

  • 自分は精神科に行くべきなのか

    精神科に行こうと思っていたんですが、最近自分は本当に精神科に行く必要はあるのか? と迷っています。 症状としては、食欲がないことや、憂鬱なことだったんですけど、 その原因は職場の人間関係だったんですけど、最近仕事をやめることにして、 そのとたん食欲も出てきましたし、気分の方もそう悪くないです。 今は精神科に行く必要あるのか?って思っています。 しかし、僕が本当に治したいと思っているのは、 食欲や憂鬱になることではなく、そのもととなっていることです。 基と言うのはちょっとした事でもすぐに落ち込んでしまう性格であることと、 自分がダサいというコンプレックスで、今時の女子高生などの横をすれ違うだけで 恥かしくてどうにもならなくなります。 こう言った症状は精神科の対象になるのでしょうか? それらを治さない限り、どこに就職しようと上手く行かないと思いますし、 彼女も出来ないと思います。 でも、精神科にはどうにもできないと言うのなら、行く必要はないと思っているんですが、 僕は、精神科に行くべきなんでしょうか? また精神科、神経科、心療内科の内のどこに行けば良いのでしょうか?

  • 最近自分が非常に弱く感じます

    こんにちは 僕は今高校1年で誰にも嫌われないでいようと頑張っているのですが最近皆が僕を嫌ってるように感じてきます。 地元の人(中学の友達)はインキャラというのですが高校の友達はナルシストとか言って来ました><; 一体何処がだろうと悩んでいます。 高校になってから成績が大分よくなりクラスで7位となりました。 何故かそれっぽっちの事でとても優越感に慕ってしまいます。 中学から一緒だった友達は中学の頃僕より大分成績が良かったのに今ではダントツに僕が勝っています。 そのため何か偉くなったと思ってしまいます。 最近では人の長所より短所ばかり考えてしまい自分を棚に上げる事ばかり考えてしまいます。 これでは今までやってきた僕の印象が大分変わってしまいます。 今はまだ根が変わってないから前の自分と比較できますがそのうち忘れてしまいそうです><; 今まで誰にも嫌われないでいよう!と思いイジメられっこの相手をしてあげたり嫌われ気味の奴にも親身になってあげました。一応抵抗はありましたが相手の気持ちに立つと悲しいなぁと思い。。。そんな行動をしてきたのですが今ではコイツは良いと奴だから~コイツはムカツク。バカだな。キモ。なんて事で態度が激変してしまいます。 これでは昔より良い人にはなれそうにもありません。 この時期の性格が重要だと思うので今は自分を大切に磨きたいと思うのです。 こんな時どうすればいいのでしょうか?

  • 最近、相手が自分のことを

    最近、相手が自分のことを 嫌いなのかが、すごく気になります。 恋のほうじゃなく、友達関係の方で。 相手の顔を見ながら話したりもできなくなってきました。 どうにか、この状態を 抜け出したいです。 多く方の回答を聞きたいです。 お願いします。