• 締切済み

MTで文字コードを変更するプラグインについて教えてください

MovableTypeで出力ファイルの文字コードを変更する方法について スカイアークシステムのサイトで出力ファイルの文字コードを変換する プラグイン:TransEncodingとして紹介されていましたので導入して みました http://www.skyarc.co.jp/engineerblog/entry/2979.html メインページ・エントリーページはshift_jisに文字コードがうまく変更される のですが、カテゴリーページだけ文字化けをおこしてしまいます。 スカイアークシステムへ問い合わせをおこなったのですが返事をいただけませんでした おそらくカテゴリーアーカイブがUTF-8のままになっているのですが mtのファイルのどれかをshift_jisに変更すればよいと思うのですが いまひとつ分からないのでアドバイスをお願いできますでしょうか? MTはバージョン3.35です

• HTML

みんなの回答

• miya_00
回答No.2

そうですか… 文字コードについてはそこまで詳しくないので、はっきりした事は言えないのですが <?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?> を外した状態で文字化けがされるかどうかが気になりますね。 自分的にMTの場合はshift_jisではなく、UTF-8でやるものだと思ってました。 自分も初めてMTを触った時はshift_jisで文字化けの現象を体験しているんですが、UTF-8に変換しただけで解消出来た事なので、もしUTF-8で問題なければ、UTF-8にあわせるって形では駄目なんでしょうか? 当初目的にしていたプラグインについては分りませんので、力になれずにすみません。

yasushi912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本来ならUTF-8で良いのだと思うのですが shift_jisの文字コードのサイトでしか機能しないツール(自動更新ツールです)を使用したいためどうしてももともとUTF-8のMTサイトをshift_jisの文字コードへの変更が必要ななったのです。 MYSQLのデーターベースの修正が必要なのか知識がないので 困っている状況なのです。 気をつかっていただきありがとうございます。 どなたか改善方法を知っている方がこの質問に気づいてくれると良いのですが・・・・

• miya_00
回答No.1

MTで文字コードを変更するプラグインについてではないですが、それは下記のソースで回避出来る問題だと思います。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=<$MTPublishCharset$>" /> ちなみにバージョン3.35を使った事がないので、もしかしら無理かもしれませんが、一度試してみてくれませんか? 力になれなかったらすみません。

yasushi912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カテゴリーアーカイブのテンプレートのHTMLは <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=<$MTPublishCharset$>" /> が記述されています。 ソースコードはMTPublishCharsetもshift_jisに変更されているのですがXML宣言の部分<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?> のMTPublishCharsetがUTF-8の状態で文字化けがおこっているようなのです。 すいません他に対策があれば教えて下さい