• ベストアンサー

銀行借り入れ返済金の引落しの一時停止方法は?

経営改善のため、会社が借入している銀行へ返済金の自動引き落としを一時停止したいのですが、どのような手続き方法があるか分かりますか? 10日に引落しなので、残高を少なくすれば引落しされないのですが、10日に入金される予定があるので、入金されればすぐに返済金にまわされてしまいます。 銀行に直接問い合わせをしたほうがいいのですが、事前に内容を知って窓口で戸惑わないためにアドバイスがあれば教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

>経営改善のため、会社が借入している銀行へ返済金の自動引き落としを一時停止したいのですが 意味が良く分かりませんが、借入返済を勝手に止めることは出来ないと思いますが? 勝手に返済を止めると約定の不履行となって、あなたが大変困った立場になると思います。 事前に銀行とよく話し合って、返済条件を変更するようお勧めします。

sakura4837
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行に相談に行き、良い方法を検討しています。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

リスケ(リスケジュール)を考えているわけですよね。 と、すれば > 10日に引落しなので、残高を少なくすれば の様な方法は最悪です。 これは、本屋に行けば、やり方や理屈等が書かれた本が幾つもありますので、それらを参照して下さい。 このやり方では、会社の寿命を著しく縮めてしまう結果となると思います。

sakura4837
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行に相談し、よい方法を検討中です。

• hiro5373
回答No.1

銀行窓口で専用用紙があります。この用紙に引落し予定の会社名を書くとその月は引落しされません。 記事欄に『停止理由』を記載しないといけませんが 事実確認などは無いです。10日ですので明日にでも手続きをお勧めします。

sakura4837
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日、窓口に行ってきます。