• ベストアンサー

新車のボディにシミが(泣)

車が汚れていて洗車する時間が無かったんでホースの水で流して放置してしまいました。 指で擦ったらシミは取れますかが沢山あります。 ワックスをかければ取れると思うんですがポリマー加工をしているんです。 カーシャンプーで丁寧に洗えば取れるもんですか? やっぽりワックスですか?

noname#64589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

指で擦って落ちるなら、シャンプーで洗車すれば綺麗になるでしょう。 問題は水道水をかけた後、放置した事で、水道水のカルキの成分が白いシミになります。 洗車した後は綺麗に拭き取りましょう。拭き取らないと、またシミになります。

質問者

お礼

白いのはカルキなんですか。 10万円もかけてポリマーしたんで(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MIKIKO3
回答No.4

初めまして(^^ コーティングはどんなコーティングなのでしょうか? 私が利用しているコーティング施工業者さんは コーティングした車にはワックスをかけないで下さい!!と言っています。 それは、ワックスはゴミを集めてしまう。との事です。 カーシャンプーでこまめに洗車して下さい。 勿論拭き取りも大切です。 鳥糞も気を付けて下さい。シミのモトらしいです(^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。 付属りメンテナンスキットである程度きれいになりました。 メンテナンスキットでしばらく手入れしますね。

• cheche100
回答No.3

本当は業者に持っていった方が良いです。 シミを溶かすシャンプーとか、磨きとか色々と対策してくれますよ。 でも、天気のいい日にお出かけして、一時的な雨→晴れとなっただけでシミだらけですし、あまり神経質にならないほうがいいかも? 自分の車も黒色で、ガラスコーティングしてありますが、納車1ヶ月でも雨シミはとれないですからねぇ・・・。

質問者

お礼

シミって着くもんなんですね。 今後、気をつけますね。 ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.2

10万円も銭を掛けてコーティングをするほど外観に拘っているのに、水道水を流した後で(多分)炎天下に放置する行為はなんなのでしょうね。見た目とブランドだけ大事な成金さんと同じような気がします。 水道水でも何でも水を掛けた後で放置しておくと水分中に溶け込んでいた物質が濃縮・凝縮されて目に見える形になって現れます。ガラスコップを良く洗っても放置しておいたら点々が付いていることがありますがアレと同じです。また水は空気中の塵芥を取り込むので、当然塵芥類も凝縮されて塗装面に残ることになります。これは雨が降った後に放置しておくと分かりますよね。 解決策はもう一度水でキッチリ洗うことと、水洗いした後は水分を拭取ることです。

質問者

お礼

知識がなかっただけですよ。 いくらなんでも失礼ですよ。 仰せの通り、もう一度洗ってみます。 ありがとうございました。