• ベストアンサー

公立高校+野球部で東大‐文系を目指す新高1のこれから3年間の勉強法と指針

こんにちわ。この春、晴れて公立高校1年生になる者です。それで僕は野球部に入る事と東大を目指す事を決意しました!(高校では毎年3名程度東大合格)しかし、誰が考えても非常に難しいことだと思います。それで質問する事にしました。この春休み僕は、勉強法と良い参考書をさまざまな方法で研究したんですが、僕が考えた計画について意見をお願いしたいのです。 4月~7月  速単(入門編)               山岡の地理B教室PART1・2    を終わらせる        565ゴロで覚える古文単語        565現代文パターン解法集        コトバはちからだ!        マドンナ古文常識 8月(夏休み) 大学への数学 1対1対応 数I・A を終わらせる         田村のやさしく語る現代文 を終わらせる         英文法の参考書1冊 を終わらせる         速単(必修編)を始める 9月~11月 速単(必修編)を続ける        現代文の参考書1冊(A) を始める      565ゴロで覚える古文単語(続きまたは復習する)        ビジュアル英文解釈PART1 を始める      佐藤裕治の地理・合格講義!系統地理編・地誌編 を始める 12月~1月 マスターオブ整数・ハッとめざめる確立 を始める (冬休み)  速単(必修編)を続ける        ビジュアル英文解釈PART1 を続ける      佐藤裕治の地理・合格講義!系統地理編・地誌編 を続ける 1月~3月  マスターオブ整数・ハッとめざめる確立 を終わらせる        速単(必修編)を終わらせる        ビジュアル英文解釈PART1 を終わらせる        現代文の参考書1冊(A)を終わらせる 佐藤裕治の地理・合格講義!系統地理編・地誌編 を終わらせる         この計画をどう思われますか?もちろん全部この通りにできたら相当な力がつくと思いますが、この参考書は必要ないなど、幅広い色んな意見をお待ちしております。またこの計画に関係ないアドバイス(勉強法や部活との両立方法など)も頂けたら幸いです。長々としてすいません。よろしくお願いいたします。                

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

本当に頑張れるなら、次のように考えておいてください。 1,2年次は受験勉強をしない。入試科目に直結する教科・科目は、学校の勉強を主体にし、その科目においては、満点を目指し、学年トップを維持するように頑張る。 基礎力のない受験生は、最後に実力が伸びません。あなたは現役生なのですから、東京大を受験する前日までに合格できる2次試験後からがついていれば良いんです。それの元となる基礎力の養成にすべての勉強時間を割り当てましょう。そのためには、学校の授業時間も無駄にしてはダメです。 時間のない中、独自や予備校のカリキュラムに沿って勉強するのと、学校のカリキュラムに沿って勉強するのと、どっちが時間を有効に使っていることになるかは、自明ですよね。 また、毎日、一定時間、机に向かう習慣を身につけてください。時間は短くても良いですが、机に向かっている間は、勉強以外はしないこと。 野球も全力で取り組んでください。そして、あらゆる意味合いで、遊び癖と特に時間を浪費する癖は絶対に身につけないように。(運動部からの東京大合格では、これが唯一の成功の秘訣になっているようですよ) もちろん、教科書の勉強だけで十分といっているわけではありません。カリキュラムを授業に合わせ、参考書・問題集をこなしていきましょう。 センター試験向けの勉強は、理社の一部を除いて、高2までに終わらせましょう。センター試験は教科書以外からの出題はありません。時間内に解く練習が受験勉強の主軸になりますが、これは、低学年時に終わらせておきましょう。 受験勉強は、野球部引退後でOKです。その代わり、それまで野球をしていた時間すべてを受験勉強に振り替える必要があります。 あとは、基礎力をベースに応用力を積み上げるだけですね。高3最後の模試は、11月か12月の初めにありますが、ここまでで記述模試なら、D~C判定が取れていれば十分です。2次試験まで3か月もあります。その間に実力が伸びるか、伸び悩むかが、現役合格の成否を決めます。そのためには、1~2年次の基礎の勉強で、穴がないことがとても大切な要素になります。 以上、こんな感じで参考になりますでしょうか? ポイントはですね、とにかく時間を無駄にせず、実力を積み上げていくことにすべてをかけることです。塾に行くこと、いろいろなカリキュラムを並行してやること、すべて無駄を含むことです。 そして、慌てないこと、楽観的な考えは持たないこと。受験に限らず勉強は、薄い紙を1枚1枚積み上げていって、どれだけ高く積めるかです。 折り紙を作って積み上げていくと、最初は早く高くなるかもしれませんが、やがては下の方から潰れていき、キミの本当の実力までは積み上げることはできません。どれだけ密度濃く、基礎を作れるかが大切です。 もし、そうかな? と思ってくれたら、あなたの書かれた勉強計画をもう一度読み直してください。その勉強が終わった後、あなたは何をするんでしょうか? 2年生、3年生と積み上げていけます? 単に同じ高さで、広く広げていくしか勉強方法として思いつかないのではないですか? ちょっと心配です。

banado
質問者

お礼

よく分かりました。「参考書、参考書」と言っていないで、まずは教科書を完璧にして基礎力をつけようと思います。頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.3

ずいぶんと昔ですが、公立学校+バスケ部で東大の理科一類に入った者です。その年は現役で三名(理一2名、文一1名)合格しました。 三年の四月に負けて終わってしまいましたがレギュラーで部活を楽しんでいました。本気で勉強を始めたのは五月からです。それまでしていたことは教科書をどんどん読み進めて授業を復習の時間にあててたことぐらいで、塾に行ったことはありません。 野球部であれば本格的に勉強を開始できるのが八月以降になるので、大変であることは間違いないでしょうが、一年の段階から計画を立てて、少しずつでも始めるのであればそう無理ではない気もします。 個別の勉強法については時代も違うし分野も違うので何とも言えませんが、何かアドバイスできるとしたら、授業の時間を有効に活用することです。別の教科の勉強をしたら教師に怒られるでしょうが、教科書をどんどん自分で進めていくことであれば黙認してくれるでしょう。 また、巷でよいと言われている参考書をまずは一冊選び、分らない部分を何度も何度も繰り返しやってみることです。あれをやろう、これをやろうと計画を立てるのも重要ですが、参考書の数をこなすよりも、できないところを見つけてコツコツと確実につぶしていくのが大切かと思います。 いろんな意見がありますが、部活を両立させて東大に入るような人材こそ重要と思っています。勉強漬けや塾通いを否定するつもりはありませんが、そのような人たちの多くは部活と両立できた連中に入学後抜かれます。圧倒的な勉強時間の不足にもかかわらず彼らは合格したわけで、部活に投入していた時間を今度は大学での勉強に費やせるわけですから。

banado
質問者

お礼

分かりました。教科書の理解がやっぱり重要なんですね。分からないところやできないところを確実になくすよう何度も復習をこころがけるようにします。ありがとうございました。頑張ります!

• fifaile
回答No.2

勉強の予定なんて当てになりません。 本気で東大を目指すのであれば、即刻野球をやめて塾に行くべきです。 野球なんて大学に入ってからいくらでもできます。 「二兎を追うものは、一兎を得ず」という言葉を知っていますか? まず、優先順位を決めるべきです。

• take-plus
回答No.1

東大なんて目標にすらしたことが無いので参考までにアドバイスです。 まず、高校野球は3年間やるつもりですか? それとも2年目の冬になったら野球は辞めて勉強に専念するのですか? 野球部で3年夏まで現役の場合、浪人覚悟で野球に励みます。野球しながらですと塾にも通えないですし夏前ですと朝練もありえます。僕の出身高校(東大には2年に1名ぐらい合格)で3年末まで野球やってた同級生は9人居ましたが、2人現役合格、あとは浪人生でした。浪人生も一浪の結果ほとんどが地元の国立大には無事入学しています。 野球も目一杯やって、現役で東大を目指すなら高校3年生の1学期は1日2~3時間勉強できれば恩の字でしょう。もちろん所要通学時間にもよりますが、授業後の練習が18:30に終わり、朝練が7:00から始まるような生活では勉強も出来ません。僕の知ってる同期の友人でも受験勉強のため野球をやめて塾通いした人間を何人も知ってます。 まずは東大合格者が3名と言うことですが、現役合格者ですか? 合格者数には浪人生も含まれており一概に鵜呑みには出来ません。また、サッカー部・野球部など3年生でも部活に励んでる生徒の進路先を調べてみてください。恐らくは浪人する人間が多いと思います。 参考書に関しては僕の受験した当時とは違うでしょうし、そもそも東大を目指したことがありませんのでコメントは差し控えます。