• ベストアンサー

レインコートのボタンは自分で追加したり付けたりできますか?

子供の通学用のレインコートにボタンを付けたくて悩んでいます。 白いプラスチックのパチッッと、とめるタイプのボタンなのですが、自分で追加してああいうタイプのボタンはつけれるのでしょうか?専用の道具があるのでしょうか?あれば、手芸店へ出向く時間が無いので、ネットで購入したいのですが名前とかいろいろ教えて下さい。 また、マジックテープや普通の金具タイプのタイヤのホイールのような凹凸のあるボタンなんかで留めると、足元の方はすぐに外れたりしてしまいますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tikubon
回答No.1

タイヤホイールのようなと言うと『スナップボタン』ですよね。 多分イメージしている欲しいボタンは『ホック釦』だと思います。 値段は特に高いものではありません。(200円~500円位) ホックの取付けには専用の器具が必要ですが、セットになっているのを選ぶと良いと思います。 参照URLを開くと通販のページが出てきますので、画面左側のメニューに『ホック釦』『強力ホック釦 』とありますから参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.hand-craft.org/
tomatoma777
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型手芸洋品店でアドバイスしてもらった ボタンをつけてみました。 今のところ大丈夫そうです。