• 締切済み

姉の抱える心の問題について

mikeamasiの回答

回答No.3

お姉さんが周りを気にしすぎているのでは???!!! このままでは、お姉さんがまいってしまいます・・・きっと。 心療内科にいくのもいいと思いますが、根本的に性格を 直さないと今後も違う職場でも、同じことの繰り返しになる と思います。「嫌なことはNO」といえるようにならなければ、 どんどん深みにはまっていく一方です。 愚痴をいって今はストレスを多少発散している状態なのでしょうから ね・・・。きっとsoccer71さんがお姉さんに助言をしても、 もう聞く耳持たず状態なのではないでしょうか??? お姉さんが聞く耳を持つ方(両親や先輩)から、少し助言を してもらうとかいまの状態から抜け出す必要があると思います。

soccer71
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 本人が性格を直す必要がありますよね。 どうも姉は僕を信頼しているらしく、親や彼氏よりも僕に話すほうが 素の自分でいれると言っております。それがいいこととは思ってませんが。 しかし、僕の忠告は聞かず、ひたすら聞いてもらいたいだけという側面もありますので、僕より別の人に助言してもらう方がいいのかもしれないですね。 とにかく仕事を変えることが第一歩なのかもしれません。 フリーターなので辞めるのはそこまで難しくないのでしょうが、 環境を変える不安が強いのでしょう。 そのためにカウンセリングを勧めようかなと考えるようになりました。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます