• ベストアンサー

ベースをパソコンで録音がしたい

はじめまして。 先程、パソコンのスピーカーからベースの音を出したくて オーディオテクニカという片方がアンプに刺せるジャックで 片方が普通のパソコンとかに指せる小さいプラグの奴を 買ってきて、アンプのヘッドフォン端子から パソコンに繋げてみたんですけど、鳴りませんでした;; 明らか、私の勉強不足なのですが… どうやったら、ベースをパソコンで 録音して遊んだり出来るのでしょうか??;; やっぱり何かエフェクターみたいなものがいるのでしょうか。 その辺を詳しく(出来ればわかりやすく笑) 教えて頂けないでしょうか? わがままな質問で本当にすみません.. パソコンのほうにも何かソフトみたいなのを インストールしたりしなければ いけないのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

アンプのヘッドフォン端子とPCのマイク端子をつないだんですよね? プログラム > アクセサリ > エンタテイメント > ボリュームコントロール ツールバーのプロパティ > 再生 > マイクをONに。 これでだめですか?

noname#82927
質問者

補足

今やってみました。 音は出たのですが すごく汚い音で、途中でぷつぷつ切れるし 4弦ぐらいの低い音しか出ません・・ 高音になるにつれ・・ 2.1弦は何にも反応してくれないです・・ やっぱり、だめなのかなー;; ZOOMを使うといいってきいたのですが なにがさっぱりわかりません@@

その他の回答 (3)

• kenta58e2
回答No.4

No.3です。 残念ながら、録音インターフェース機能はB2.1のみで、B2には付いていません。値段の違いだけの機能差はありますね。 参考URLにマニュアルダウンロードページ張っておきますから、研究してみて下さい。

参考URL:
http://www.zoom.co.jp/japanese/download/manual/japanese.php
  • kenta58e2
回答No.3

こいつは、先日さわってみて「結構使えるな」と思ったんですが、ちょっと価格が高いかな? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=403%5ESPCABLEUSBIN%5E%5E ギター用ですが、ベースでもまずまず使えるもので、もうちょっと安い奴ならこんなのも。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EGX%5E%5E どうせお金出すなら、マルチエフェクタ一体型でPC録音機能も付いてる奴…という選択肢もありますけどね。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b21u/index.php

noname#82927
質問者

補足

ZOOMのやつを買おうと思ってるんですが B21Uのほうじゃなくて b2のほう(ペダルついてないほう)でも PC録音できますか?

noname#77514
noname#77514
回答No.2

ヘッドフォン端子?よくわかんないけどマイクのほうにさしてるかな?w とりあえずパソコンについてる端子はマイク専用なんです。 ベースやギターはマイクよりも高出力なのでそれをマイク用の端子に差すとパソコンが壊れてしまいますよ? インターフェースを買ってソフトが付属したらそれを使えばいいと思います 安いのだと1万で売ってます こういうのは楽器屋さんで直接店員に聞いたほうがいいですよ