• ベストアンサー

パソコンを使ってギターを録音

ギターをパソコンに繋いで録音すると音が変になります。 ギター⇒ZOOM505II⇒500円金属プラグ⇒パソコンのマイク端子 という形で録音しています。ヘッドフォンから聞こえる音は普通です。 超録などのソフトで録音してみると、前半普通に聞こえるのですが後半がひどい音になっています。 何とかならないでしょうか・・・。 (ZOOM505IIはエフェクターです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マイク端子に接続すると、 ノイズを拾ったりするので、 このような製品を使って録音するといいでしょう。 しかもUSB製品だと、さらにノイズに強いので いいでしょう。 また、録音するときに、インプットする音を 調整できるボリューム調整があればなおいいです。 こんな製品 http://www.roland.co.jp/DTMP/

参考URL:
http://www.roland.co.jp/DTMP/
drfrog
質問者

お礼

どこにこの質問を書いたのかわからず3年も経過してしまいました 解決しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

ギターやエフェクターの出力をマイク端子に繋ぐ場合、抵抗入りケーブルを使用しましょう。 パソコンにライン入力端子があれば、こちらを使用するほうが良いでしょうね。 一番いいのは#1の回答者さんのお勧めのUSBオーディオインターフェイスです。 ちなみに私が使用しているのはこれです。(旧機種です) http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3FX.html

drfrog
質問者

お礼

質問したくせに忘れていて3年も経過してしましました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターをPCで録音したいのですが、ひとつ困ってます

    DTM関連については完全に初心者です。 [エレキギター]⇒[エフェクター]⇒[アンプ]⇒[PCのマイク端子]と繋いで、ギターの音を録音しようと思います。 ただ、この方法だと、録音はできますが、実際に自分が弾いている音をリアルタイムで聴くことができません。 それがすごくやりにくいです。 二股プラグみたいなのを持ってないのですが、どうしたらいいでしょうか? 理想は、録音しながらPCのスピーカーからその音を聴けるというものです。 何かアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • ギターをPCで録音

    ギターをPCで録音しようと思い、近所の電気屋で標準ジャックをミニプラグにするアダプターを買ってきて ギター-エフェクター(ZOOMのG1)-pc とつないで、Audacityで録音したのですが、まったく音になってなくて雑音しか聞こえませんでした。普通にヘッドホンからは聞こえますが、左からしか聞こえません。アダプターはステレオのものです。 どうすればちゃんと録音できて、ヘッドホンの両方から聞こえるようになりますか? どなたか回答お願いします。

  • ギター録音について

    ギターの録音をPCでしようと思い、 シールド端子⇔ステレオミニプラグ端子 のジャックを買って、 それをPCのマイクのところにさして試してみたのですが、 ヘッドホンの片方からしかギターの音が聴こえてきません。 USBのオーディオインターフェースとかがないとちゃんと録音できないのでしょうか…。

  • エレキギターのPCへの録音

    最近、PCで宅録を始めました。使っているソフトはシンガーソングライターです。一応録音できるのですが、録音方法について分からない点があるので質問させていただきました。 今まではギターにエフェクターを繋いで、LINE IN端子に接続して録音してきました。しかし、どうも音がチープになるのでアンプで鳴っている音を録音したいのですが、方法が分かりません。 アンプからPCに接続して、ライン入力できるのでしょうか?アンプにヘッドホン端子(OUTPUT端子)はついているのですが・・・。 それともマイクでアンプで鳴っている音を録ればいいのでしょうか?その場合、音が割れたりしないでしょうか? お分かりの方はご回答よろしくお願いします。

  • ギターをパソコンに繋ぐと感電する?

    耳コピに取り組んでいるのですが、アレンジが複雑で上手くギターパートが聞き取れず苦戦しています。 そこで、曲とギターを一つのヘッドフォンで聞ければと思い、ちょっと無茶苦茶な配線をしてみたのです。 機材は、 ギター(Epiphone LP Custom) エフェクター(Zoom G2.iU) パソコン(Fujitsuのノートパソコン) mp3再生ソフト(Winamp) まずエフェクターのInputにギターを接続します。 そしてエフェクターのOutputからパソコンのマイク端子に接続し、パソコンのヘッドフォン端子にヘッドフォンを挿します。 あとはパソコン上でWinampを用いて曲を再生し、それに合わせてギターを弾く! というものなのですが… 弾き始めてちょっとして、違和感を感じました。なんとなく感じたものではあったのですが、 ・なんとなく高揚感があった(落ち着かない感じ) ・心臓に超軽微ながら負担があったような ・あと、腕にも違和感があった気も 「?」と思っただけだったのですが、エレキギターで感電死した人がいる…という話を聞き、怖くなって直ぐに中断しました。 これは、感電していたのでしょうか? 配線の知識もないくせに説明書にない繋ぎ方をしてる時点でおかしいのですが、パソコン上の曲とセッションがしたいという願望から、マイク端子にギター繋ぐだけなら問題ないのかな…なんて素人考えをしてしまいました。 この繋ぎ方に問題は…たぶんあるのでしょうけど、具体的にどういった問題が出るのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いしますm(__)m

  • MD→パソコンに録音時のホワイトノイズの原因

    MDに保存されているラジオ番組をパソコンに録音しようと思い、 MDコンポのヘッドフォン端子とノートパソコンのマイク端子をプラグ(抵抗なし)で接続して録音しました。 早速録音したものを聞いてみたら「サーー」というホワイトノイズの音が入ってました。 調べたらヘッドフォン端子で接続する時は抵抗入りのプラグを使用するとありました。 抵抗入りのプラグを使用することでホワイトノイズは少しでも改善されるのでしょうか? また、もし改善されるのであれば抵抗入りのプラグでヘッドフォン端子とマイク端子を接続して録音するのと コンポのLINE OUT端子をパソコンのLINE IN端子で接続して録音するのとではどちらがキレイに録音できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ギター→エフェクター→パソコン  での録音

    こんにちは。タイトルの通りです。 ギター→エフェクター→パソコン  で録音したいと思ってます。 まず、エフェクターとパソコンを繋ぐコードのことで、 名前が分からなくて申し訳ないですが、 片方がギターなどのシールドの大きさで、もう片方はウォークマンなどに挿せるサイズのコードですよね? コレ自体は電器屋などに行けば売っていると聞いたのですが、 これをパソコン側の何処に挿せばいいのでしょうか? サウンドカードとかいうものの端子(?水色の穴です)? それとも、マイクとかいう端子でしょうか? あと、パソコンの録音についてなのですが、 今現在、パソコンにはMusic Studio Producerなるフリーソフトが入っているのですが、 コレを使ってタイトルのような方式の録音をすることは可能ですか? また、どう操作すればよいのか教えていただけると助かります。 このソフト以外にもっと使いやすくて機能的なフリーソフトがあれば 教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ギターをポータブルレコーダーで録音

    今、弾いているギターを録音したい(スタジオでではなく、家で一人でです。)のですが、MTRなどといったものでなく、 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php のようなポータブルレコーダーで録音したいのですが、 その場合、ギター→エフェクター→ポータブルレコーダー やギター→エフェクター→アンプ→ポータブルレコーダー のように繋いで録音できないのでしょうか? 理想は、弾いているギターの音をヘッドフォンで 聞きながら、ポータブルレコーダで録音をするということをしたいのですが・・・ポータブルレコーダーとしても使いたいので、 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php でできればと思っています。 趣味程度なので、そこまで、値段や音質などこだわりません。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを直接パソコンへ繋いだとき

    最近MUSIC CREATOR 5 を買いまいした。かなり混乱してますが・・・ 作曲とそのデータ配布のためソフトを購入しました。 今のところオーディオインターフェースを持っていなく、ギターとベースを直接録音、ドラムは打ち込みという感じで使用しようかと思います。 今のところは使い方もよくわからないので、音質どうのこうのというよりバンドメンバーに「今回はこんな感じで」とあくまで曲のイメージを伝える手段として考えています。 ドラムは内蔵の音源を使うとして、ギターやベースを録音しようと ギター→エフェクター→アンプ→アンプのヘッドフォン端子→パソコンのマイク端子 につないでみたところ、音は録音されるんですが一定間隔でザーとノイズが入ります。 またそのノイズも録音されるわけではなく、モニター上(パソコン上?)から出ているだけみたいです。 このノイズなんとか消す方法ありませんか?よろしくお願いします。

  • ギターの録音について

    ギターをエフェクターに通してから パソコンのマイクをさすところから直接ケーブルをさして録音してみたのですが、うまくいきません 全く音が録音されないわけではなく http://ymkt-ksk.ddo.jp/up/index.php?info=2304 このようにワウでもかかってるかのようになってしまいます 古いパソコンでは出来たのでPCの性能ではないと思います 原因がわかる方助けてください

専門家に質問してみよう