• 締切済み

乱流拡散,移流拡散について

system7の回答

• system7
回答No.1

流体中の物質が時間の経過に伴って拡がっていく現象を「拡散」と言います。静止流体や層流中では拡散は分子運動(ブラウン運動)によって引き起こされます。このような拡散を「分子拡散」と呼びます。 流れが何らかの撹乱によって不安定になると、不規則な速度や圧力の変動を伴う流れ「乱流」になる場合があります。乱流は種々のスケールの渦からなりたっていて、それらが乱れの原因となります。この乱れによって物質が拡散される現象を「乱流拡散」と呼びます。  流れの場において、流速分布が一様分布でなくなることにより、上記の拡散以外の物質輸送が生じます。このときの拡散を「移流拡散(分散)」と呼びます。たとえば、「蓋の無い上の開いた水路」では流速は底面では0ですが、水面に近づくにしたがって流速が速くなり、速度分布は一様でありません。