• 締切済み

レコード会社に就職の多い大学

以前ソニーミュージックに勤めていた方に、音楽業界は早稲田大学出身の人が多いと聞いたのですが、この情報は正しいのでしょうか。また、他に音楽業界に卒業生が多い大学はあるのでしょうか。 もしその大学に行けば業界に入れるとは思っていませんが、近道になるならと思っています。

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

正しいとも正しくないともいえません。メガバンクにも早稲田 出身者は多いし、商社でもそう。テレビ局も新聞社も同様です。 レコード会社は大企業ではありませんが、就職面では狭き門の人 気企業で、基本的に買い手市場なので、早稲田のようなトップ校 の出身者が多くなります。  ほかには東大卒もけっこういるし、MARCH レベルも珍しく ありません。なおソニーはあまり縁故採用をしませんが、中規模 レコード会社は縁故でガチガチなんてところもあります。友人が ソニー系に新卒で入りましたが、他社で「 今年は新卒を採らない 」 と言われたところがフタを開けたら、縁故で決まっていたなんて こともあったそうです。 > 音楽業界に卒業生が多い大学  卒業生に対する割合で言えば、日芸でしょう。それ以外には 特筆すべき大学はありません。東大と早稲田って言われても、 大して参考になりませんよね。  あと、どこまでを音楽業界と捉えるかにも拠りますが、コン サート制作の会社などには高卒者もたくさんいます。私が関与 していた音楽関連の業界団体でとりまとめをやっていた人は、 地方の制作会社出身で、高校中退だと言ってました。

• fifaile
回答No.1

いまどき大学で人を見ている企業はほとんどありません。 早稲田が多いといいますが、学生が多ければそれだけ人数が増えるのは自明の理といえます。 大学を選ぶより、大学で何をするかに重点を置いたほうがいいでしょう。 たとえば、インディーズでCDを作成から販売まで手がけた、だとか。 音楽業界が「君をほしい!」といってくれるような人になるのが一番の近道です。