• 締切済み

悩んでいます。(長文です)

age30の回答

  • age30
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

はじめまして。 私も20歳(10年前)から鬱病になり、現在でも心療内科に月1回お薬をもらいに行っています。 実際に20歳の頃は自殺を考えました。(付き合っていた彼氏のことは、むしろうざく感じている方で、電話にも出ないというときは何度もありました。) しかし、そんな私でも支え続けてくれたのがその時の彼、現在の夫です。 そのようなひどい状態は1年以上続きましたが、心療内科に頻繁に通い続けて自分の精神症状にぴったり合った薬に出会った時に、その自殺したい気持ちや消えてしまいたい気持ちはなくなりました。 (気持ちの浮き沈みはしばらくありましたが、ある程度薬を内服している限りは気持ちがキープできていましたよ!) 今は、少ない量の抗鬱剤と睡眠薬を使っている程度で、全く日常生活に支障がない通常の自分に戻っています! そして4年前に東京と新潟間の遠距離が実って、夫と結婚し、今年末には子供が産まれる予定です。 あの時期は、本当に本当に辛かったです。 どうにもできない事への苛立ちが募って、好きなはずの彼さえも嫌いだと思い込むほど全てがマイナスなどん底でした。 しかし、根気強く精神状態に合う薬が見つかるまで通院に付き合ってくれた家族や彼の思いやりなくしては、今の自分はなかった気もします。 現在別れを考えていらっしゃるという、とても複雑な気持ちでおられるようですね…。 となりにいるだけで、本当に辛いことでしょう。 勝手な意見で申し訳ないのですが、もう少し彼女が落ち着く情況まで、別れを切り出すのは避けてみてもいいかもしれません。 (死にたいというフレーズを口にしたり、死のうとする行為をほのめかすのは、自分がコレだけ辛いんだという事を示したい気持ちからだということもあります。私がそうでした。) 現在精神安定剤のほかにも、抗鬱剤、抗不安剤など・・・専門分野の医療はすすんでいます。正しいお薬を正しく飲んでいけば、必ず症状はジョジョに安定すると思いますよ。 (私の経験からのアドバイスでしかなく、解決には結びつかないことと思いますが・・・応援の気持ちを込めてコメントさせて頂きました。)

hir0masa
質問者

お礼

まだ別れるときじゃないのかもしれませんが、今まで通り接して彼女が安定しても、私に対する依存は変わらないかもしれないという心配があり、悩んでいます。(結婚はお互いの自立と依存のバランスも大事だと私は考えております) 時間が解決してくれることもあるとは思いますが、私の一生のうち今しかできないことがあることも事実です。 (また板ばさみ・・・) 悩みをぶつけてしまい、反発的な内容になってしまいましたが、アドバイスのおかげで、冷静に考えられそうです。 本当に感謝しております。ありがとうございます。 お礼に書くのは失礼ですが、ご意見まだまだお願いします。

関連するQ&A

  • 別れた彼のリストカットの意味(長文です)

    自分では理解ができないことなので、皆様の意見をお聞かせください。 8歳年下の彼と1年つきあっていました。 私と付き合う前に、彼女の浮気が原因で、市販薬を大量に飲んで 周りに心配をかけるという行為をしたことがある人です。 もちろん死ぬつもりはなかったようですが、後から、 その彼女に俺がどんなに苦しんでいるか知らせたかったと言っていました。 自分でも言っていますが、皮肉屋で自分の心を素直に表せない性格のようです。 夏から仕事の部署が変わり、仕事場でのストレスが多くていつもイライラするようになりました。 そんな時に、私の元彼から私に連絡があり、それを正直に彼に話した時から態度が変わりました。 電話の回数は減り、話せばイライラすると言い、突然電話を切って電源を切る・・・・ そんな状態が2週間以上続きました。 私も精神的にまいってきたので「どうしたいの?」と聞くと 「・・・別れたい」と言われました。 思わずうなづくと「ありがとう」と嬉しそうに一言。 本心のありがとうなのか、皮肉のありがとうなのか、今でもわかりません。 別れた後も変わりなく連絡があって、そのうち、リストカットをしだしました。 それも切ったらすぐに私に写メを送ってきます。 私が心配してやめてと言っても聞く耳はもってくれませんでした。 それから、私とはすっきり別れたい。じつはすでに彼女ができたんだと言い出しました。 別れたのに電話してきたのは彼です。 彼女がいるのだから、リストカットをする必要がないと思います。 リストカットをしたいなら新しい彼女に心配してもらえばいいんじゃないかと思います。 あきれて今はまったく連絡を絶ったので、どうしているかわかりません。 私が彼と別れたせいで彼はリストカットしたのでしょうか? 私と別れてせいせいしたと言いたくて、リストカットをして 私に見せつけたのでしょうか? じつは私と彼女との間で苦しんでいて、リストカットしたのでしょうか? 考え付く限り考えてもわかりません。 でも、彼のリストカットが私のトラウマになりつつあります。 リストカットは深い傷ではなく、浅い傷を無数につけるというかんじでした。死ぬ気はないようでした。 どうか冷静なご意見をお願いいたします。

  • ふられたのかどうか、判断が微妙…(長文です)

    中年バツイチ同士、遠距離(電車で1時間半)でお付き合いをしていた彼と行き違いがあり、破局かなと思える結末を迎えたのですが、自分では判断がつきませんので皆さんの客観的なご意見を頂戴したいと思います。 忙しくて機嫌が悪かった彼に「忙しくてお前に費やす余裕がない。友だちに戻った方がいい」と言われ、私は「ふられた」と判断し承諾しました。しかし彼から変わらずメールが来るので、対応に困惑していると「態度が変」と怒られました。 ↓ その後、私が仕事で昇進した祝賀会をすることになり、私と彼の共通の友人(男)から彼に誘いが行きました。すると、彼が「なぜ人伝に知らされるのか」と激怒。「もう別れているから」と言うと「そんなつもりで言ったんじゃない。真意を取り違えられて気分が悪いので、連絡するな」と言われました。 ↓ その言葉に私がちょっと凹んでしまい、しばらく距離を置くことにしました。すると彼から優しい機嫌伺いのメールが何度か来ました。そこで、翌月の彼の誕生日に私からお祝いを贈りました。 ↓ 彼からすぐありがとうの電話があり、その時は楽しく会話できたのですが、その後メールで「(距離を置いていた間は)怒ってた?」と聞かれたことに「怒ってないけど(問題に立ち向かう気力が)萎えた」と答えてしまい、それを今度は彼が別れの言葉と受け取ってしまいました。(私の文章がまずかったと思います) ↓ その後、彼の態度がよそよそしくなり、メールも途絶えてしまったので、私から心配している旨をメールで送りました。その返事が「もう立ち直ったから気にするな」とあり、そこで誤解が発覚。すぐに釈明したのですが「了解(笑)でも、ややこしい事はもういい。そのうち機会があれば飯でも行きましょう」という返事が帰ってきました。 私はこれは「お別れ」の意味なのかと思い、もしそうならきっぱり諦めるしかないので、連絡はしていません。ただ、彼は自分から折れない人なので、私の出方を待っている可能性もあります。そこで、客観的なご意見を仰いでみようと思いました。ちなみに彼の性格は、よく言えば豪快で強気、家族からは「俺様」と言われています。一方、私は引っ込み思案で大人しい性質です。よろしくお願いします。

  • いくつか・・(長文です)

    質問させて下さい。 21才の女です。 私は昔から情緒不安定で初めての自殺未遂が小3でした。(いじめが原因) 中学からモテだして私を見る目が急に変わったりして人ってこんなもんかって悟った気分になってからは人間不信みたいになってしまいました。 それからもリストカットを繰り返したりしてて高校生の時に精神科に通っていて軽い?精神病だと診断されました。 (動揺して詳しくは覚えていないんですが恐らくそんな感じで言われました) でも精神科に通っても意味が無いと勝手に思い込みほとんど通いませんでした。 最近は減りましたが精神的に辛くなったり激しく泣いたりすると今だに過呼吸になります。リストカットはしなくなりましたが・・ 彼氏も現在いますが心から信用とか安心出来た人って今までいませんでした。 精神的に弱いと自分で分かってるんですが私みたいな性格って一生治らないもんですか? 心から信用出来る人間っているのかな?とか考える自分が寂しいなぁって思ったりしてしまいます。 それと、もう一つ質問なんですが・・ 私は脈拍が異常に早いんです。普通の時で90位あります。 ひどい時は運動など何もしていないのに120とか。。 これも精神的なものと関係ありますか? 低血圧だと脈拍が早いって聞いた事ありますがそれにしても異常な気がして・・ 自分で思い込んでるだけでこの位なら正常なんでしょうか? どちらか一つでもいいのでアドバイスやご回答頂ければ有難いです。

  • 長文すいません

    カテゴリー違いかもしれません。 私は高校3年の女です。 11月に中絶を経験し、それから自分がおかしい気がします。 中絶をしたのは、親の反対でした。 逃げてでも産もうと思いましたが金銭的な問題、親に心配をかけてしまうなど色々考えてしまいできませんでした。 彼氏との話し合いもまとまらないままでの中絶でした。 最低な事をしたのは分かっています。 それから夜何もないのに泣いてしまったり、彼氏に優しくできなかったり、深くは切れないのですがリストカットをしてしまったり、小さい子供をみると泣きたくなったり、小さい子の話をするのが嫌だったり、最近では外にあまり出たくありません。 彼氏とは1月26日に別れてしまいました。 とても優しい彼氏で、私のわがままを聞いてくれたり、中絶の事も2人で乗り越えようと言ってくれました。 別れを切り出したのは私からですが、別れるときに「最近お前おかしいよ」と言われました。 彼氏とも別れたかったわけではなく、引き止めて欲しかったのだと思いました。 できるなら彼氏とはやり直したいのですが、こんな私と付き合っていて幸せになれるのかと思ってしまいます。 何を考えてもマイナス思考になってしまうんですが、私は精神不安定なのでしょうか。

  • うつ病の彼女を支えきれないです・・

    何ヶ月か前に、「彼女がうつなのでどう接したら良いでしょうか?」 と、質問させて頂いたものです。 今7ヶ月になる彼女がいるのですが、その彼女がうつ病です。 今までずっと支えてきて、自分なりに努力もしたつもりです。 相当な覚悟もしていましたが、正直、自分自身の精神面がやれれそうです・・。疲れてきました。 もちろん数日・数ヶ月で治るような病気とは思っていません。 何年もかけてじっくり治して行く病気というのは承知の上でした。 そんな彼女と正直別れたいです。 しかし、今彼女と別れたら彼女がどうかなってしまうのではないか?それが怖くて別れが切り出せません。 うつ病のため、リストカットも何度かしていて、自殺願望なのかよくわかりませんが、「死」を美化します。 「死ぬってことは~~~だから素晴らしい」だとか・・ それを聞くたびに悲しくなります。 また、「今は○○(僕)がいるから死ねない」とも言います。 僕がいなくなったら死ぬってことなのかな・・ってことで怖くて別れを切り出せないっていうのもあります。 僕自身に恋愛感情は既にないと思います。 ネガティブ発言をする彼女に対し正直な自分の意見が言えないストレスや、彼女が僕を必要としてくれてる事はうれしいのですが、必要としすぎてる(依存?)事が重荷です・・。 情で付き合っているような感じで、彼女に対し大変失礼なのはわかるのですが、本当の優しさはきっぱり別れを告げることでしょうか? 死なれたら困りますし、万が一スンナリ別れられた後も彼女が心配になると思いますがこれは矛盾していますか? 彼女としてではなく、人として心配なのですが・・ ご回答お待ちしております。

  • 彼女の自傷行為を止めさせたいです(長文です)

    付き合ってから一ヵ月程が経ちました。 お互い実家を離れており、私は会社員 彼女はアルバイトです。 付き合い始めて、彼女の手首を見てリストカットをしていたことに気付き、 眠るために薬をのみ、震えながら寝る彼女を知りました。 私と居ると安心するのか、少しづつですが過去の辛い体験を話してくれるよになりました。監禁・レイプ・暴行etc 正直、私も泣き出しそうでしたが泣きじゃくる彼女を力一杯抱くことで抑えることができました。 ここから本題ですが しかし、数日前に元彼と合ったようで、部屋は散乱し彼女は殴られたようで唇を切っていました。(元彼が帰ったあと、私はよびだされました。) その日からです、リストカット・ODなどが始まりました。 合って1・2時間程は落ち着いているのですが、私がシャワーを浴びている隙に 彼女はリストカット・首を切る自傷行為をしていました。 私は彼女の腕ごと強引に抱くことしかできませんでした。 その時は、何とか止血することができ大事には至りませんでした。 また、調子が良いのかと思いお酒を飲みに行くと、既に薬を服用していて 歩けない状態に、さらに、自宅につけば私の隙を見て薬の過剰摂取とリストカット。 そんなことがここ最近、毎日のようにあります。 私はその度に彼女の腕ごと強引に抱き止めることしかできません。 強く抱く腕が痛いと言いますがしばらくすれば落ち着きます。 彼女に聞けば「私だって変わりたい」と言います。 そんな彼女に私は抱きしめてあげる以外なにが出来るのでしょうか?

  • 娘が自傷行為をしていることを打ち明けてほしいですか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 少し前からリストカットをするようになってしまいました。 回数的には少なく、幸いまだ3回目です。 でも、だんだんとやめられなくなっていっているのが自分でも分かります。 これはダメだと思って、なんとかリストカットをやめられるように、自分なりに原因などを調べてみました。 私の場合、自分の中でどす黒い気持ち(自己嫌悪などがぐちゃぐちゃになったもの)が暴れまわっており、とても苦しいのでそれを吐き出したいのに、自責の念が吐き出すことを許してくれず、その結果リストカットという行為で自分の感情を解消しているということが分かりました。 たぶんリストカットでストレスを解消しているんだと思います。 心配させたくない、自分の事で親を煩わせたくないという思いが強いので、リストカットをしていることはまだ親には言っていません。 親が聞いたらきっととても悲しんでしまうと思います・・・。 ただでさえ迷惑ばかりかけてきたのにこれ以上心配させたくありません・・・。 ですが、この私の「人に迷惑をかけたくない」という思いが強すぎるせいで、今まで話すべきことを話さず事態が悪化したり、といったことがありました。 また親になにも話さなかったら過去と同じことが繰り返されるだけで、自分が前に進めないような気がするのです。 親にこれからずっと「娘がリストカットをした」という精神的負担を背負わせるよりも、リストカットしていることを私が話すことの方が重要だとみなさんは思いますか? また、親としては娘がリストカットをしていることを話してもらいたいですか? 心療内科&カウンセリングには通っていますが、あまり効果がありません。(リストカットのことは話しています) こころの問題だからはっきりとした効果はなかなか得られないものなのかな、と自分で勝手に納得しました。 親としては娘がリストカットをしていることを打ち明けてほしいか、ということが主に聞きたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • どうすれば・・・(長文です)

    20代半ばの女性です。 高校の頃から精神的に敏感になりはじめました。 リストカットも10代の頃はしていました。 現在は自傷行為はなくなったものの、 辛くなったとき限定で、大量の飲酒と過食嘔吐が継続的にある状態です。 昨年からは、吹き出物も出来出して皮膚科に通っています。 皮膚科の先生からは、 「気を遣うことが多くありませんか?」 と言われました。 私自身としては、確かに辛いこともありますが これくらい切り抜ける精神力がないといけないんだと 自分に言い聞かせています。 なので、心療内科に通院することも現段階では考えていません。 ただ、近頃何のために生きているのか分からなくなりました。 川沿いを通ると飛び込みたい衝動さえ起こります。 今までこんなことは何度もあったため放っているのですが やはり私はプロの助けを欲しているのでしょうか・・・ 40代、50代と生きていく自信が今はありません。 私はどうすればいいのでしょうか・・・ 抽象的な質問で申し訳ありませんが、思い切って吐き出してしまいました。 皆さんのご意見が伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • なぜリストカットするのですか?

    初めまして<(_ _)> 質問はタイトルの事なのですが、良かったら教えてください。 リストカットする方は、とてもつらい状況にあるのだろうな、と思うのですが、同時に、とても痛いだろうに、なぜリストカットするのだろうと思ってしまいます。 肉体的な痛みで、精神的な苦しみを打ち消す為にやっているという事なのでしょうか? (こう言っている方を、以前メディアで見た気がします。こういう意見を聞くと、凄くつらいのだろうなと思います。) それと、「生きている事を実感する為」という意見を良く見かけるのですが、こちらは?なんです。(自分にとって) 生きている事を実感する為に痛い思いするの?凄く痛い思いしてまで、生きている実感を得たい気持ちって?と思ってしまいます。 あと、リストカットされる方は、女性が多いという記述をメディアで、よく見ますが、やっぱり女性が多いのでしょうか?そうだとしたら、なぜなのでしょうか?(自分の知りあいのリストカットする方もみんな女性です。) リストカットって本当に痛そうだなと思います。女性は、男性より、痛みに強いのでしょうか? 自分も、結構重い鬱だと思うのですが、リストカットは、痛そうだな~と思って、やりたいと思った事は1度もないです・・。 それと、リストカットする方は、どうしたら、リストカットしたいと思わなくなるでしょうか? 答えられる範囲で良いのでお願いします。自分の質問が、読んだ方を不快にしてしまった時は、申し訳なく思います。<(_ _)>

  • 鬱状態だったならばどのような対応をしていけばいいのでしょうか(長文です)

    25歳の大学生です。3つ下の同じ学生の彼女とは3ヶ月お付き合いをし、僕が振られる形での別れを経て1ヶ月が過ぎました。今後のことで自分の中でどういった対応をとればいいのか分からなくなり、皆様の助言や叱咤をいただければ幸いです。よろしくお願いします。  連絡が無く、逢えない期間が1か月程続いた時、彼女から「別れてください」と返事が来ました。メールには休み前のテスト期間中にいろんなことが起きて精神的におかしくなってしまったとのこと、僕に対してもこのままではちゃんと話せないから今まで何も言えずにいた、1人で自分と向き合いたいという趣旨の内容でした。突然のことで頭が真っ白になり僕は会って話がしたいと頼みましたがそれも拒否され、自分の彼女に対する想いや余裕ができるまで待っていますという内容の手紙を送りましたが、それでも僕の気持ちは嬉しいけど僕に対する気持ちが離れてしまったとのこと、ちゃんと会って謝りたい、お別れを言いたい、でも今は心に余裕がないからもう少し時間を下さいとのメールをもらいました。仕方なく彼女の決断を受け入れました。別れの原因が彼女に気になる人ができたのであれば仕方ないと思います。でも、彼女は嘘をつくような子だとは思いません。彼女のメールには何があったかは言えない、人付き合いが怖いとありました。最近になって鬱について知る機会を得たので今では彼女は軽い鬱状態だったのかなとも思えてきます。  今でも彼女は本当に大切で離したくない女性であることに変わりはありませんが、だからこそ彼女の気持ちを大切にしたいと思い、今までの感謝の気持ちを伝え別れを受け入れました。振られたので連絡はなかなかできません。このような文章から判断するのは難しいですが、やはり彼女は鬱症状のようなものでしょうか?もしそうなら何とかして力になってあげたいのですが、でもどうすればいいのか分かりません・・・