• 締切済み

仕事が出来ないのに役職が上の人っていませんか!

仕事の関係で他の会社と接する機会があるのですが 大手の会社の営業所で係長という肩書きが あり営業所では所長に続きNO2ということのようです しかし この係長が仕事が出来ないんです 仕事の打ち合わせをしても仕事の知識がないので 話が通じなくていつも言う言葉は「そこは強い機械を使いましょう、 あれは弱い機械を使いましょう」というふうに 専門的な用語を全くしらないだけでなく 言葉使いも悪いので顧客から嫌われることが多く そうなると自分から仕事を断られるように見積もりの 高い金額を出したりして縁を切るようにしているようです もちろん売り上げもないですし顧客の評判も かなり悪いですし私との約束は10件中半分はすっぽかし なんです いつも嘘ばかりで・・・・ 会社では自分の嘘やミスをごまかすために 一生懸命になって同じ社員にばれないように 動いてはいるようです 私から見るとその行動がすぐにわかるくらいですので 社内でもわかる人にはわかると思うのですが なぜか出世していってるんです やはりゴマすりでしょうかねー みなさんのまわりにもこんな人はいませんか? 今まで生きてきて、こんなに仕事が出来ない人は 初めてで驚いています

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.12

>取引をやめることは >今は収入が減るということなので >厳しいです でも取引を続けても収入が減っているんですよね。 >私も最近、少しづつおかしくなってきてるのが >わかり親戚からも同じように 個人事業主なら自分の健康がいかに大事かわかっていますよね。 社員のように鬱になって会社を休んでも給料がもらえるわけではないのですから。 ならそのような不良債権な会社との取引をやめて、または減らして、もっと良い条件の取引先を探す方が後のためにもなるじゃないですか? 他の取引先が見つからないようなら、それはもう我慢してその人についていくしかありません。 だって、その人に食べさせてもらっている身なんですから。 もし本当に愚痴を言うだけで何度も質問をしているのなら、 マナーが本当にないのは厳しい回答をつけた回答者なのか、 愚痴を何度も言った自分かわかるはずです。 何人もの厳しい回答の意味がわからないのならANO10さんの言うように経営者に向いてないと思いますよ。

noname#59194
noname#59194
回答No.11

もしかすると社長とか上の人の身内なのかもしれませんね。 書いていることは、多少愚痴っぽかったのかもしれませんが、あんまりこのスレのこと気にしない方が良いですよ。 みんな顔を見たこともないんですから・・・。 げんに事業主であり、この不況で食べて行っているんだから自信持って下さい。 それから、某チャンネルと見間違うようなネチケットの無い人(!!) は運営スタッフに連絡した方がいいと思います。 おつかれさんでした。

welcome700
質問者

お礼

その担当の方のおかげで 年間の売り上げ予定が100万ほど 減ってしまったのです 他にもいろいろとありますが 通常であれば我慢できる人は少ないと 思えるようなこともされてきました 確かに愚痴っぽかったと思います 反省しています siesta1977さんの回答で気が楽になりました

回答No.10

そろそろ締め切りにしたら如何? アタマの中の構造がどうも常人にはないように思います 個人事業ってつまり会社、 会社経営者には向かないねあんた!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

この係長の問題で何度も質問されていますよね。 そんなに嫌なら取引をやめればいいだけです。 その係長は責任回避が確かにうまいのでしょう。 そしてその能力のおかげで会社も損をしないですんでいる。 会社から見たらそれも能力の一つで、仕事が出来るとみなされるかもしれません。 そして責任を押しつけられる。というのも一種の仕事が出来ない能力と見ることが出来ます。 そんな会社と付き合っている時間の分他の会社の仕事をしたほうがいいのでは無いですか? これだけ文句があっても、その会社と付き合っている方がメリットがあると思えば、そんな愚痴を言っても何の解決になりません。 ここは愚痴を言う場でなく質問をする場です。 個人事業主なら、こんな所で愚痴を言っているより、 少しでも好条件の取引先を見つけて、そんな係長の仕事を蹴飛ばせばいいじゃないですか。

welcome700
質問者

お礼

取引をやめることは 今は収入が減るということなので 厳しいです なんとかしてしっかりとしてほしいのですが 何をしてもダメなのです 他の個人事業の方は この担当が一つの原因で 鬱になり他の仕事へ移りました 私も最近、少しづつおかしくなってきてるのが わかり親戚からも同じように 鬱の気があるのではと言われ ハッとしたのです 都合の悪いことは全て私のせいにして 顧客に説明をしてしまい 私は仕事をもらっている立場で 何も言えない・・・ 少しづつ新しい分野を開発するしかなさそうです

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.8

そんなのいっぱいいますよ 特に公務員さんは 試験さえ受かれば出世するようなところですからね つまり仕事できるできないではなくて勉強できるできない(暗記力がいい) で出世するような仕事もあるわけです。 いろいろな人と接する仕事していれば普通に見かけます。珍しいことではありません。 逆に仕事のできる人見つける方が大変ですよ でも、返答をみるとなんだか貴方はその人が悪いから仕事が減ったと愚痴っているわけですよね。 それもなんかおかしいですよ 仕事が減ったのはその人をうまく操作できなかった貴方が悪いわけです。 イヤならその人が関係する仕事は辞めればいいだけです。 事業やっていれば口だけで支払いしないとかいい加減とかいろいろな客に接します。 客を選ぶ権利は貴方にあるわけですから簡単に回避できますよね もし、本当の上司だと辛いですけど貴方は第三者のようなものですからまだ気が楽では? 先方の会社からみたらできない業者と思われているかもしれませんよ もしくはその会社のレベルにあった業者と同業者から見られているかもね もっと、いい人のいる会社から仕事をとれるように自分を磨いた方がいいですよ

welcome700
質問者

お礼

操作をしようとして 人の言うことには全て反発してしまうのです 何をしても全てがダメでした 他の個人事業の方も 6年間も我慢したけど 無理だったと言っていました とにかく言うこと全てが嘘ばかり だけどその仕事をしないと生活に支障が出てしまうんです 他の場所から仕事が取れるように していくように考えを変えることにします

回答No.7

ワタシも個人事業主ですが なんかちょっとズレてるようない気がします 要するに客に対してアタマに来ているわけですね だったらその客と縁を切ればいいじゃないですか それだけの事ですよ  あなたがいくら勉強をしようがしまいが そんなの他人には関係のない事です 鼻くそほじくってるだけでも実績を上げる優秀な人はいます 

welcome700
質問者

お礼

客に対して頭にきてるのではなく 担当の方が顧客を馬鹿にした行動をしているから 頭にくるのです 顧客から元請けの担当のことで 相談をされるんです 「なんとかしてほしい」と・・・

noname#84191
noname#84191
回答No.6

あなたの事業の仕事が減るとの事ですね。 しかし、顧客先の人の悪口を幾ら言っても受注増にはならないことでしょう。 その人の人事権でも握っているなら別ですが、あなたは一出入り業者に過ぎません。 そこの所をしっかり認識して、その会社からの受注に頼らない方策を練る必要ありと思いますが・・・ この様な所へ、顧客の不平不満を書いている時間があるなら、新顧客を開拓する工夫をされるのが先だと思います。 辛口ですが、あなたの私への回答を、ご自分が書いたと思わずに読み返されると良いですよ。 何も建設的な事は書かれていません。 小学生でも、もう少し建設的なことを書くと思いますよ・・ 顧客の不平不満を書く事で受注が増えるなら幾らでも言って下さい。 が、私の知る限りその様な事は聞いたことも見たこともありません。 何より、忘れてならないことは、どの様なお客でもお金を払ってくれている間は大事な大事なお客様です。 そのお客さまの悪口を公けに言う事など持っての他と思います。 それこそが、売り上げ低下の原因ではないですか?? 発想を転換して、ダメ会社に頼らない経営をされん事を祈ります。

回答No.5

私の周りで主任・係長・課長クラスで仕事ができない方はいないですね その係長さんが数字(結果)が出せて無いんだったら「仕事できない」という解釈でいいと思います。 そう解釈できれば、さほどハラもたちません(笑

welcome700
質問者

お礼

正確に言うと 数字はお客さまからの依頼に対して 訪問して契約ということでのみなのだと思います 仕事に詳しくないので 説明が出来ないから0からの営業は出来ないのだと思います ハラが立たないようにするのが大事ですよね ただ・・・・ 人のせいにすることで 仕事を意味もなく減らされるのが 怖いですね 食っていけませんから

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「人材育成」の出来ていない会社なんて、めずらしくありません。 「年功序列人事」なんていうのも、いまだにまかり通っているし。 そのことに気づいたあなた自身が、「自己防衛」手段を講じる必要があるでしょうね。 おバカな「NO1・2」に替わって、「あなたがNO1にならないと」・・・結局、あなたも「同類」人間で終わっちゃいます。 もしくは、辞めたほうが・・・。 「世渡り上手」な「おバカ部下」を見抜けないような、指揮官のもとにいると、あなたも「腐ります」よ。 ご注意を!

welcome700
質問者

お礼

その会社から仕事を回してもらっているのですが その係長のミスが多く 困っているのです 打ち合わせにしても顧客そ係長がしていないのに 打ち合わせをするものだから(一応、顧客からの要望として 私に説明はしてるが 全て 嘘) 顧客からの要望と違うことをしてしまうので 嫌われてしまうというのがあります もちろん 係長は上司には打ち合わせに自分のミスはなかったと 説明はして逃げていますが

noname#84191
noname#84191
回答No.3

で、如何したいのでしょう・・・ 同じ様な人がいないかを知りたいだけ・・・でしょうか? それなら、その様な人は多分何処の職場にも一人や二人はいることでしょう。 あなたには憤慨ものかも知れませんが、組織にはその様な人も実は必要なのです。 皆が皆、あなたの様に働き者ですと、過当競争に陥り最後には共倒れになりかねないのです。 自然の摂理かも知れませんね。 また、有力者の子弟と言う事もあります。 理不尽?でしょうか・・世の中、残念ながら平等ではないのです。 自分に与えられた環境の中で、生き残るとか・成長していくより仕方ないのです。 これも自然の摂理? 大体、仕事が出来ない人がいるから、仕事の出来る人が評価されるとは思いませんか?? ありがたい存在なのですよ

welcome700
質問者

お礼

気がつけば その人のミスが 私の責任になっていることが多く 個人事業でしている私への 仕事の依頼が減るというのが困るのです 顧客からも多くの相談を受けたのですが 私では解決ができなくなり 顧客は他の業者に移ってしまうというのが困るのです

関連するQ&A

  • 仕事がいい加減な上司って・・・身近にいますか?

    取引先の大手の会社で仕事がいい加減で嘘が多く意地悪が好きな係長がいます 自分の仕事の知識が全くなく取引先への説明も出来なく 出来るのは依頼の仕事くらいのようですし 仕事の内容は嘘を教える 取引先との連絡は放置したまま 私の身内の葬儀の日に仕事を入れたり 仕事の単価を下げてきたり・・・ これらのことを本人に指摘したり取引先の会社の上司の報告すると 嫌がらせが始まり今まで以上に仕事の効率化が図れなくなってきていしまいます 係長への昇進は以前の所長と個人的に仲がよく(ゴマすり) 係長へとなったようです 他の社員も係長の仕事の面では 呆れているようですが苦情も言わずに放置しているようです ■どこの会社でも仕事がいい加減でやる気のない上司っているものでしょうか? ■他の社員は指摘等はしないものなのでしょうか? ■このような人との接し方はどのようにしたら良いでしょうか?

  • 【出世した方に聞きたい】ゴマすりは必要でしたか?

    ゴマすりもできないような人は、出世はできませんか?

  • 役職のある人ってそんなに偉いんですか?

    会社で社長・常務・部長・・・という肩書きの人たちがすごく偉そうです。 営業等の20代の社員たちが頑張って働いてるのに自分たちはゴルフ・海外・出張先で豪遊の繰り返しです。出張先で遊んだ分も「接待」として会社経費ですし、遊んでる割には若い社員が失敗をすると激しく怒ります。 社長さん達って、もちろん若いころ頑張ってきたから今の地位があるんだと思います。でも遊ぶならもうちょっと隠せばいいのに・・・。仕事はできるけど人間的にどうなの?って思います。 小さな会社で、人間関係は悪くはなく待遇もいいので辞めたいとは思わないですが、初就職なのでこれが普通なのかがわかりません。 社長とかってこういうもんですか?

  • 職場でのゴマすりとは具体的になんですか?

    会社で出世する際に、ゴマすりが必要といいますが、具体的にゴマすりとはどういうことをするのを差すのでしょうか? これをやったら出世できるとか思いませんが、どんな事なのか教えて下さい。 ごまをする行動そのもの事例を教えて頂けるとイメージしやすいので幸いです。 すぐに思い付く範囲では以下です。 ・上司の趣味と同じものをやり始め、趣味仲間になる ・上司の考えや行動に同意し、上司を慕う ・自分が女だとしたら、性接待する

  • 同族会社の出世は一族へのゴマすり度で決まるというのは本当ですか?

     同族会社の社員の出世は、能力ではなく、創業者一族にどれだけゴマをするかによって決まると聞きましたが本当でしょうか?  あるいは、同族会社でなくとも出世というのは、ゴマすりによって決まるのでしょうか?  経験者の方、ご教示ください。

  • 自分のプライドVS上司へ媚びて屈する

    僕は37歳のサラリーマンをしています。 嫌いな上司に媚びて生きて行くか 自分を信じて仕事で結果を残して上がるのを待つか? どうすれば良いのでしょうか? 私の勤める会社は結果よりも担当役員に気に入られれば仕事が出来なくても役職が上がる会社です。 私は敢えてこの会社のこういう社風を同僚及び上司に批判の意見を言ってきています。 それが多分いけない事とわかっているのですが、自分を信じて仕事をやっているつもりなのでプライドがあり媚びる事が出来ません。 しかもある役員に私の同僚が別室に呼ばれ、あんな奴と付き合ってると君も同類と思われるから気をつけるようにと指導された事が三回あったそうです。 今、その同僚は係長になりました。その役員の前では僕とは話してくれません。こっそり残業中に話す程度になりました。以前は自宅にまで呼んで一緒に朝まで飲み明かす仲だったのに・・・・ 後輩社員の態度がやはり避けられてると感じた時の次の人事で後輩も係長になりました。 媚びて年収アップ?それともこのまま貫き通す?どうすれば良いんでしょうか? 今まで散々ゴマすりを批判してきた自分。 自分がゴマすり始めたら今まで回りに言ってきた事がすべて何?って事になる。 どうすればいいのでしょう?  同僚・上司とうまくやって行ける方法教えてください。

  • 仕事に対する向き合い方、考え方が違う上司(長文です)

    身近にいる上司(営業所長)と、仕事に対する向き合い方・考え方・価値観が両極にあります。 私は例えば、同僚がミスをし、顧客に迷惑がかかるような事があった時や、 仕事に不備があったり、甘い仕事振りであった時、今後ミスが起こらない様どうすればいいか、 又、仕事に対する向き合い方等を、話し合いたいタイプです。 しかしその上司は恐らく性格的なもので、特に部下に苦言はしません。 その日が終わればそれでいい、と言う態度です。 所長がそのような一見穏やかな方なので、所内は和気あいあいとした、ムードの良い営業所です。 でも、実際顧客に頭を下げるのは事務担当の私達(女性)だし、顧客の為や仕事内容の向上の為にも、やはりきちんと話し合うべき、と私は思っています。 上席者(課長や次長)は私の考え方と一緒で、以前相談した時も、端的に言えば「私側」についてくれました。 また、その所長にも色々と進言はしてくれました。 しかし、所長は自分を変えません。 恐らく、揉め事を避けたい、自分の性質なのでしょう。 又、上席者は普段所内にいないので、どうしても身近の所長の考え方にならうしかありません。 私は彼のそのような性質に、とてもイライラとしてしまうのです。 以前こんな事がありました。 新しい顧客を担当する時、パートナーとなる男性社員が問題のある人で、また、その顧客は気難しい・・と聞いていたので、 私はその人とうまくやっていく自信が無い事を伝えました。 しかし、その返答は「だって他にやる人がいないんだもん。できないならあなたは、ここにいる価値がないね」と言う言葉。 私はショックでした。 まじめに仕事に取り組んでいる私より、問題社員の肩を持ったからです。 (実際その男性社員はその後、ストーカー行為、モラハラ行為で本社が動き、他営業所へ飛ばされました。それらの行為は私にされたモノではないですが) また、所長がミスをしたのにも関わらず、それに対し知らんぷりを決め込み、私が顧客にものすごく怒られた事がありました。 これらはほんの一例なのですが、要するに所長は、自分が悪者になりたくなくて、適当にその場はスルーする性質なのです。 上の問題のある社員に対しても、皆が言っているのに、何の対処もせず、本社が出てきたのです。 私は自分の仕事には責任を持ちますし、仕事に対する向き合い方も課長・次長からも評価されています。 所内のPC・システム的な事は、私が一手に引き受けていますし、この営業所に必要とされていると自負しています。 実際、後輩や同僚も頼ってくれています。 又、PC関係で所長から質問されたり、仕事上での考えを求められたり、相談をされたりもします。 (手前味噌のようで書き辛かったのですが、状況をご理解いただく為事実として書きました) そのような事から、私はこの春主任に昇進しました。 課長や次長からも、営業所内の向上の為「頼むね。期待しているよ」と言われました。 しかし、所長は相変らず私から何か意見しても、賛同してくれません。 又、顧客との揉め事を相談しても、「こう言えばいいんじゃん?」と、曖昧な返答。 相談しても、「わかんないよ~」「それでいいんじゃないの?」等々。 常に、自分の責任にならないような言葉にしか私は聞こえないんです。 又、私が主任になった事で、今までに無い管理職的な仕事を回されるようになりました。 それは当然だし良いのですが、私に何かをさせる時その書類を黙って私に見せるのです。 私はそれで何をして欲しいのか、どうすればいいのかは分かるのですが、 以前彼にひどい目に遭わされたので、ツーカーで理解してあげたくないんです。 なので、意地悪で「これをどうするんですか?」とわざと聞きます。 そうすると遠まわしに遠まわしに、モノを言うんですよ・・。 部下に対し、はっきり指示を言わないその所長が、とってもイライラとしてしまう! 上司なら、部下にはっきり指示をだせばいいじゃないか!と思うのです。 「これをやって」と。それでしたら私は、「はい。わかりました」と言います。 私は、自分がどう振舞えば良いのか、本当に分かりません。 その上司の性質が、本当に嫌いなのです。 所長に合わせる事は、穏やかな職場作りにはとっても良いのです。 しかし、自分を殺さなければならないし、本社からの指示にそぐえません。 そのように、日々ジレンマに陥っています。 愚痴のようですみません。 ちなみにその上司とは付き合いも長く、年も同じです。 最近では私も何も言わないので、表面上仲は良いです。(彼も私が苦手と思いますが) でも、どのようにすればイライラしないで済むか・・・。 私がこうすれば良いとか、こう考えれば良いとか、皆様のお考えを聞きたいです。 その中で何か、自分の指針となる物があれば・・と思います。

  • 主人の仕事

    主人が仕事について精神的なダメージを受けてます。 33歳 営業 勤続4年 全国規模の大きな会社 営業所には A所長と営業 4人 事務員1人 主人は営業先のルートに恵まれているようで成績優秀で全国で売上No.1になることもあります。 営業先や上司などに恵まれてるんだろうなと思う事もあります。 なんせ4年で全国No.1になれるのですから。 ※決して主人をバカにしてるわけではありません。 そんな中なかなか会社での等級は上がらないようです 本人は 『A所長と同行して営業に出かける事が多い』と言ってます。 恐らくA所長と同行のため営業先での値切りなどにすぐにA所長の判断で対応できたりするのもありA所長まできて頂いてという営業先の方の考えもあると思います。 朝は一番に出勤するように心がけてます。 朝の9時から仕事で営業先から会社に帰り残業をして帰りは平均10時です。 会社までは30分弱。 土日は休みですが内勤がたまり2時間程度会社に行くこともよくあります。 さて今回の相談ですが 結論から言うと 先日、他営業所の部長さんから 『君は成績優秀で頑張ってるから等級をあげてまだまだ給料をあげたいがA所長が私のおかげで成績が良いだけだから給料はあげなくてよいと言われた』と 言われたそうです。 それから毎晩よく眠れないようで見てられない程悩んでます。 今朝はあまりにも可哀想で 会社に行きたくないなぁとつぶやくので私は涙がこぼれてきて泣いているのがバレないように励ましました。 A所長は主人に 『頑張ってるから等級があがるといいね』などと言ったりするんです。 どんな仕事っぷりかは私も見たことは無いのでわかりませんが… 部長さんは何で部下が働く意欲を無くすような事を言ったんだろうと思います。 一緒に頑張ってた人に裏切られた気分にきっと皆さんなりますよね。 主人は自分の仕事っぷりを見つめ直すとは思いますが あの一言は簡単には立ち直れないですよね? 『まだまだお前は出来るからもう少し様子を見てから等級をあげよう』とか 『等級をあげたいけどお前はまだまだだ』などと 部長はなぜ言い換えてくれなかったのでしょうか? ごく最近同業者(個人経営)からうちに来ないかと誘われてたりするので今の会社を辞めてそっちに行こうと考えたりするのも心配です。この経営者は前々から信用出来ないと言ってます。 悪い人では無いが主人の得意先を自分んとこに引っ張りたいんだと思います。 信用出来ないと言ってたが昨日休みなのに時間つぶしに遊びに行ってました。 以上です。 私の対策として 主人がA所長と話し合いをしたら良いと思うんですが出来ないと。言いました。 なのでしばらく様子を見てから主人の仕事関係者でプライベートでも仲の良い先輩に 内容は話さずに 『何か悩んでいるようなので声をかけて下さい』と連絡してみようかと思うんですが… もちろん主人に内緒で… この先輩を仕事上どこまで信頼してるかはわかりませんが私も何度か会って後輩思いの良い人だと思ってます。 だいぶ前に悩み過ぎて10円ハゲが出来たりしていたので体も心配なんです。 最後に… 何かあればすぐにでしゃばる私な訳では無く今回は仕事を辞めてもらっては主人のために良く無いし働く意欲をつけてもらいたいのです。 主人が自分で解決するべきだとはわかってます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事と将来にたいする悩みです。聞いてください

    こんにちは。僕はとある会社で機械工具配達の仕事をしています。28歳男です。最近、悩んできました。このままでいいのかと…配達は営業に比べたら給与も安く出世も望めないです。だから今、朝刊配達をして掛け持ちで頑張っています。本当にこのまま出世もせず希望もなくただ生活費を稼ぐためにこの仕事を続けなければならないのかと。心は死んだような感じです。でも他に技術もなく地方なので中々仕事も見つからないから死んだように働くしかないのでしょうか?手取り15万に満たない給与で結婚できるでしょうか?どなたか導いて下されば嬉しいです。

  • すぐに役職者が出てきて解決する

    入社6年目の事務です。商社で 受注業務をやっています。皆さんの意見をお聞きしたいです。 ○日に納入して欲しいといわれ、運送会社からできないと言われる ことがあります。 私が顧客と接する窓口なのですが、そのことをお客さんに伝えます。 そうするとお客は同じことを営業か私の上司に言います。 営業か上司が同じことを運送会社に言います。 そうすると・・・いつもOKなのです。 そのときは良かった、と思いますが何故私が言うと駄目で、同じことを 別の人が言ってるのにすんなりOKなの、と悔しさもあります。 緊急事態や取引停止になるくらい重要な案件なら そういった役職者の力を借りることもわかりますが、 日常茶飯事なのです。 うちの会社は交渉ごとやちょっとしたことですぐに役職者が でてきて解決します。 それくらい自分が相手方と話し合えばいいようなこともです。 ちょっとしたなお願いはお客は営業や上司に話が行きます。 もう6年目なのに・・・。 自分は問題の無い話をハイハイと受けているだけの 立場です。 客や運送会社からもなめられ、情けないです。

専門家に質問してみよう