• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京系列のアニメと新潟放送

  • 質問No.3920831
  • 閲覧数358
  • ありがとう数8
  • 回答数6

お礼率 85% (29/34)

東京系列のアニメを新潟でも放送して欲しいのですが
どちらにお願いしたらいいのでしょうか?

以前新潟の放送局に放送希望のメールを送ったのですが
送った後になんだか違う気がして…

それと個人でメールなどを送っても意味が無いと聞いたのですが
なにかいい方法があったら教えてください

ちなみに放送して欲しいアニメは「遊戯王5D’s」です
すでに放送は始まっています

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (517/1418)

今回のアニメはテレビ東京ではなく系列ですね。
そうなると製作はテレビ東京になります。

アニメには大きく分けて2種類存在します。
ひとつは系列のアニメ。
もうひとつが普通のアニメ。

テレビ東京で放送している場合、前者はテレビ東京系列のアニメ。
後者はテレビ東京のアニメといいます。
似ているようで、その性質は180度違っており対応が非常に難しいです。
テレビ東京のアニメの場合、「ギャラクシーエンジェる~ん」というアニメが、署名活動の甲斐あって仙台と北海道で急遽放送が決定しました。
しかし、今回はテレビ東京系列のアニメです。これにはテレビ東京本体が絡み、スポンサーとの兼ね合いが発生します。
ここが難しいところです。
系列じゃないアニメの場合、アニメ製作保有権利者自身がスポンサーなので、比較的融通が利きますが系列は簡単に動きません。

遊戯王5D’sの場合は、メールを送る先はまずテレビ東京に問い合わせでしょう。
それから、「遊戯王5D’s」のスポンサーです。
この2つを動かさないと難しいです。
ただし、系列の場合、BS-JAPANでいずれ放送があると思うのですが、そちらでは見れませんか?
お礼コメント
hinata_365

お礼率 85% (29/34)

詳しく教えていただきありがとうございます!
なんだか東京系列のほうが望みがうすい感じですね…
とりあえずテレビ東京にメールを送ってみたいと思います。

残念ながら我が家はBS-JAPANは見ることが出来ません。
ですが、みなさんの回答を見るとやっぱりそういったものに入ってみたほうが簡単なことが良く分かりました…!
しかし家族に「アニメ見たいから入ってよー!」というのにはオタクのくせに抵抗があります(汗)

回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました!
投稿日時:2008/04/05 12:47

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (13/36)

No.5の者ですが、スカパーのアニメ専門チャンネルにリクエストするのが地上波局にリクエストするよりも有効だと思いますよ。

スポンサーのコナミに要望するのも手でしょう、遊戯王シリーズというのは要するにカードを売るCMなわけですから。あちらさんも放映局がDM時代と比べ減少している現状を良くは思っていないはずですので。
うまくいけばBSジャパンでの放映が実現するかもしれませんよ。
お礼コメント
hinata_365

お礼率 85% (29/34)

No.4さんのお礼時も書いたのですが、やっぱり家族にアニメ見たいから入って!と言うのは抵抗があるので考えない方向でいきたいと思っています(わがままなのですが…)

2度も回答していただきありがとうございました!
投稿日時:2008/04/05 12:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (13/36)

4番の方もおっしゃっていたように、テレビ東京系のアニメは多くがBSジャパンでも放映されます。
(深夜のほとんどと朝の一部アニメはBSジャパンではなくスカパーのAT-Xで放映します)

ですが遊戯王ファイブディーズのBSジャパン放映は、極めて見込み薄と言わざるを得ません。
遊戯王DMもGXもBSジャパンでは放映せず、AT-Xでも放映しなかったので、やはり5D'sも放映するつもりはない、と考えるのが妥当かと思います。
(衛星での放映がないテレビ東京系アニメは例外中の例外です)

現状ではDVDのレンタルリリースを待つしかないでしょう。
録画はできませんが、それに替わる方法は存在しています。(リッピングといいますが、詳しくは規約上ここには書けません)

現在DMを放映しているアニマックスで5D'sが放映される可能性も無くはないと思いますが、放映するとしてもだいぶ先になるでしょうね・・・(つい最近DMが始まったばかりですので)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (39/190)

新潟にテレビ東京の系列局がないので見るのは不可能に近いんですよね。
今現在新潟県内でテレビ東京の番組を配信しているのはケーブルテレビ(上越市のみ)だけのようです。
お礼コメント
hinata_365

お礼率 85% (29/34)

そうなんですか…やっぱり難しいですね
回答ありがとうございました!
投稿日時:2008/04/05 12:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (86/244)

殆どメディアでは放送されない地方の問題として、放送利権というのがあります。

地方の有力者が電波利権を持ち、その地域の放送局を増やさずに巨額の利権も貪っています。
放送局が増える様な動きがあると、その地方の政財界と一体となり運動を潰してしまいます。
そのため、視聴率が獲れない(主な広告のターゲットである30~50歳台)アニメなどは放映されにくい状況にあります。

解答としては#1さんの意見か、レンタル待ち、都市部への引越。
署名運動で1万人規模以上の署名を集める(これで放映されたアニメもあります。アニメの知名度があれば数千人でも可)
お礼コメント
hinata_365

お礼率 85% (29/34)

著名運動という手もあるんですね!ちょっと恥ずかしいですが
ただ望んでるだけでは意味がありませんよね、考えて見ます!
今回は回答していただきありがとうございました
投稿日時:2008/04/05 12:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (206/393)

以前似たような質問(参考URLの質問です。)をされた方がいるのですが、その質問のNo.2の回答が一番参考になると思います。

http://okwave.jp/qa3846945.html
お礼コメント
hinata_365

お礼率 85% (29/34)

似たような質問があったのですね!もっとよく調べるべきでした。
今回は回答していただきありがとうございました。
投稿日時:2008/04/05 12:22