• ベストアンサー

BD-1(2008年)スタンダードにハブダイナモ

r&m Bd-1 を新たに購入して1ヶ月 すこぶる快調ですが一つだけ ライト(電池式)をつけていますが、電池がなくては・・・・ そこで、BD-1に「ハブダイナモ」をつければ 電池ともおさらば? と思い色々調べていますが、なかなか 後付ハブダイナモが見つかりません。 さこでお聞きしたいのが、「後付ハブダイナモ」可能なダイナモや 自分で取り付け可能なのかなどなど お聞きしたいので宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

ハブダイナモは車輪の軸(=ハブ)と一体になっているダイナモですので、 ハブダイナモを利用するには前輪のハブ交換か、前輪そのものの交換が必要です。 (ハブダイナモを利用したホイールが必要ということ) ですので、後付のハブダイナモは存在しません。 ハブ交換については、自転車のホイールを組む技能がないとできません。 そのホイールを組む技能は自転車に関する技術の中で一番難しい部類の技術で、 素人がおいそれとできるものではありません。 前輪そのものの交換であれば、タイヤ交換の技能があれば個人でもできます。 ハブダイナモ仕様のホイールは自転車屋でBD-1に合うものを買ってください。 どちらにしろ、一度自転車屋さんで相談してみたほうがよいでしょう。

Prius555
質問者

お礼

noranukoさん 回答ありがとうございます。 一度自転車屋さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

• take6
回答No.2

こちらで販売してますよ。 http://www.loro.co.jp/index2-lcw.html \15,330-ですって。