• ベストアンサー

光学ドライブ故障のiMacにWindowsを...

こんにちは。こちらのカテゴリには初投稿になります。よろしくお願いします。 早速なのですが、私はCore Duo 2GHz搭載のiMacを使用しています。型番はネットで検索してみたところ、「MA200JA」かと思われます。メモリは1Gに増設しています。その他はいじっていません。 このiMac、困ったことに光学ドライブが故障していてCD,DVDが一切読み込めない状態なのです。どんなディスクを挿入しても認識しません(読み込みができません)。 事情があってこのMacにBootCamp(β版)を使ってWindowsをインストールしたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?自分なりに調べていたところ、Mac対応の外付けドライブを使用してもWindowsのインストールはできないようです(Mac OS Xは可)。また、内蔵ドライブの交換などは可能なのでしょうか?ちなみに私は、過去に何台かPC自作を経験していますのでハードウェアに関する知識はあるつもりです。交換できるとするとスロットインタイプの薄型光学ドライブならば何でも認識するのでしょうか?システムプロファイラでは現在のドライブは「MATSHITADVD-R UJ-846」と認識されています。 また、BootCampβではTiger,Vista,XPのトリプルブート構成にもできるのでしょうか(Vistaを入れる場合はメモリを2Gにする予定です)? たくさん質問してしまって申し訳ありません。お時間のあるときで構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.4

OS X, XP, Vista のトリプルブート環境の作成は可能です。 条件が幾つかあって、 ・Vista は第2パーティション、XP は第3パーティションに入れなければならない(本当は最初に EFI パーティションがあるのですが、ディスクユーティリティーでは見えないので除いています) ・OS X はどこでも可(第1パーティションでもいいですし、4つ以上にパーティションを分けて第4パーティション以下でもかまいません) ・XP をインストールする際には、MS-DOS フォーマットのパーティションは1個だけでなければならない。従って、最初は第3パーティションのみ MS-DOS、残りは Mac OS 拡張でフォーマットしておき、XP を入れた後で第2パーティションを MS-DOS にフォーマットし直す。 具体的な手順は以下をご覧下さい。 http://blog.idealfuture.net/blog/2007/02/mac_os_xxpvista.html http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@389.H1fzcvrlg2h.11@.f0414e1

tomotomo2309jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるんですか!!とっても嬉しいです♪メモリ..Vista..XP...Leopard、、、出費がかさみますが頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

定番のビンテージさんでは11000円で出ています。 http://www.vintagecomp.com/Sell/model/iMac.html 分解はこの機種なら http://mac.ascii24.com/mac/review/desktop/2006/09/29/664893-000.html 意外と簡単そうに思うけど、最新機種は液晶を吸盤でくっつけて外すらしいが、その前の型ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11000円はちょっときついですね。オークションで安価で出品されているのでそちらで購入したいと思います。せっかくご紹介くださったのに申し訳ありません。 画像付きでの分解解説はとてもわかりやすかったので、交換する際に参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

> 事情があってこのMacにBootCamp(β版)を使ってWindowsをインストールしたいのですが、 Boot Camp パブリックベータは、期限付きのライセンス契約で、去年の12月でその期限が終了しています。すなおにMac OS X 10.5パッケージ版を購入してください。そうでなければ違法行為(契約関係の意図的不履行、つまり詐欺)となりますので、そのような質問に答えるわけにはいきません。 ドライブは、ライティングができなくても、DVD-ROMディスクの読みさえできれば、OSインストール可能ですから、とりあえずどんなドライブでも換装できるでしょう。 iMacのファームウェア(EFI、BIOSの後継技術)のセッティングによれば、三つ以上パーティションを切った場合、先頭のパーティションにMac OS X、最後のパーティションにWindowsというきまりとなっています。つまりWindows OSをふたつ以上ブートするのは無理です。 (まあ、アップルの保証なんかいらねえ、詐欺だろうがなんだろうがおかまいなし、ということでしたら、トライアンドエラーで、やりたいことをやってみればいいですよ。ひとにアドバイスを求めずにね)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BootCampβが期限切れだとは知りませんでした。おっしゃる通りLeopardにアップグレードしてからWindowsのインストールを行いたいと思います。 また、マルチブートに関してわかりやすいご回答ありがとうございます。無理なんですね。。Vistaの購入資金をLeopardにあてたいと思います。

• Us-Timoo
回答No.1

素直に対応のドライブに付け替えてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。載せ変えができるならいいのですが、何しろネジ穴さえ見当たらないもので。。 全く同じ型番のドライブがオークションに安くで出ているのでこれと交換したいのですが、分解などを図説したサイト等があればいいのですが... マルチブートに関する質問へのご回答もお待ちしています。 ご回答ありがとうございました。