• ベストアンサー

イラストレータで「ファイル」⇒「配置」をクリックできない。

イラストレータで画像を取り込もうとして「ファイル」⇒「配置」とクリックしようとしましたが、「配置」の表示が薄い色の文字になっていてクリックできません。どうすれば直るでしょうか?

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.3

レイヤーパレット内の一番大きなレイヤー名(配置したいレイヤー)をクリックして反転選択>非表示(レイヤー名の一番左の四角に目のアイコンが無い)かロック(レイヤー名の直左の四角に鍵のアイコンが有る)されてたら、一番左の四角をクリックして目のアイコンを表示する、その右の四角(レイヤー名の直左)に鍵のアイコンが有ればクリックして消す>ファイル>配置。

Bonar
質問者

お礼

おかげ様で解決しました。 ロックが原因でした。 また、私のパソコンだけかもしれませんが、ロックをはずしてすぐにファイルをクリックしても配置の表示が濃色にならず、画面の無地の部分を1度クリックした後、再度ファイルをクリックすると配置の表示が押せる状態になりました。 今まで、配置する前にあらかじめレイヤーを決める、という事をしていませんでした。いきなり配置をクリックして、たまたま反転しているレイヤーに配置していた様です。そして作業しずらくなった段階で初めて移動させるか、またはレイヤーを新設してそこに入れるかしていました。 今後、先にどのレイヤーに含めるかを決めてから取り込む様に計画的に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• me-guru
回答No.2

配置しようとしているレイヤーを選んでいますか 配置できるレイヤーを選んでいれば 直ります

Bonar
質問者

お礼

ありがとうございました。 特にレイヤーを決めず(意識して反転させず)に配置していました。 そのレイヤーにロックがかかっていました。

• Us-Timoo
回答No.1

レイヤー画面、確認してください。 配置しようとしているレイヤーはロックされていませんか?

Bonar
質問者

お礼

ロックが原因でした。 最初、ロックをはずしてすぐにファイルをクリックしても配置の表示が濃色にならず、これを何回も繰り返してしまいましたが,(私のパソコンだけかもしれませんが)画面の無地の部分を1度クリックした後、再度ファイルをクリックすると配置の表示が押せる状態になりました。 今まで、配置する前にあらかじめレイヤーを決める、という事をしていませんでした。いきなり配置をクリックして、たまたま反転しているレイヤーに配置していた様です。そして作業しずらくなった段階で初めて移動させるか、またはレイヤーを新設してそこに入れるかしていました。 今後、先にどのレイヤーに含めるかを決めてから取り込む様に計画的に行きたいと思います。 ありがとうございました。