• ベストアンサー

日曜日の日付

お世話になります。PHPで質問です。 似た様な質問はあったのですが、出来なかったので質問させて頂きます。 アクセスされた時に、その週の日曜日の日付を取得したいです。 アクセス日が2008年4月3日(木)の場合、2008年3月30日(日) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

こんな感じで <? function getNitiyou($str){ $d=strtotime($str);//(1) $w=date("w",$d);//(2) $nitiyou=date("Y年m月d日(日)",$d - $w *60*60*24);//(3) return $nitiyou; } $str="2008/4/3" print getNitiyou($str); ?> (1)文字としての日付を日時型になおし (2)その日の曜日を$wで抜き出して (3)その日から曜日×一日の秒数引くと、日曜日になるので、それを date()で整形します。

noname#227352
質問者

お礼

出来ました! 早速の回答有り難うございます。