数秒後に別フレームにとばす方法

このQ&Aのポイント
  • フレームを使って数秒後に別のフレームに遷移する方法について質問です。
  • 1フレーム目で画像を読み込み、10秒間表示させた後に2フレーム目でまた10秒間表示させる方法を試していますが、完全にフェードアウトする前に2フレーム目に遷移してしまいます。
  • gotoAndStop()を消すとフェードアウトせずにループしますが、フェードアウトした後に遷移する方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

数秒後に別フレームにとばす方法

1フレーム目で画像を読み込み10秒表示させた後に2フレーム目でまた10秒表示させるといった事を試しています。 表示させる画像はムービークリップで最後の1秒でフェードアウトさせるようにしているのですが 完全にフェードアウトする前に2フレーム目に飛んでしまいます。 何か解決方法はないのでしょうか?? 1フレーム目 ---------------------------------------------------------- this.stop(); timerID = setInterval(startMovie, 10000); function startMovie() { clearInterval(timerID); gotoAndStop(2); } 2フレーム目 ---------------------------------------------------------- this.stop(); timerID = setInterval(startMovie, 10000); function startMovie() { clearInterval(timerID); gotoAndStop(1); } ちなみにgotoAndStop();を消すとそのフレームでループしますが完全にフェードアウトしてくれます…。

• cage4
  • お礼率50% (1/2)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

#1です。 > ムービークリップシンボルは全て10秒で作っています。 ??? そんなことは誰もできません。 約10秒ならできなくもありませんが, "秒" などというものは普通は考えられません。 「次の "ページ" にうつる。」 とか, 「ムービークリップ内を "10秒" で作る。」 とか, Flash を操作する上で全く出てこないものは通用しないと思った方が良いです。 「ムービークリップ内を10秒で作る」 というような設定やスクリプトは,現にないでしょう。 ムービークリップ内のタイムラインを, 仮に 120フレーム で作成したのであれば, その最終フレームでたる フレーム120 の任意のレイヤーをキーフレームにして, そのキーフレームに, _root.gotoAndPlay(2); などを書けば良いのではないかと思いますが...。 ------------------------------------------- > 以下のサイトのようなフラッシュを作りたいです。 > http://www.mazda.co.jp/home.html その内部構造がどうなっているのかわかって書いていらっしゃるのですか? 少なくとも私にはわかりませんよ。 したがって,そういうイメージ的なものを持ち出されても, 具体的なスクリプトなど書けません。 そういうものを持ち出されるよりは,まだ, それ以外の部分で説明してくださっている "ムービークリップシンボルは全て10秒で作っています。" のほうがわかりやすいです。

cage4
質問者

お礼

>>#1さん できましたぁ!! 言われたとおり、やってみるとイメージ通り動きましたっ!! 色々とフラッシュ制作上の概念など勉強させてもらい感謝します。 また、何かあればよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

そもそも setInterval を使うところが間違っている、 というか普通そういうことは発想しないことだと思いますよ。 > ちなみにgotoAndStop();を消すとそのフレームでループしますが > 完全にフェードアウトしてくれます…。 その完全に フェードアウト したときに、 _root.gotoAndStop(2); をすればいいだけだと思います。 というか、普通はそう考えます。 フェードインさせる方法などは無数にありますからどうしているのかは知りません。 知りませんが、 とにかくアルファ(_alpha)が 100 以上になったとき、 もしくは、 画像にかぶせているもののアルファが0以下になったとき、 もしくは、 明度が255になったとき、 もしくは、 アルファマスクが 100 になったとき、  ・・・などなど とにかく色々なとき ・・・ _root.gotoAndStop(2); すれば良いと思いますよ。

cage4
質問者

補足

すいません、言葉足らずでした。 以下のサイトのようなフラッシュを作りたいです。 http://www.mazda.co.jp/home.html 今の現状は シーン1の1フレーム目にムービークリップシンボルを配置して、 2フレーム目に別のムービークリップシンボルを配置させています。 ムービークリップシンボルは全て10秒で作っています。 それでシーン1のフレームで10秒経過した時に次のフレームに 飛ばしたいのですが… 初心者なので、よくわかっておらず申し訳ないです。