• ベストアンサー

これって版権に触れてますか?

ホームページで、オリジナルの詩や短編小説を公開している者です。 今、大好きな曲を元ネタにした短編小説を書きたいのです。 趣味の範囲で公開しているサイトで、話の中で歌詞は引用しないし元ネタとなった曲名とアーティスト名をのせるつもりです。 ただ、その曲の持つ雰囲気だけをお借りしたいんです。 それでも何らかの版権に触れてしまうのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.4

日本の著作権法は、元ネタを題材にしたものを規制していません。 実際に存在する小説に「サテンの夜」というのがあります。 洋楽史上に残る、名曲をイメージして書かれた作品です。 タイトルもそのまま使用していますが、特に問題になっていません。 むしろ、小説がきっかけで元の音楽も購入した人も多いくらいです。 それから、日本の場合はパクリというのがそもそも厳しく規制されて いません。小説の世界では太宰治がパクリの天才として知られていますが、 元ネタがあっても、それを自分のイメージで膨らましたものに関しては 原作のパブリシテイ権を侵害しなければ、立派なオリジナル作品として 扱われます。 外国の小説のタイトルを使って、作詞をしてる作詞家が日本には多いですが、 そういったものも問題になっていません。 タイトルは著作権の侵害になりません。 どちらにしても貴方の場合は版権の侵害をするものは全くありません。 音楽のパクリにも行っていません。あくまでイメージを膨らまして書いた 貴方の「オリジナル作品」ということになります。

julica
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごくビクビクしていたので、教えていただいてとてもありがたいです。 これで安心して小説が書けます。 本当にありがとうございました。 julica

その他の回答 (3)

• Bokkemon
回答No.3

「雰囲気」は著作物ではありませんから、著作権法とは無縁です。イメージを具象化することを禁じてしまったのでは、新たな創作活動を制限してしまうことになり、著作権法の保護法益を著作権法が縛ってしまうことになりかねませんので、対象にはならないのです。 また、氏名も著作物ではありませんし、例えば適法引用の場合には著作物の出所を明らかにしなければならず、作品名・著作者の名を示さねばならないことになりますが、これが著作権に引っかかるようでは「適法引用」自体が成り立ちません。 というわけで、何も問題は無いと思います。

julica
質問者

お礼

お教えいただいて、ありがとうございました。 自分でも色々調べてみましたが、馴染みのない法律用語ばかりで私にはよくわからなかったんです。 Bokkemon様がわかりやすく説明してくださったおかげで、ようやく霧が晴れました。 julica

• north073
回答No.2

版権、というのは、著作権のことであると理解してお答えいたします。 著作権は「表現」を保護するもので、アイデアや思想、雰囲気を保護するものではありません。 ですから、「表現」である歌詞や曲自体を利用するのではなく、歌詞や曲の持っている雰囲気だけを利用した短編小説を書くことは、著作権侵害には当たりません。 また、曲名やアーティスト名自体については、著作権の対象とはなりません。 その小説を商業的に利用しようというのであればアーティストのパブリシティ権の問題になるおそれもないわけではありませんが、趣味のサイトでの公開であれば問題はないでしょう。

julica
質問者

お礼

実は内心、著作権違反になるのでは・・とかなり不安だったんです。 こんなに詳しくお答えいただいて、とても感謝しています。 「問題がない」ということと、その理由まで教えていただき、勉強になりました。 どうもありがとうございました!!

• old98er
回答No.1

歌詞と楽譜が載らない限り、音楽著作権には無関係となります。 公開されている曲名とアーティスト名は、いくら載せても問題はありません。 ただし、アーティスト名が載っている場合には、ストーリー的にそのアーティストの人格などをおとしめる扱いだと、個人の名誉に関する問題が発生する場合があります。 まぁ、商業出版以外では、その件でいままでに裁判に及んだ事は無いようですから、クレームが来たらやめる程度で良いのではないかと思います。 なお、作品が「やおい」になる場合には、本人および関係者にはその存在を知らせないのが、暗黙のルールとなっています。 「やおい」が分からない場合には、この部分は無視して忘れてください。

julica
質問者

お礼

色々自分で調べてそれでもわからなかったのですが、著作権と無関係・・という言葉にとても安心しています。 こんなに早く回答して下さって本当にありがとうございました!! 現在「やおい」は書いていませんが、将来書くことがあったらold98er様のお言葉を思い出させていただきます。